人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホを機種変更する前に覚えておきたい!LINEアカウントの引き継ぎ方

2019.10.15

スマホを機種変更する時、写真やアプリアカウントなど様々なデータを引き継ぎしますよね。その中でも、メッセージアプリ「LINE」の引き継ぎ方法は知っておきたいところ。そこで今回は、スマホを機種変更した際に活用したいLINEの引き継ぎ方法を紹介してきます。

スマホを機種変更する前に! LINEアカウントを新しい機種に移行する方法

それではまず、機種変更をする前の旧機種で設定しておきたい、LINEの引き継ぎ方法を紹介していきます。

1:ホーム画面を開きます。
2:画面の上部の設定(歯車のマーク)アイコンを開きます。
3:「アカウント引き継ぎ」をタップ
4:「アカウントを引き継ぐ」をタップし、36時間以内に新しいスマホにLINEアプリをインストールし、同じアカウントでログインしてください。

これでLINEアカウントの引き継ぎはできますが、念のため、「ホーム」>「設定」>「アカウント」から電話番号やメールアドレスなどを登録しておきましょう。なお、「設定」の位置はiPhoneとAndroidで場所が異なるため、iPhone→AndroidまたはAndroid→iPhoneと、機種変更時にOSを変えた人は注意しましょう。

スマホを機種変更してアカウントを引き継いだ場合、LINEスタンプは引き継がれる?

copyright(C)LINE corporation

アカウントの引き継ぎができれば、購入していたスタンプも新しいスマホのLINEにも引き継がれます。ただし、再度ダウンロードする必要があるため、データ通信量が気になる人はWi-Fi環境下でのダウンロードをおすすめします。

引き継ぎ失敗? 機種変更時にLINEアカウントの移行が上手くできなかったら?

事前に設定していたのにも関わらず、アカウントの引き継ぎが上手くできなかった場合は、事前に登録しておいたメールアドレスや電話番号からログインを試みましょう。また、Facebookとアカウントを連携させておけば、アカウントの引き継ぎができる可能性があります。

引き継ぎに失敗したLINEアカウントは復元可能?

LINEアカウントの引き継ぎに失敗し、旧機種で利用していたLINEアカウントにログインできなくなってしまった場合は、ヘルプを確認したあと、お問い合わせから、LINE公式に問い合わせてみましょう。

スマホを機種変更してLINEを引き継ぎ! トーク履歴はどうなるの?

上記ではLINEアカウントの引き継ぎ方法について紹介しましたが、実は上記の方法では、LINEアカウントが引き継がれるだけで、トーク履歴は引き継がれません。それではどのようにして、トーク履歴を引き継げば良いのでしょうか。この項目では、トーク履歴の引き継ぎ方法を紹介していきます。

機種変更時、LINEのトーク履歴を引き継ぐ方法

LINEのトーク履歴を引き継ぎたい場合は、以下の手順を踏みましょう。

1:「ホーム」を開きます。
2:「設定(歯車のマーク)」を開きます。
3:「基本設定」から「トーク」を開きます。
4:「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。
5:iPhoneの場合は「iCloudにバックアップ」、Androidの場合は「Googleドライブにバックアップする」をタップしてください。

これでトーク履歴のバックアップは完了です! なお復元方法ですが、トーク履歴のバックアップ画面の中にある「復元する」をタップしましょう。

機種変更で引き継いだはずのLINEのトーク履歴が消えた!?

ごくまれに、引き継いだはずのトーク履歴が消えてしまって、新機種でトーク履歴の復元ができないことがあるようです。LINEそのものの不具合やバグといった可能性もありますが、保存していたGoogleドライブ(iCloud)内のバックアップデータを削除していた場合は、トーク履歴の復元が困難となる可能性が高いです。

また、異なるOS(iPhone/Android)に機種変更した場合は、保存先が異なるためトーク履歴の引き継ぎはできません。

機種変更でOSが変わる場合のLINEの引き継ぎ方法は?

上述したとおり、機種変更したOSが異なる場合は、トーク履歴の引き継ぎができません。それではほかに機種変更でOSが変わった場合、LINEの引き継ぎ方法で変わることはあるのでしょうか。

【AndroidからiPhoneへ】機種変更した場合のLINEアカウントの引き継ぎ方法

AndroidからiPhoneに機種変更した場合でも、基本的にはLINEアカウントの引き継ぎ方法は変わりません。「設定」から「アカウント引き継ぎ」でアカウントの引き継ぎ設定を行いましょう。また、異なるOSに機種変更する時、キャリアが同じならば電話番号やメールアドレスが変わる可能性は低いですが、キャリアが変わった場合は電話番号やメールアドレスも変わってしまいます。ですから、念のためにFacebookとの連携もしておくと安心です。

【AndroidからiPhoneへ】機種変更した場合のLINEのトーク履歴の引き継ぎ方法

上述した通り、異なるOSに機種変更した場合はトーク履歴の引き継ぎができません。もし、重要な話をしていた場合などはスクリーンショットを撮影するなどして、画像データとして保存しておくのも良いかもしれませんね。

【iPhoneからAndroidへ】機種変更した場合のLINEアカウントの引き継ぎ方法

iPhoneからAndroidへ機種変更した場合でも、LINEアカウントの引き継ぎ方法はほとんど変わりません。ただし、旧機種でLINEに登録しておいたメールアドレスや電話番号が変わってしまう場合は、Facebookとも連携しておきましょう。上手く引き継ぎができなかった際の保険として有効です。

【iPhoneからAndroidへ】機種変更した場合のLINEのトーク履歴の引き継ぎ方法

異なるOSへの機種変更をした場合、トーク履歴の引き継ぎはできません。送信してもらった写真などは事前に保存しておいても良いかもしれません。

LINEの引き継ぎ設定前にスマホが故障してしまったら?

基本的にLINEアカウントを引き継ぐ場合は、旧機種でLINEを開き「設定」から「アカウントを引き継ぐ」で引き継ぎ設定を行います。しかし、スマホを故障させてしまったり紛失した場合は、事前にアカウント引き継ぎ設定が行えない可能性があります。ですが事前にメールアドレスとパスワードなど、「設定」>「アカウント」からアカウント情報を登録しておけば、引き継ぎ設定を事前に行わずにLINEアカウントの引き継ぎができるかもしれません。

電話番号のみ登録しておけばLINEの引き継ぎはできる?

アカウント引き継ぎ設定を行わずに「アカウント情報」から「電話番号」のみを登録していた場合は、新機種でLINEアカウントを引き継ぐことは困難です。機種変更をする際は、なるべく事前にアカウント引き継ぎ設定を行うか、メールアドレスなどを登録しておきましょう。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。