小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleアカウントを不正アクセスから守る「2段階認証」の設定方法

2019.11.30

多くの人が利用していながら、意外と知られていないのがGoogleアカウントの使い方でしょう。そこで今回は、ログインする際に必要なパスワードを忘れてしまった時の対処法や、アカウントを複数作成方法、アカウントの削除方法および復元方法など確認しましょう。

そもそもGoogleアカウントとは何か?

そもそもGoogleアカウントとは、Googleのサービスを利用する上で必要となる権利のことです。Googleのサービスには、Googleアカウントを所持していなくとも利用できるものもありますが、例えばGmailを利用したり、YouTubeでコメントする際などは、Googleアカウントを保有している必要があります。

パスワードを忘れた! Googleアカウントにログインできない時は?

Googleアカウントへログインするには、ログイン情報の入力とパスワードの入力が求められます。しかし、重要なパスワード情報を忘れてしまった場合、2度とGoogleアカウントにログインはできないのでしょうか? この項目では、そんな「もしも」の時のために対処法を紹介していきます。

【参照】ログインできない時にGoogleのパスワードをサクッと確認する方法

Googleアカウントのパスワードを忘れた時の対処法

Googleアカウントへログインするためのパスワードを忘れてしまっても、Googleは様々な質問をユーザーに行うことで、何とかログインさせようと手助けしてくれます。パスワードの変更履歴がある場合は、以前のパスワードを問われますし、「再設定用のメールアドレス(もしくは電話番号)」を事前に登録しておけば、スマホにログインの許可通知が届きます。

Googleアカウントは複数作成できる?

Googleアカウント(Gmailアカウント)は複数所有できます。作成方法は通常のGoogleアカウント作成方法と同じで「Googleアカウントの作成」から登録を行ってください。

【参照】使い分けのメリットは?Gmailのアカウントを複数作成する方法

Googleアカウントを複数作成した時! 再設定用の電話番号は重複して登録できるの?

複数のGoogleアカウントを所有していても、スマホなどのモバイルデバイスが1つしかない場合でも、再設定用の電話番号やメールアドレスは重複して登録できます。パスワードを忘れてしまう前や、セキュリティ強化のためにも、ぜひ電話番号を登録しておきましょう。

複数追加しすぎた!? スマホデバイスからGoogleアカウントを削除する方法

スマホのデバイスから、Googleアカウントを削除する方法は以下のとおりです。

iPhone内から Googleアカウントを削除する方法

1:「設定」アプリを開きます。
2:「パスワードとアカウント」をタップします。
3:「アカウント」から削除したい Googleアカウント(Gmail)をタップします。
4:「アカウントを削除」をタップします。

Android内から Googleアカウントを削除する方法

Androidスマホの場合、各メーカーから様々な機種が発売されているため、下記の手順とは若干異なる可能性があることをご留意ください。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「アカウントとバックアップ」をタップします。
3:「アカウント」を選択します。
4:スマホから削除したい Google(Gmail)アカウントをタップします。
5:「アカウントを削除」をタップして完了です。

Googleアカウントを複数持つメリットとは?

使用用途にもよりますが、Googleアカウントを複数持つメリットは、いくつかあります。中でも、ビジネス用/プライベート用としてアカウントを使い分けることで、例えばGmailで受信するメールが混在しないなどの利点が生じます。

Googleアカウントを不正アクセスから守る「2段階認証」の設定とは?

ログイン時にパスワードを入力するなど、セキュリティ面ではある程度の信頼がおけるGoogleアカウントのセキュリティですが、インターネット回線を利用する以上、100%安全・安心とはいい切れません。Googleアカウントが悪用される可能性がゼロとはいえません。

そこで、より安全性を高めるために2段階認証を設定しましょう。例えば新しいデバイスからGoogleアカウントにログインする際、確認コードが登録済の「再設定用の電話番号(メールアドレス)」に送信され、承認することで初めてログインが可能となるのです。これにより、万が一第三者にパスワードなどが突破されても、確認コードで承認しない限り不正アクセスされる危険性が減るのです。

【参照】Googleアカウントを二段階認証でセキュリティー強化すべき理由

Googleアカウントを守るために設定した2段階認証! 設定時に確認コードが届かない時は?

2段階認証の設定には、確認用のコードが送られてくる電話番号もしくはメールアドレスの登録が必要ですが、その電話番号(メールアドレス)の登録情報が間違っている場合、確認コードが送られてこない可能性があります。設定から再設定用の電話番号(メールアドレス)が間違っていないか確認してください。もし、登録情報が間違っていない場合は「再送信」を選択しましょう。

Googleアカウントを削除する方法

最後に紹介するのは、Googleアカウントを削除する方法です。すでに利用しなくなったGoogleアカウントが悪用されないとも限りませんので、今後使うことが無いのであれば削除しておいても良いでしょう。

Googleアカウントをパソコンから削除する方法

1:「Googleアカウントを管理」を開きます。
2:「データとカスタマイズ」を開きます。
3:「データのダウンロード、削除、プランの作成」から「サービスやアカウントの削除」を選択します。
4:「アカウントを削除」をクリックします。
5:パスワードを入力し、アカウントを削除します。

GoogleアカウントをiPhoneから削除する方法

1:「Googleアカウントを管理」をSafariなどブラウザアプリから開きます。
2:「データとカスタマイズ」をタップします。
3:「データのダウンロード、削除、プランの作成」から「サービスやアカウントの削除」を選びます。
4:「アカウントを削除」をタップします。
5:パスワードを入力し、アカウントを削除してください。

GoogleアカウントをAndroidスマホから削除する方法

1:「Googleアカウントを管理」をブラウザアプリから開きます。
2:「データとカスタマイズ」を選びます。
3:「データのダウンロード、削除、プランの作成」から「サービスやアカウントの削除」をタップします。
4:「アカウントを削除」を選択します。
5:パスワードを入力し、アカウントを削除しましょう。

<H2>削除したGoogleアカウントは復元できる? できない?

間違ってGoogleアカウントを削除してしまったり、1度削除したGoogleアカウントが改めて必要になった時、アカウントは復元できるのでしょうか。

結論からいうと、削除したGoogleアカウントはある一定期間内であれば、復元できる可能性があります。

削除したGoogleアカウントが復元できる期間は?

Google公式のヘルプによると、削除から20日以内であれば、Googleアカウントの復元ができる可能性があるようです。削除から20日以上経ってしまった場合は、残念ですが新たにGoogle
アカウントを作成しましょう。

Googleアカウントの復元リクエストの送り方!

Googleアカウントの復元リクエストはこちらから行ってください。なお、リクエストを送ったらからといって、必ずアカウントが復元するとは限らないことをご留意ください。

※データは2019年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。