小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クオカードはTSUTAYAのDVDレンタルやファミレスの支払いに使える?

2019.11.14

クオカードはコンビニや書店で広く使えるプリペイドカード。蔦屋書店もクオカード加盟店のためクオカードは使えるが、DVDをレンタルする方のTSUTAYAでも同様に使えるのだろうか? 今回はTSUTAYAでクオカードがどこまで使えるかを中心に、クオカードの使える場所を紹介していこう。

TSUTAYAでクオカードは使えるの?使えないの?

TSUTAYAでクオカードは使えるが、全店舗で使えるわけではない。あくまでも加盟している店舗だけなので事前に公式サイトから調べておこう。

【参考】使えるお店:蔦屋書店/TSUTAYA

クオカードをTSUTAYAのレンタルで使えるのかチェック!

クオカード加盟店のTSUTAYAであれば、レンタルでも使える。

文具やゲームなどTSUTAYAにある商品を購入する時もクオカードが使える

TSUTAYAは店舗によって文具、ゲーム、DVDなどを販売しており、サービス内容はさまざまだ。クオカード加盟店であれば、このような商品購入でも、クオカードで支払える。

クオカードの使い方は簡単! 会計時に店員さんに渡すだけでOK

クオカードの使い方は非常に簡単だ。支払う時にクオカードを渡し、「クオカードで払います」とひと言添えるだけでいい。

本屋でクオカードを使う方法

クオカード加盟店の本屋でも、クオカードで支払える。使い方は先述した方法といっしょだ。

【参考】クオカードは全国の書店でも使えるって知ってた?GS、コンビニ、利用できるお店と購入方法

ガソリンスタンドでもクオカードは使える

2019年10月現在、クオカード加盟店のガソリンスタンドはエネオスとJAとなる。両者とも一部店舗となるため、使える場所は事前に公式サイトから確認しておこう。

【参考】コンビニなどで使えるクオカード、実はガソリンスタンドでも使えるって知ってた?

クオカードを使ってガソリン代を支払う方法

先述したようにクオカードが利用できるかを、ガソリンスタンドで確認しよう。使える場所なら支払い時に、店員にクオカードを渡すだけで支払いできる。セルフスタンドの場合は精算機でクオカードが使える。もし、残高が足りない場合は、足りない分を現金で支払えば問題ない。

JAのガソリンスタンドでは、店頭限定デザインのクオカードが買える

JA-SS店頭限定デザインカードは、「JA-SSプリカ」という商品名だ。JA-SSプリカを取り扱っているサービスステーション店頭でしか購入できない。また、このカードはエネオスで使えないことも、覚えておこう。

エネオスでのクオカードの使い方も同じ。ENEOSデザインカードもある

エネオスの場合も、クオカードの使い方は変わらない。JA-SSと同じようにエネオスにも、「ENEOSプリカ」というサービスステーションの店頭のみ販売しているクオカードがある。こちらのカードは、JA-SSで使えない。

ネットでのクオカードの使い方は?

ネットショッピングで、クオカードを使うことは基本的にできない。だが、セブン&アイの通販サイト「オムニ7」の場合、店頭受け取りにすればレジでの支払いで使える。

ガストなどのファミレスでクオカードは使える?

2018年6月30日以降、すかいらーく関連である、ガスト、バーミヤンなどではクオカードは使えないが、ファミレスでは、デニーズ全店で使用できる。

クオカードを飲食店で使いたいなら、上島珈琲店94店、UCCカフェプラザ6店、MELLOW BROWN COFFEE全店、カフェコンフォート全店などの喫茶店で利用できる。

クオカードの使い方で注意したいこと! タバコやお酒は買える? 買えない?

クオカードで注意したいのは、タバコの購入はできないこと。一方でお酒に関しては、クオカード加盟店によって扱いが異なるので確認しよう。他にも支払いに使えないものとして「公共料金、通信販売等収納代行サービス」「プリペイドカード」「切手、印紙」「チケット」などがあげられるので注意しておこう。

使うとなったら気になる疑問! クオカードでお釣りはもらえる?

クオカードは使うたびに残高が減っていく仕組みなので、おつりはもらえない。支払い時にクオカードを使い切り、不足分を現金で支払った場合に、おつりがあるならもらえる。

コンビニでのクオカードの使い方は? ローソンを例に解説

2019年10月現在、ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、ポプラ/生活彩家/くらしハウス/スリーエイトの全店と、リーベンハウスの一部でクオカードが使える。ここではローソンを例にコンビニでどのように使うのかを紹介しよう。

同じローソングループでもクオカードが使えるローソンと使えないローソンがある

ローソンはクオカード加盟店なので、全店どこでも使える。使い方は簡単で、レジにて支払う時に、クオカードを渡して「クオカードで払います」と伝えるだけでOKだ。ただし、同じローソングループでも「ローソンストア100」では使えない。

ローソン100ではクオカードは使えないがQUOカードPayなら利用できる

2019年10月現在「ローソンストア100」ではクオカードは使えない。しかし、スマホで支払うデジタルギフトサービス「QUOカードPay」は使える。

ローソンでクオカードを購入する方法は2種類ある

ローソンに限らずどこのコンビニでも、店頭で購入できる。購入したいカードの金額を伝えよう。ローソンの場合は他にも購入方法がある。店頭販売の他に店頭端末「Loppi」で、5枚単位かつ合計10枚以上から注文できる。注文したあとはレジで支払い、約1週間すれば郵送される。Loppi端末で購入すると、店頭販売にはない金額とデザインのものが買える。

イオンでは使えないクオカードだが使えるパターンもある

イオンは加盟店ではないためクオカードは使えない。ただし、イオン店内の一角を借りて出店をしている店舗が、クオカードに加盟店なら使える。

イオン内のクオカード加盟店ならクオカードも買える?

クオカードを購入する場合も上記同様に、イオン内に出店している店舗がクオカード加盟店なら、販売しているところもある。注意したいのは、クオカード加盟店でもクオカードの販売自体は扱っていないお店もある点だ。

TSUTAYAでも、コンビニでも本屋でも、クオカードの使い方は基本的に同じだ。使える店舗や、使える商品に違いが出てくるので、使う時は事前に公式サイトで調べるか、店舗に問い合わせよう。

※使用したイメージ写真はねこリセット専用の素材です。
※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

写真・文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。