小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneに電話帳を移行するにはどうすればいい?Android→iPhone、iPhone→iPhone、ガラケー→iPhoneの3パターンを解説

2019.11.14

一口にiPhoneへの電話帳移行と言っても、iPhone同士やAndroidスマホからiPhone、または携帯電話からの移行などで、すべて方法が変わってくる。電話、SMSやメールの送付に欠かせないのが電話帳に記載されている連絡先情報だ。取り扱いを間違えると消えてしまう可能性がある電子データだけに、電話帳移行の方法を本記事で確認しておこう。

iPhoneからiPhoneへの電話帳移行にはどのような方法があるか?

まずは一番単純なiPhoneからiPhoneへの電話帳移行について見ていこう。

iCloudを使えば、iPhoneの電話帳移行は驚くほど簡単!

機種変更前のiPhoneでiCloudの設定をしておけば、電話帳の移行はとても簡単だ。移行のためと言うより、大切な連絡先をバックアップしておく感覚で設定しておこう。

「設定」→「ユーザー名」→「iCloud」と進み、「連絡先」をオンにしておけば設定完了。新しいiPhoneがきたら、同じApple IDでサインインすれば電話帳は自動的に移行される。

パソコンを経由してiPhoneの電話帳を移行する方法はないのか?

何らかの理由でインターネットやWi-Fiが使えないのなら、パソコンを経由して電話帳を移行する方法がある。

iTunesを使ってiPhoneの電話帳を移行する

パソコンにiTunesがインストールされていれば、Lightningケーブルを使って電話帳を移行できる。iTunesの概要で「今すぐバックアップ」を選択してデータをバックアップ。新しいiPhoneでは、同様の手順で「バックアップを復元」を選び実行すればよい。

Bluetoothを使ってiPhoneの電話帳を移行する

パソコンもインターネットも使わないなら、Airdropを使って電話帳を移行する方法がある。この場合は新旧のiPhoneで「Wi-Fi」と「Bluetooth」をオンにしておく必要があり、電話帳の転送も一件ずつ行う必要があるので少々面倒だ。

iPhoneの電話帳移行はauのホームページでも紹介されている?

【参考】au|アドレス帳などの移行|iPhone 初期設定・使い方ガイド

auのホームページでは「初期設定・使い方ガイド」のページで、アドレス帳(電話帳)の移行について解説している。

ドコモのホームページでもiPhoneの電話帳移行は解説されている?

【参考】ドコモ|データの移行

ドコモのホームページでも、iPhoneのデータ移行について解説されている。このページでは「iPhoneからiPhone」だけでなく、「ドコモスマーフォンからiPhone」「ドコモケータイからiPhone」など、移行したい種別で解説されている。

ソフトバンクもiPhoneの電話帳移行に関してページを用意している?

【参考】ソフトバンク|新しい機種にデータを移行する

ソフトバンクもほかの2社と同様に、データ移行のページを用意している。このページでは、他社携帯からのデータ移行についても説明されている。

アプリを使ったiPhoneの電話帳移行はできる?

【参考】JS Backup

有償・無償を問わず、多くのサービスやアプリが存在している。「JSバックアップ」や「iOSに移行(Move to iOS)」、「Yahoo!かんたんバックアップ」は無料で使い勝手がよい。

【参考】たった1つのアプリでAndroidからiOSに移行する方法

AndroidからiPhoneに電話帳を移行する場合は?

AndroidからiPhoneへのデータ移行に、iCloudやiTunesは使えない。ほかの方法を使って電話帳の移行をしていく。

vcfファイルを使ってAndroidからiPhoneに電話帳を移行

Androidの連絡帳アプリから「メニュー」→「インポート/エクスポート」→「.vcfにエクスポート」を選択すると、contacts.vcfというファイルが作成される。このファイルをiPhoneにメールで送付すれば、電話帳を移行できる。

auの提供するツールでAndroidからiPhoneに電話帳を移行

先述のau「初期設定・使い方ガイド」のページには、「データお預かり」アプリや「au Cloud」アプリを使った場合の移行方法が説明されている。

ドコモの提供するツールでAndroidからiPhoneに電話帳を移行

AndroidとiPhone両方に「ドコモデータコピー」アプリをインストールすれば、電話帳の移行ができる。手順は下記のドコモ公式サイトで詳細に説明されている。

【参考】ドコモ スマートフォンからiPhoneへのデータの移行(ドコモ公式サイト)

ソフトバンクの紹介するAndroidからiPhoneに電話帳を移行する方法

ソフトバンクはホームページで、AndroidからiPhoneへのデータ移行にGoogleアカウントを使った方法を紹介している。AndroidとiOSのバージョンが混在している現状では、一番わかりやすい方法かもしれない。詳細は以下のページから確認して欲しい。

【参考】[iPhone]スマートフォン(Android)から iPhone に電話帳を移行する方法を教えてください。(ソフトバンク公式サイト)

【参考】機種変する前にチェック!LINEやGoogleアカウントを移す時のバックアップとデータの引き継ぎ方

AndroidからiPhoneに電話帳を移行するオススメのアプリは?

iPhone同士の場合と同様、「JSバックアップ」や「iOSに移行(Move to iOS)」、「Yahoo!かんたんバックアップ」がオススメだ。

思い切ってスマホに移行! ガラケーからiPhoneへの電話帳移行はできる?

スマホも浸透してきた現代では、ガラケーからスマホへ乗り換える人もいるだろう。では、ガラケーからiPhoneへ電話帳を移行はできるのだろうか? もちろんできる。各社から移行する方法を紹介しよう。

auのガラケーからiPhoneへ電話帳を移行する

auのホームページでは、「auサーバー」にデータを保存し、iPhoneに移行する方法が紹介されている。下記のページで移行元の機種と移行先の機種を指定するとデータの移行手順を説明してくれる。

【参考】au|データ移行・バックアップについて

ドコモショップでガラケーからiPhoneに電話帳を移行する

ドコモショップでは、データ移行の専用機器「DOCOPY(ドコピー)」を使って、ドコモのガラケーからiPhoneへのデータ移行ができる。アプリやガラケーの操作に自信がない場合は便利だが、ショップによって設置していない場合もあるので、事前に問い合わせしてから訪問しよう。

ソフトバンクのガラケーからiPhoneに電話帳を移行する

ソフトバンクでは、ガラケーのメニューから簡単に使える「S!電話帳バックアップ」にデータを保存する方法を紹介している。このアプリを使ってソフトバンクのサーバーにデータをバックアップ後、iPhoneで「あんしんバックアップ」アプリを使い移行を完了させる。

いろいろ試してもiPhoneの電話帳が移行できない場合には?

以前ならキャリアのショップでデータ移行サービスを行っていたが、現在では個人情報保護の観点から基本的に行われていない。ただしショップに行けば、データ移行の方法は丁寧に教えてくれる。遠慮せず、ショップに出向いて聞いてみよう。

いろいろなケースでデータ移行の方法を紹介してきたが、機器やデータの扱いに慣れていないのなら、無理をせずキャリアのショップに助けを求めよう。手間はかかったとしても、データを失うことを思えば安心だろう。

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。