Googleアカウントを不正アクセスから守る「2段階認証」の設定とは?
ログイン時にパスワードを入力するなど、セキュリティ面ではある程度の信頼がおけるGoogleアカウントのセキュリティですが、インターネット回線を利用する以上、100%安全・安心とはいい切れません。Googleアカウントが悪用される可能性がゼロとはいえません。
そこで、より安全性を高めるために2段階認証を設定しましょう。例えば新しいデバイスからGoogleアカウントにログインする際、確認コードが登録済の「再設定用の電話番号(メールアドレス)」に送信され、承認することで初めてログインが可能となるのです。これにより、万が一第三者にパスワードなどが突破されても、確認コードで承認しない限り不正アクセスされる危険性が減るのです。
【参照】Googleアカウントを二段階認証でセキュリティー強化すべき理由
Googleアカウントを守るために設定した2段階認証! 設定時に確認コードが届かない時は?
2段階認証の設定には、確認用のコードが送られてくる電話番号もしくはメールアドレスの登録が必要ですが、その電話番号(メールアドレス)の登録情報が間違っている場合、確認コードが送られてこない可能性があります。設定から再設定用の電話番号(メールアドレス)が間違っていないか確認してください。もし、登録情報が間違っていない場合は「再送信」を選択しましょう。
Googleアカウントを削除する方法
最後に紹介するのは、Googleアカウントを削除する方法です。すでに利用しなくなったGoogleアカウントが悪用されないとも限りませんので、今後使うことが無いのであれば削除しておいても良いでしょう。
Googleアカウントをパソコンから削除する方法
1:「Googleアカウントを管理」を開きます。
2:「データとカスタマイズ」を開きます。
3:「データのダウンロード、削除、プランの作成」から「サービスやアカウントの削除」を選択します。
4:「アカウントを削除」をクリックします。
5:パスワードを入力し、アカウントを削除します。
GoogleアカウントをiPhoneから削除する方法
1:「Googleアカウントを管理」をSafariなどブラウザアプリから開きます。
2:「データとカスタマイズ」をタップします。
3:「データのダウンロード、削除、プランの作成」から「サービスやアカウントの削除」を選びます。
4:「アカウントを削除」をタップします。
5:パスワードを入力し、アカウントを削除してください。
GoogleアカウントをAndroidスマホから削除する方法
1:「Googleアカウントを管理」をブラウザアプリから開きます。
2:「データとカスタマイズ」を選びます。
3:「データのダウンロード、削除、プランの作成」から「サービスやアカウントの削除」をタップします。
4:「アカウントを削除」を選択します。
5:パスワードを入力し、アカウントを削除しましょう。
<H2>削除したGoogleアカウントは復元できる? できない?
間違ってGoogleアカウントを削除してしまったり、1度削除したGoogleアカウントが改めて必要になった時、アカウントは復元できるのでしょうか。
結論からいうと、削除したGoogleアカウントはある一定期間内であれば、復元できる可能性があります。
削除したGoogleアカウントが復元できる期間は?
Google公式のヘルプによると、削除から20日以内であれば、Googleアカウントの復元ができる可能性があるようです。削除から20日以上経ってしまった場合は、残念ですが新たにGoogle
アカウントを作成しましょう。
Googleアカウントの復元リクエストの送り方!
Googleアカウントの復元リクエストはこちらから行ってください。なお、リクエストを送ったらからといって、必ずアカウントが復元するとは限らないことをご留意ください。
※データは2019年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/高沢タケル