人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米国で働きやすい企業1位に選ばれた「トレーダージョーズ」で働く人が大事にする7つの価値観

2019.12.05

【現場レポート】働きたい!働きがい!働きやすい会社はどこにある?アメリカが選ぶ最高の雇用者「トレーダージョーズ」の働き方を徹底解剖PART3

米アメリカが選ぶ最高の雇用者に一位にランクイン、働きやすい企業のトップにランクインするナチュラル、オーガニック、スペシャリティープロダクツを取り扱うトレーダージョーズは、貿易商のジョーという意味。

7つの海を越えて探し出した良いものをご近所にお届けするネイバーフッドグロセリーストアー(ご近所マーケット)で、TJ(ティージェイ)と呼ばれて親しまれている。そこで働く人々は何を大切にしているのか?

トレーダージョーズの根底にあるのは、7つのコアヴァリューである。

人々の毎日の暮らし、社会を豊にするためのヒントもたくさん詰まっているトレーダージョーズの7つのコアヴァリューを前後編に分けて紹介することにしよう。

【関連記事】
米国で働きやすい企業トップに君臨し続ける人気グローサリー「トレーダージョーズ」ってどんな会社?
米国の働きやすい会社1位に選ばれた「トレーダージョーズ」で働くクルーメンバーはどんな人?

コアヴァリューその1 INTEGRITY /誠実さ

トレーダージョーズに関わる人々、ベンダー、カスタマー、クルーメンバーへのリスペクトはもとより、クルーメンバー同士が手を差し伸べ合い、助け合うこと。自分に正直に。そして、相手にも正直に優しくあること。ポジティブなコミュニケーションとアクションは、善の変化をもたらす。それが、トレーダージョーズのINTERGRITYの一つだ。

そんな環境の中で働いているクルーメンバーは、とても仲が良く、いつもポジティブなアクションとコミュニケーションを互いに高め合っている。店内でクルーメンバー同士がハグやファイファイブ(ハイタッチ)する姿を見かけるのも日常茶飯事だ。

トレーダージョーズのフィロソフィーは至ってシンプル。自分がして欲しくないこと、心地悪いと思うことは、相手にしない。自分がハッピーだと思うことを相手と分かち合う。トレーダージョーズで感じるポジティブバイブは、そこから生まれているのである。

コアヴァリューその2 WE ARE PRODUCT DRIVEN COMPANY/優れた商品力

トレーダージョーズの商品数は、約4000種類。約5万種類の商品をもつ一般のアメリカのグロッセリーストアーと比べると遥かに商品数が少ないトレーダージョーズではあるけれど、テイストやパッケージングまで、その一つ一つがとてもユニークで魅力的である。それもそのはず、日々、トレーダージョーズのバイヤーがオイシいもの探しに世界中を駆け回り、厳選された商品のみが店頭に並んでいるからだ。

しかも、その陳列された商品は全てNO-GMO(遺伝子組み換えなし)商品。どの商品も化学調味料、保存料、着色料等の添加物などが一切、含まれていない。子ども、大人、ペットまで、家族全員が安心して健康な生活を送れるようにと配慮した商品のみが店頭に並んでいる。

トレーダージョーズの優れた商品とは、見た目やオイシさだけではない。一つ一つの商品がINTEGRITYに満ちあふれたものでなければいけない。消費者の健康と生活に豊かさを与え、ハピネスをもたらすこと。それには、誰もが手頃な価格で優れた商品を手にできることである。トレーダージョーズのいう優れた商品力とは、コミュニティーのウエルネスと共にあるのだ。

コアヴァリューその3 AT THE TREADER JOE’S WE CREATE WOW CUSTOMER EXPERENCE EVERY DAY/カスタマーサービス

トレーダージョーズのクルーメンバーは、販売員、作業員、または、従業員という認識が全くない。いうなれば、クルーメンバーは、カスタマーエクスペリエンスをクリエイトするクリエイターである。

顧客対応マニュアルや社員教育なんてものが存在していないトレーダージョーズのカスタマーエクスペリエンスは、それぞれのクルーメンバーが自由にクリエイトしている。

それも、堅苦しいものではない。ゆる〜くて楽しくて、ワクワク感があって、思わず、笑っちゃうくらいでもいい。

例えば、カスタマーから商品の感想を聞かれた場合、その商品について知らないことだってある。何といっても、入れ替えの頻度が高い商品もあるので、味見しそこなった!という場合もあったりする。そんな時は、カスタマーと商品の味見をするチャンスとしてみるのもいい。その場で袋を開けて、カスタマーと一緒に味見しながら、会話に花を咲かせてみるのも楽しいはずだ。そこから、新しい発見がうまれるかもしれないからねっ♥♥

でも、そんな事しちゃって大丈夫?!と心配することなかれ。PERSONAL BESTの姿勢が評価される環境にあるトレーダージョーズでは、クルーメンバーの判断を根っこから受け止めてくれるキャプテンやメイトたちがいる。クルーメンバーのサイコロジカルセーフティーが万全な環境なので、クルーメンバーらは、羽を伸ばして自由に働くことができるのである。

OMG!(オ〜マイガッ~!)な素敵な体験、すっげぇ経験 ”WOW!!”カスタマーエクスペリエンスと呼ぶトレーダージョーズのカスタマーエクスペリエンスとは、共感力を生み出し、コミュティーとの絆を深めるためにあるもの。

毎日、カスタマーからのありがとうの声が届くトレーダージョーズには、 胸がほっこりするWOWカスタマーエクスペリエンスのストーリーで一杯だ。やりがいや働きがいは、ここからも感じられる。そんなWOWエクスペリエンスは、また、次の機会にお話することにして、次回は、7つのコアヴァリューの後編。

お楽しみに〜♪
BE KIND TO ONE ANOTHER

白井朝美/ Tomomi Shiraiのプロフィール:
米フォーチュン500企業やアメリカが選ぶ最高の雇用者+最も働きたい企業のトップにランクインする企業に籍を置く。ライター、ライフスタイルリサーチャー、アドバイザー、ブランドアンバサダーとしても活躍。ランニング、ヨガ、ダンスとネコと自由を謳歌する自由人。女性から女性へ〜NY発のFEMTECH COMPANY が主導するwoman of sextechのメンバー:https://www.womenofsextech.com/tomomi-shirai

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。