小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Chromeのメリットとデメリットとは?覚えておきたい各種設定方法

2024.03.30

世界シェアナンバーワンのブラウザ「Google Chrome」を使ってますか?

本記事では、Google Chromeを使うメリットとデメリットを詳しくご紹介します。また設定方法や使い方も併せて解説しますので、Google Chromeをすでに使っている人もそうでない人も参考にしてください。

Googleのブラウザ「Chrome」とは何か?

Googleのブラウザ「Chrome」は、世界で最も利用されているWebブラウザです。

ブラウザとは、スマホやPCでインターネットのWebページを閲覧するためのソフトのことで、Google ChromeのほかにはMicrosoft Edge、Firefox、Safariなどがあります。

今さらだけど「ブラウザ」ってどういう意味?覚えておきたい語源とソフトウェアの違い

ブラウザは、インターネットを利用するときに必要なソフトウェアです。インターネットを使用する人にとって身近な存在ですが、具体的な意味を知らずに使っている場合もある...

Google Chromeは無料で使える? 料金がかかることはある?

Google Chromeでは、多くのGoogleアプリ(サービス)が基本無料で利用できます。

ただし、「Chromeウェブストア」から有料のアプリをインストールするなど、一部の操作、設定では料金が発生することがあります。

【参照】Chrome ウェブストア

他のブラウザと何が違う?Google Chromeのメリットとデメリット

世界で最も利用されているブラウザ「Google Chrome」ですが、ChromeとほかのWebブラウザの違いは何なのでしょうか。

この項目ではGoogle Chromeと他ブラウザとの違い、メリット・デメリットを紹介します。

Google Chromeのメリット

Google Chromeは、名前の通りGoogleが提供するブラウザアプリです。そのため、Googleの検索エンジンやウェブサービスなどと相性がいいのが、1つのメリットとなります。

Google Chromeを使う際にGoogle アカウントでログインしていれば、スマホやPCでデータを同期しやすいのが魅力でしょう。

継続して利用することで、検索結果などからパーソナライズ化されたニュースなども表示されるようになります。

Google Chromeのデメリット

今までChrome以外のブラウザを利用していた方にとっては、設定方法や使用感などで最初は戸惑うかもしれません。

また、稀にGoogle Chromeに対応しておらず、ほかのブラウザでなければ閲覧できないページや動画サイトがあるようです。

また、一部のスマホやタブレットなどは、Googleに対応していない場合もありますのでご注意下さい。

Google Chromeブラウザは初心者にもおすすめ!

このように、Google Chromeは一般的なブラウザアプリとしての機能に加え、Google アカウントでログインすることで、データの同期が簡単にできるといったメリットがあります。

基本無料で利用できることからも、あまりスマホやPCに詳しくない人にもおすすめのサービスといえます。

Google Chromeの設定画面はどこにある? PC、スマホでチェック

PCでGoogle Chromeの設定をする方法

Google Chromeの設定は、PCの場合、画面右上にある「…(縦)」アイコンをクリック。メニューから「設定」をクリックすると設定のタブが開きます。

スマホでGoogle Chromeの設定をする方法(iPhone)

1.Chromeのアプリを開き、画面右下の「…」アイコンをタップします。

2.歯車型の「設定」アイコンをタップすると設定画面に移行します。

 

パソコン版のGoogle Chromeが最新のバージョンかどうか確認する方法

1.Google Chromeを開きます
2.画面右上の3点をクリックし、メニューから「ヘルプ」を開きます。
3.「Google Chromeについて」をクリックすると、現在のChromeのバージョンを確認できます。

【参照】Google Chrome を更新する

Google Chromeをバージョンアップする方法

上記「Google Chromeが最新のバージョンかどうか確認する方法」と同じく、Google Chromeを開き右上の3点をクリック。

ヘルプから「Google Chromeについて」をクリックして、Chromeのバージョンを確認する画面に移行します。最新のバージョンでない場合は、このページでアップデートすることができます。

【参照】Google Chromeアップデートがうまくいかない時の対処法

Google Chromeが重い時は?

Google Chromeが重い時は下記を試してみましょう。

・要らない拡張機能をオフにする
・ブックマークを減らす
・キャッシュを削除する
・履歴を削除する

基本的には画面右上の3点をクリックし、設定からキャッシュなどを削除できます。

Google Chromeの機能がフル活用できる「Chrome OS」とは

ここまで、スマホやPCで利用できるGoogle Chromeアプリについて紹介してきました。

しかし近年は、Chromeの名を冠した「Chromebook」と呼ばれるPCがあるのをご存じでしょうか。

これは、Googleが開発した「Chrome OS」を標準搭載したPCのことで、ほとんどの作業をChromeブラウザ上で行うといった特徴を持ちます。

Windows PC、Macシリーズとは少し違う使い勝手になりますが、ChromeブラウザやGoogle系サービスの機能をフル活用できる、ユニークな製品群となっているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

【参照】ChromeOS のご紹介

Google Chromeを無効にする方法

iPhoneの場合はアンインストールすればGoogle Chromeを無効にできます。

Androidの場合は、アンインストールできない機種があるので、アプリ設定から無効にしましょう。

PCなら別のブラウザをインストールして利用すれば無効にする必要はありませんが、Chromeが既定アプリとなっている場合は設定から変更しましょう。

【番外編】Google ChromeででPCのサイトがどのようにスマホ表示されるか確認する方法

Google Chromeでは、PCで開いたサイトがスマホでどのように表示されるか確認ができる便利な機能があります。使い方をご紹介します。

1.確認したいWebサイトを開きます。
2.キーボードで「Ctrl」+「Shift」+「I」または「F12」(Macの場合は「Command」+「Option」+「I」キー)を押します。
3.デベロッパーツールが起動します。

4. デベロッパーツールの左上にあるアイコン(ノートPCの手前にスマホが置かれているイメージのアイコン)をクリックします。

5.スマホの画面が表示されます。

6.ブラウザがスマホ型に表示されてい画面左上に、端末の名前が表示されます。その右にある「▼」を押すとメニューが出るので、表示したい端末を選択します。

以上でスマホ表示をPCで確認する方法です。

こちらもチェック!

使い方も違う?意外と知らないGoogleアプリとChromeアプリとの違い

知ってる?Google Chromeを手動でアップデートする方法

よく見るページに即アクセス!Google Chromeのショートカット機能の便利な使い方

取材・文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。