小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使い分けのメリットは?Gmailのアカウントを複数作成する方法

2019.08.08

Googleアカウントはお持ちですか? Googleアカウントを持っている人なら誰でも無料で利用できる「Gmail」ですが、実はGoogleアカウントを複数保持することによって、Gmailのアドレスも複数保有できるのです! 今回は、そんなGmailで複数のアカウントを持つ方法。また管理方法などを紹介していきます。

【参照】アカウントの作成、パスワードの変更、署名の設定など今さら聞けないGmailの始め方

Googleアカウントを複数作成する方法

先述したとおり、Gmailのアドレスを2つ以上もつためには、まずGoogleアカウントを作成する必要があります。下記のページからアカウントを作成してください。

【参照】Googleアカウントの作成

最初に入力する情報は、姓名/ユーザ名(メールアドレス)/パスワードの3つです。次にセキュリティー保護のための電話番号/メールアドレス(いずれも任意)、さらに生年月日と性別を決定します。

【参考】Googleアカウントを二段階認証でセキュリティー強化すべき理由

Googleの複数アカウントを使い分けるメリットはあるの?

Googleアカウントを複数持つことによって、以下のようなメリットがあります。

〇ビジネス用、プライベート用などという形で使い分けることができる。
〇メルマガ兼サイト登録用などのアカウントを持っていれば、Gmailでメールが混在しない。

などが挙げられます。中には、1アカウントに15GB付与される、オンラインストレージを活用している人もいるようです。

Gmailの複数アカウント管理方法

アカウントは2つ以上作れましたか? それではここからはGmailの複数アカウント管理方法を紹介していきます!

【参照】アプリを個別にロックできる!スマホのパスワード管理アプリ5選

Gmailで複数アカウントを切り替える方法

Gmailでアカウントを切り替える方法はとっても簡単です!

1.Gmailを開きます。
2.画面右上部のアイコンをクリックします。
3.表示される別アカウントをクリックし、ログインすれば完了です!

※他アカウントへの切り替え(ログイン)時は、パスワード入力を求められます。

PCでGmailのアカウントを追加する方法

PCやデバイスでアカウントを作成し、別のPCでGmailにログインする際は、以下のような手順でアカウントを追加しましょう。

1.Gmailを開きます。
2.画面右上部のアイコンをクリックします。
3.「アカウントを追加」をクリックします。
4.「別のアカウントを使用」をクリックし、「メールアドレス(または電話番号)」と「パスワード」を入力します。

Gmailの複数アカウントは統合できる?

Gmail。もといGoogleでは、2019年8月現在、アカウントの統合はできません。しかしサービスによっては、データの移行などができるようです。

【参考】Googleアカウントヘルプ アカウントの統合

Gmailの複数アカウントは削除できる?

GmailはGoogleのサービスの1つなので、Gmailのアカウントだけ削除することはできません。ですからGmailのアカウントを削除したい場合は、アカウントごと削除します。なお削除後は、データの復元などが難しい場合がありますので、削除する際は慎重に行いましょう。

1.削除したいアカウントにログインして、「Googleアカウント」に移動します。
2.「データとカスタマイズ」をクリックします。
3.「サービスやアカウントの削除」をクリックします。
4.「アカウントを削除」をクリックします。

Gmailの複数アカウント管理アプリはある?

複数のGmail(Google)アカウントを管理するアプリは配信されていますが、最もシンプルで使いやすい管理方法は、公式のGmailアプリです。アプリを立ち上げて、画面右上部のアイコンをタップすれば、管理画面に移行します。特に特別な機能など必要がない人は、公式のGmailアプリがおすすめです。

Gmail(Google)で複数アカウントが作成できない時は!?

基本的に誰でも無料でGoogleのアカウントは作成できますが、アカウントが作れない状況があるようです。

Gmail(Google)のアカウント作成ができない原因は「年齢」!?

意外かもしれませんが、Googleアカウントは、13歳以上でないと作成できません。しかし「ファミリーリンク」を使えば、13歳未満のお子さんでも、保護者の管理のもと、Googleアカウントを作成できます。

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。