人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】温泉若女将・村越芽生さん「SNSを使って聖石温泉の魅力を全国に発信しています」

2019.11.22

村越芽生さん

奥州福島 聖石温泉
村越芽生さん

1998年生まれ、福島県出身。調理師専門学校を卒業後、家業の日帰り温泉の若女将に就任。田村市の観光キャンペーンクルーも務める。聖石温泉の入浴料は500円。キャンプ場は入浴すれば無料で利用可。

地元のおばあちゃんたちと方言で交流する時間が大好き

「明るい髪色が好き。気持ちが軽くなるんです」と話す村越芽生さんは、何と日帰り温泉の若女将。昨年、22年続く家業を継いだ。

「常連さんは近所のおばあちゃん、おじいちゃん。私も言葉に訛りがありますけど、それでも何を話しているのか聞き取れないことが多くて(笑)。意味を教えてもらいながら会話するのが大好きなんです」

 観光シーズンは、かりゆしウエアをユニホームに採用し、併設する食事処で『オリオンビール』を提供するなど、沖縄をテーマにしたフェアを開催。さらに今夏はキャンプ場をオープンするなど、日帰り温泉の枠にとらわれない、自由な発想が家族連れにもウケている。

「SNSをフル活用して、聖石温泉の魅力を全国に発信しています」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

毎日楽しいですけど、一番はお客さんたちと過ごす時間。聖石温泉を作った祖父の昔話を聞くたびにうれしくなります。

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

趣味の写真撮影のために遠出すること。あとは、ツイキャスでコスメ関連動画の配信。通知登録者は4万5000人います!

Q3. 今後の目標は?

私にはハンディキャップを持つ弟がいます。誰もが安心して働けて、悩みを抱える家族が交流を深めるカフェを作りたい。

村越さん

取材・文/佐藤太志

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。