人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.17

Google Chromeとは?いまさら聞けないメリットとデメリット、各種設定方法を解説

世界シェアナンバーワンのブラウザ「Google Chrome」を使ってますか? この記事ではそのメリットとデメリットを詳しくご紹介します。また設定方法や使い方も併せて解説しますので、Chromeをすでに使っている人もそうでない人も参考にしてください。

Googleのブラウザ「Chrome」とは何か?

Googleのブラウザ「Chrome」は、世界で最も利用されているWebブラウザです。ブラウザとは、スマホやPCでインターネットのWebページを閲覧するためのソフトのことで、Chromeの他にはInternet Explorer、fire fox、Safariなどがあります。

Google Chromeは無料で使える?

他のGoogleアプリ(サービス)が無料(一部課金有)で利用できるよう、Google Chromeも無料で利用できます。

本当に必要? Chromeのメリットとデメリット

世界で最も利用されているブラウザ「Google Chrome」ですが、Chromeと他のWebブラウザの違いは何なのでしょうか。この項目ではGoogle Chromeと他ブラウザとの違い、メリット・デメリットを紹介します。

Chromeのメリット Chromeと他のブラウザの違いは?

・シンプルなので直感的に利用することができます。

・1つの端末で設定しておけば、違う端末で同じGoogleアカウントにログインした際、設定が共有されているので、再度設定する必要がありません。

・拡張機能が豊富なのでカスタマイズ性が高いのも特徴です。例えば動画のダウンロードができたり、Webページ内の英語を翻訳できたり、メモが取れたりします。

【参照】超便利!Google Chromeの拡張機能の使い方

・検索バーとアドレスバーが一体になっているので、より簡単に検索ができます。

Chromeのデメリット

デメリットは特にありません。ただ今までChrome以外のブラウザを利用していた方
にとっては、設定方法や使用感など、最初は戸惑うかもしれません。また他のブラウザでなければ、閲覧できないページや動画サイトが稀にあるようです。

Google Chromeの設定画面はどこにある?

Google Chromeの設定は、PCの場合、画面右上の点が3つ並んだアイコンをクリックし、メニューから設定をクリックすると設定のタブが開きます。さらに詳細な設定をしたい場合は、開いたタブの画面を下にスクロールしていき「詳細設定」をクリックします。

詳細設定では、閲覧履歴データの削除や言語の設定、画像やデータの保存先の設定などを行えます。

スマホでGoogle Chromeの設定をする方法

Chromeのアプリを開き、画面右上の3点をタップします。

メニュータブがあるので設定をタップすると設定画面に移行します。

PCのサイトがどのようにスマホ表示されるか確認する方法

1.確認したいWebサイトを開きます。
2.キーボードでF12(Macの場合は「Command」+「Option」+「I」キー)を押します。
3.デベロッパーツールが起動します。

4. デベロッパーツールの左上のアイコンをクリックします。

5.スマホの画面が表示されます。

6.表示する端末を選択します。

以上がスマホ表示をPC見る方法です。

Google Chromeを無効にする方法

iPhoneの場合はアンインストールすればChromeを無効にできます。Androidの場合は、アンインストールできない機種があるので、アプリ設定から無効にしましょう。

PCなら別のブラウザをインストールして利用すれば、無効にする必要はありませんが、Chromeが既定アプリとなっている場合は設定から変更しましょう。

Chromeが最新のバージョンかどうか確認する方法

1.Chromeを開きます
2.画面右上の3点をクリックし、メニューから「ヘルプ」を開きます。
3.「Google Chromeについて」をクリックすると、現在のChromeのバージョンを確認できます。

Chromeのバージョンアップをする方法

上記「Chromeが最新のバージョンかどうか確認する方法」と同じく、Chromeを開き右上の3点をクリック。ヘルプから「Google Chromeについて」をクリックして、Chromeのバージョンを確認する画面に移行します。最新のバージョンでない場合は、このページでアップデートすることができます。

【参照】Google Chromeアップデートがうまくいかない時の対処法

Chromeのバージョン一覧と履歴。バージョンダウンのやり方

1.実装したいバージョンのインストーラーをダウンロードしておきます。(ここで過去のChromeのバージョン一覧・履歴を確認できます。)

2.コントロールパネルを開き、プログラムを開きます(Windowsの場合)。

3.現在利用しているChromeをアンインストールします。

4.1でダウンロードしたインストーラーから旧いバージョンをインストールします。

Google Chromeが重い時は?

Google Chromeが重い時は下記を試してみましょう。

・要らない拡張機能をオフにする
・ブックマークを減らす
・キャッシュを削除する
・履歴を削除する

基本的には画面右上の3点をクリックし、設定からキャッシュなどを削除できます。

取材・文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。