小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってると役立つGoogle Chromeをオフラインでインストールする方法

2024.07.14

Google ChromeはGoogleが無料で提供しているWebブラウザです。

Webブラウザとはパソコンやスマートフォンからインターネットに接続し、ウェブページを閲覧するときに使用するアプリの総称です。

WebブラウザはGoogle Chrome以外にもSafarirやMicrosoft Edge、Mozilla Firefox、Operaなど他にもたくさんありますが、今回はトップシェアのGoogle Chromeのダウンロードの方法、便利な使い方をご紹介します。

無料で使えるGoogle Chromeをオフラインでインストールする方法

アプリをインストールする際にはインターネット環境が欠かせませんが、Wi-Fi環境がない場合、通信制限がかかっていたり、ダウンロード元のサイトがメンテナンス中だとインストールするのに手間がかかっていしまいます。

そういった場面で役に立つのがオフライン版のインストーラです。

ネットにつながっている別のPCでインストーラーをダウンロードし、そのファイルを移行すれば、オフラインでもGoogle Chromeをインストールできます。

オフラインのパソコンにGoogle Chromeをダウンロードする(Windows編)

今回は、WindowsのPCを使ってご説明します。

1.インターネットに接続されている別のパソコンにて、Google Chromeのダウンロードページを開きます。

2.「Chromeをダウンロード」をクリック。

3.ファイルを開いて、先ほどダウンロードしたGoogle Chromeのファイルを表示。USBメモリに保存するなどの手段で、インストールしたいパソコンにコピーします。

4.共有先のパソコンにてファイルを開いて、画面に表示される手順に沿ってインストールし、完了です。

【参考】Google Chromeをダウンロードしてインストールする(Windows「Google Chromeをオフラインでインストールする」)

ダウンロードできない時の対処法は

Google Chromeがダウンロードできない場合は、まず以下の状況か? 確認してください。

1.インターネット接続に問題がないか
2.端末がChrome を使用するためのシステム要件を満たしているか

を確認してください。

上記の1、2の状態であれば、インストールファイルをもう一度ダウンロードし、新しいファイルを使用して再インストールしましょう。

インストールできない場合は、先ほど述べたオフラインインストーラを使用しましょう。

【参考】Chromeのインストールに関する問題を解決する

こちらの記事もチェック

Google Chromeのメリットとデメリットとは?覚えておきたい各種設定方法

Google ChromeでGoogleドキュメントをオフラインの状態で作業する方法

Google ChromeでGoogleドキュメントをオフラインの状態で作業する方法

※データは2024年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※ご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/くらみ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。