人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneユーザーは機種変更前に必ずチェック!LINEの引き継ぎ方とトーク履歴のバックアップ方法

2019.11.13

iPhoneの機種変更をする時、LINEのアカウント引き継ぎができずにアカウントを新しく作り直したり、トーク履歴のバックアップができずに、トークルームが真っ白になった経験はありませんか? そこで今回はiPhoneを機種変更する前後に設定しておきたい、LINEの引き継ぎ・バックアップ方法を紹介していきます。

iPhoneからLINEアカウントの引き継ぎを行う方法

それでは早速、LINEアカウントの引き継ぎ方法を見ていきましょう。なお、事前に「設定(ホーム画面左上)」>「アカウント」から「電話番号・メールアドレス・パスワード」を設定しておきましょう。Facebookアカウントを持っている人は、連携させておいても良いです。

【参照】スマホを機種変更する前に覚えておきたい!LINEアカウントの引き継ぎ方

【iPhone】引き継ぎ設定【LINE】

LINEアカウントの引き継ぎ設定は、LINEアプリ内の「設定」から行います。

1:ホーム画面から「設定(歯車のマーク)」をタップします。
2:「アカウント引き継ぎ」を選択します。
3:「アカウントを引き継ぐ」をオンにします。
4:36時間以内に新機種でLINEアプリをインストールし、LINEを開いて引き継ぎ設定を完了させましょう。

【iPhone】引き継ぎ認証番号が届かない時は?【LINE】

引き継ぎ認証番号が届かない場合は、アプリの再起動・再インストール。または、Facebookアカウントでの認証を試みてください。

【参照】LINE 新規登録⋅引き継ぎ

【iPhone】引き継ぎできない? 失敗した時は?【LINE】

引き継ぎ設定をしたにも関わらず、引き継ぎに失敗してしまう場合は、事前に設定しておいた電話番号やメールアドレス、連携しておいたFacebookアカウントでのログインを試みましょう。

【参照】LINE 引き継ぎ安全ガイド

LINEの引き継ぎに失敗した時はアカウントを復元できないの?

LINEアカウントの引き継ぎに失敗し、LINEアカウントの復元が難しい場合は、「こちら」から、直接LINE運営に問い合わせてみましょう。

引き継ぎ設定を行う前にiPhoneが紛失・故障してしまったら? 「Facebook」と連携していれば復元できる可能性あり!

引き継ぎ設定を行う前に、iPhoneが故障・紛失してしまった場合でもFacebookアカウントと事前に連携しておけば、アカウントの復元(引き継ぎ)ができる可能性があります。LINEアプリを新機種でインストールし、「Facebookログイン」からログインを試みましょう。

【iPhone】スタンプは引き継がれる?【LINE】

LINEアカウントを引き継いだ場合、購入していたスタンプも引き継がれます。ただし、再度データをダウンロードする必要があります。データ通信量が気になる人は、Wi-Fi環境下などでスタンプをダウンロードしましょう。

【iPhone】アルバムは引き継がれる?【LINE】

LINEアカウントの引き継ぎに成功した場合、トークルーム内にあるアルバムは引き継がれます。また、Keepに保存されているデータも引き継がれるため、消えて欲しくない写真データなどは、アルバムかKeepに保存しておきましょう。

iPhoneでLINEのトークをバックアップする方法

上記では、アカウントの引き継ぎ設定方法を紹介してきました。しかし、LINEアカウントの引き継ぎができても、トークルームのトークは引き継がれません。そこでこの項目では、トークを引き継ぎ(バックアップ)する方法を紹介してきます。

【参照】iPhoneでLINEの引継ぎやバックアップをする方法

【iPhone】iCloudにトークをバックアップ【LINE】

iPhoneでトークは、ホーム画面の「設定(歯車のマーク)」からバックアップを行いましょう。なお、バックアップされるデータは、iCloudに保存されます。

1:ホームから「設定」を開きます。
2:「トーク」を選択します。
3:「トークのバックアップ」をタップします。
4:「今すぐバックアップ」をタップします。

以上が、iCloudへLINEのトークルームをバックアップする方法です。

【iPhone】iCloudにバックアップしたトークを復元する方法【LINE】

iCloudに保存したトークは、新機種から同じLINEアカウントにログインした際、またはLINEアプリを再インストールした際に復元できます。

iPhoneでLINEのトークをバックアップする際にかかる時間は?

通信環境やバックアップするデータ量にもよりますが、掛かっても数分程度でバックアップは終了します。もし、数分経過してもバックアップが終了しない場合は「通信環境が安定していない」もしくは「iCloudの不具合(データ容量がいっぱいでバックアップが取れない)」可能性が考えられます。

iPhoneからLINEのバックアップができない時は?

iPhoneでLINEのトークがバックアップできない時は、以下の項目を確認して、対処しましょう。

◆通信環境が安定していない→通信環境の良い場所に移動or Wi-Fiなどを利用する
◆LINEアプリの状態が最新でない→App Storeから最新版をインストール
◆キャッシュファイルなどが溜まっていて動作が遅い→アプリまたはiPhoneを再起動

iPhoneからLINEのバックアップができない原因は iCloudの「容量」かも!

iCloudの容量がいっぱいの場合、iPhoneからLINEのトークをバックアップできない可能性があります。「iCloud内のデータを整理」もしくは「iTunesに保存」しましょう。

【iPhone】iTunesにもトークはバックアップできる?【LINE】

iPhoneでLINEを利用する場合、iTunesにもトークをバックアップできます。

1:PCからiTunesを起動してください。
2:PCとiPhoneをケーブルで繋ぎます。
3:接続済みのiPhoneの名称をクリックし「概要」へ進んでください。
4:「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックマークを付けます。
5:パスワードを設定します。
6:「今すぐバックアップ」を選択して、バックアップは完了です。

【参照】iPhoneの機種変更をする前にチェックしたいLINEの引き継ぎ方

iPhoneでLINEのトークをバックアップ完了したら? トークルームの写真を保存!

iPhoneからLINEのトークをバックアップしたら、トークルームの写真や動画は端末に保存するか、トークルームのアルバムかKeepに保存しておきましょう。LINEのアルバム1つあたりには、1000枚の画像が保存できます。

パソコン版LINEからでもトークはバックアップできる?

パソコンでもLINEは利用できますが、トークのバックアップを取ることはできません。しっかりバックアップを取っておきたい場合は、iPhoneから行いましょう。

〜AndroidからiPhoneへ〜LINEのトーク履歴は引き継ぎ・復元可能?

今まで利用していたスマホがAndroid OSで、iPhoneに機種変更した場合、バックアップしていたトーク履歴を引き継ぐことはできません。その理由は、Android OSの場合のバックアップ先はGoogleドライブで、iPhoneの場合はiCloudとなっているためです。

※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。