小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleフォトから写真を削除するにはどうすればいい?間違って削除した時に復元する方法

2019.11.15

スマホにPC、タブレットにデジカメなどなど、カメラ機能を持つ機器が圧倒的に増えた昨今。撮影した写真のデータが、あちこちの機器やSDカードなどに散らばっていたりしないだろうか?

いざ、写真を整理しようと思っても、どこに何のデータがあるのかも把握できず、うっかりデータを消すこともままならない……。こんな状況を解消するために、この記事ではGoogleフォトの活用をおすすめしていく。

【参考】Googleフォト

基本から解説! そもそもGoogleフォトアプリとは?

「Googleフォト」は、Googleが提供する無料の人気アプリの1つ。これを使うと、写真データをGoogleのクラウド上に保存できる。Webブラウザでアクセスし、Googleアカウントでログインすればすぐに使えるようになる。

このアプリの最大の特徴は、「Googleアカウント」にひもづいているため、同じアカウントでログインしていれば、別のデバイスからでも同じスペースにアクセスできること。たとえばスマホで撮影した写真をGoogleフォトにアップし、別のタブレットやPCから同じアカウントでアクセスすれば、どの端末からでもその写真を観られるというわけだ。

検索性にも優れていて、キーワードはもちろん、撮影場所や撮影時期からも探せる。膨大な写真データがあっても、探したい1枚が見つかるだろう。また、簡単なレタッチやトリミングに対応しているのもうれしい限りだ。

Googleフォトアプリの便利な使い方

スマホで写真を撮って保存していると、スマホ内のデータ空き容量がどんどん減ってしまう。そこで撮った写真をGoogleフォトに移してしまえば、スマホの空き容量は心配せずに済む。

さらに、スマホが突然故障しても、Googleフォトに保存しておけば写真データは残るので安心。機種変更をするときも、写真データの移行を気にしなくていいので、スムーズにできるだろう。

【参考】スマホのストレージが写真や動画でパンク状態の人におすすめ!容量無制限で写真の管理ができる「Googleフォト」活用術

スマホで使うならGoogleフォトアプリをダウンロードしよう

前述のとおり、GoogleフォトはWebブラウザからでも利用できるが、スマホで使う場合はアプリのほうが圧倒的に便利だ。Google PlayまたはApp Storeからダウンロードしよう。

【参考】App Store

【参考】Google Play

容量制限が心配……Googleフォトの空き容量を増やすには?

スマホの写真データをGoogleフォトに移せばスマホの空き容量は増えるが、肝心のGoogleフォトに容量制限はないのだろうか?

結論から言うと、Googleフォトにも容量制限はある。Googleアカウントを無料で使っている場合、最大15GBまでだ。ただし、この容量はGmail、Googleドライブとも共用になるので、この2つでデータを食っているとGoogleフォトで使える空き容量は減ってしまうので注意して欲しい。

この容量を増やしたいときは、有料プランに切り替えればいい。2019年11月現在は、月額250円で100GB、月額380円で250GBまで増量できる

なお、写真データは「元のサイズ」ではなく、データを圧縮した「高画質」保存なら、容量制限なしで利用できる。この設定は、Googleフォトのメニューの中にある「設定」から切り替え可能だ。

ネット上に写真をあげて大丈夫?Googleフォトは他人に見られる心配はない?

ネットに写真をアップ……というと、他人に見られる心配をする人もいそうだが、基本的にログインした本人以外、見ることはできない。ただし、他人と写真を共有する機能はあるので、それを使ったフォルダや写真は見られてしまう。見せたくない写真は、共有しないように注意したい。

写真の削除方法をマスターしてGoogleフォトを賢く使おう

撮った写真を自動アップロードする設定にしておくと、撮り損ねた写真や余計な写真まで保存されてしまう。高画質で保存しているなら容量は気にしなくていいが、検索するときに少し面倒だ。不要な写真はできるだけ削除しよう。

Googleフォトで写真を削除する方法【PC編】

PCで不要な写真を削除したいときは、まず該当の写真を表示した状態で右上の「ゴミ箱」アイコンをクリック。その後に表示された吹き出しの「ゴミ箱に移動」をクリックすればOKだ。

Googleフォトで写真を削除する方法【スマホ編】

スマホもPCと同じく、まずは削除したい写真を表示した状態で、右下の「ゴミ箱」アイコンをクリック(画像左)。表示されたダイアログの「ゴミ箱に移動」をクリックすると、ゴミ箱への移動が完了する(画像右)。

まとめて削除したい! Googleフォトで写真を一括で消すには?

削除したい写真がたくさんあるときは、一括削除が便利だ。やり方は、まず削除したい写真を選択し、そのあと「ゴミ箱」アイコンをクリックすればOK。Web版なら、一覧の写真にカーソルを重ねると現れるチェックマークをクリック、スマホ版なら一覧の写真を長押しすれば、写真をまとめて選択できる。

削除できない場所がある? Googleフォトの削除機能とその限界

Googleフォトで写真を削除すると、同期しているすべてのデバイスから写真が削除される。同時に、Googleフォトのアルバムや、共有しているアルバムからも削除される。

しかし、BloggerやYouTube、Gmail、Google+といったほかのサービスからは、写真データが削除されない。削除してもどこかにデータが残る可能性があることを覚えておこう。

Googleフォトで間違って削除したときはどうする? 「ゴミ箱」にあれば復元可能

Googleフォトで写真を「ゴミ箱」に移動しただけなら、正確にはまだ削除されていない状態だ。「ゴミ箱」に入れた後60日間は、写真を復元できる。

気をつけよう! Googleフォトの削除はゴミ箱を空にしてしまうと復元不可能

Googleフォトのメニューから「ゴミ箱」を選択すると、「ゴミ箱」の中にある写真を表示できる。ここで右上の「ゴミ箱を空にする」をクリックすると、「ゴミ箱」内のすべての写真が完全に削除される。一度完全に削除してしまうと、復元は不可能なので注意しよう。

なお、「ゴミ箱」の中にある写真を個別に削除が可能。写真を選択すると右上に現れる「完全に削除」をクリックすれば1点ずつ削除できる。

【参考】「Googleフォト」の使い方|iPhoneやPCからGoogleフォトが使う方法を伝授!

「同期しない」設定にしておけばGoogleフォトから削除しても端末には写真が残る

スマホの「Googleフォト」アプリにて、「バックアップと同期」をオンにしておくと、Androidならスマホ内の特定のフォルダ、iOSならカメラロールと同期できる。ただし、クラウドと端末は同期しているので、Googleフォトから写真を削除すると、フォルダやカメラロールからも写真が削除されてしまう。端末に写真を残しつつGoogleフォト上のみ写真を削除したいときは、「バックアップと同期」をオフにしてから実行しよう。

AndroidならGoogleフォトと同期しないフォルダを設定できる

Androidの「Googleフォト」アプリは、同期するフォルダと同期しないフォルダを細かく設定できる。上手く活用すれば、端末に残したい写真と残したくない写真を管理しやすくなる。

Googleフォトは、写真を1つの場所で管理するのに最適なアプリだ。画質を落とせば無制限に保存できるため、スマホで撮影した写真のバックアップにも便利。複数のデバイスで写真を管理するのにも向いている。まちがいなく便利なツールなので、Googleフォトをまだ使ったことがない人は、この記事を参考に利用を検討してみよう。

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。