小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンビニなどで使えるクオカード、実はガソリンスタンドでも使えるって知ってた?

2019.10.09

クオカードはコンビニをはじめ全国の加盟店で利用できる。そのほかにも、ガソリンスタンドなど様々な店舗が利用できるお店に含まれるとご存じだろうか。今回は、ガソリンスタンドを中心に、クオカードの使い方をご紹介しよう。

ガソリンスタンドやセルフスタンドでのクオカードの使い方

2019年9月現在、クオカードは一部のガソリンスタンドで利用できる。使い方は簡単で、支払い時にクオカードを出すだけだ。以下より、利用できる場所や詳細な使い方などを紹介しよう。

JAのガソリンスタンドでクオカードは使える?

JAのガソリンスタンドである「JA-SS」では、クオカードを利用できる。2017年6月までに公開されている情報では、加盟店は467。JA-SSロードマップにて、クオカードが利用の可否を確認できるので事前にチェックしよう。

確認方法は、ロードマップから自分の地域を選択肢、クオカードの項目にチェックを入れて検索するだけだ。ただし、クオカード加盟店でも使えるENEOS限定デザインの「ENEOSプリカ・ギフト」はJA-SSで使えないので注意しよう。

【参考】クオカード:使えるお店「JA-SS」

エネオスはどこでもクオカードが使える?

エネオスもJA-SSと同様で、全店舗で利用ができるわけではない。2019年1月時点で約1000店舗にて利用できる。ENEOSサービスステーション検索で、クオカードが利用できる店舗が探せる。

検索条件に絞込を追加で「ENEOSプリカ」をクリック、「ENEOSプリカ・QUOカード」の項目にチェックを入れて検索しよう。なお、クオカード加盟店でも使えるJA-SS限定デザイン「JA-SSプリペイドカードN」は、エネオスでは使えない。

【参考】クオカード:使えるお店

クオカード:使えるお店「ENEOS」

コスモ石油や出光系のガソリンスタンドではクオカードを使える?

残念ながら、コスモ石油や出光系列のガソリンスタンドで、クオカードは使えない。

【参考】クオカード:残高があるのに利用できない場合

クオカードをセルフのガソリンスタンドで利用する方法は?

上記で説明した加盟店でクオカードを利用する場合、フルサービスのガソリンスタンドであれば、クオカードをスタッフに渡すだけで対応をしてくれる。セルフの場合は、給油機で支払い方法を決める時にプリペイドカードを選択するだけだ。細かい操作方法は給油機によって異なるため、まずは現地で確認しよう。

クオカードを有効活用! ガソリンスタンド以外で使えるお店は?

2019年9月現在、クオカードが利用できるお店は全国に5万7000店舗ほどある。ガソリンスタンドはこの中のごく一部だ。ほかにも利用できるお店が多いため紹介していこう。

【参考】使えるお店が5万7000店舗もあるって知ってた?覚えておきたいクオカードの利用可能店舗と購入方法

コンビニならクオカードを便利に使える!

クオカードはセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンといった大手のコンビニで利用できる。ほかにも、ポプラ・生活彩家・くらしハウス・スリーエイト全店、さらにリーベンハウスの一部店舗でも使える。

ファミレスのデニーズでもクオカードが使える

デニーズでは、380店の全店舗でクオカードが利用できる。なお、ファミレスでクオカードが使えるのは2019年9月現在のところ、デニーズだけとなる。

全国展開しているドラッグストアでもクオカードの利用ができる

マツモトキヨシと言えば全国展開をしているドラッグストアだ。そんなマツモトキヨシも、一部加盟店のみだがクオカードを利用できる。ほかにもmatsukiyoLAB、BeautyU、petit madoca、ミドリ薬品、くすりのラブでも使える。さらに、愛媛県内限定という条件付きではあるが、スーパードラッグひまわりもクオカードが使える。

ホテルでもクオカードを活用しよう!

2019年9月現在、サンルートプラザ東京、東京ベイ舞浜ホテルの2つでクオカードが利用できる。

覚えておきたいクオカードの使い方! おつりは出るの?

結論から言えば、おつりは出ない。クオカードは使い切りタイプのプリペイドカードなので、残高がなくなるまで使っていくシステムだ。もし、支払額がクオカードの残高より大きい場合は、残高を全て使い切ったあとで、残った支払額を別の方法で払うことになる。支払い例は「クオカード+現金」「クオカード+電子マネー」だ。

【参考】クオカードで支払った場合、お釣りってもらえるの?

クオカードの加盟店は身近なお店が多いので、キャッシュレスな支払い方法の1つとして検討してはいかがだろうか。まずは、お近くの店舗で使えるかチェックしてほしい。

※データは2019年9月末時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。