小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブラウザはSafariだけじゃない!iPhoneでGoogle Chromeを使う方法

2019.11.14

iPhoneから、インターネット上のWebサイトを閲覧する際に利用するブラウザアプリといえば「Safari」ですよね? 使いやすく便利なSafariですが、「今までPCやAndroidスマホではChromeを利用していたから、少し慣れないな」という感想をお持ちの人もいるのではないでしょうか? 実はiPhoneではGoogleの提供するブラウザアプリ「Chrome」も利用できるのです! そこで今回はGoogleの提供するブラウザアプリ「Safari」をiPhoneで利用する際の使い方などを紹介していきます。

iPhoneでも使える! Google Chromeの使い方

それでは、さっそくiPhoneでChromeを使っていきましょう! Chromeアプリはほかのアプリと同様に、App Storeからインストールする必要があります。

上図がiPhoneでChromeを起動した際のトップ画面です。画面右上には、ログイン中のGoogleアカウントのアイコンが表示されており、中央部には検索ボックスとおすすめのウェブサイトがあります。

iPhoneでGoogle Chromeを使い方〜「戻る」や「進む」ボタンはどれ?

Webページを戻りたい時、もしくは進みたい時に活用したいのが「戻る」ボタンと「進む」ボタンです。これらは、Chromeを開いた際の画面下部に表示されており、タップすることで、「戻る・進む」を選択できます。ほかにも「検索」「タブ」「設定」ボタンが表示されています。これらのメニューバーは、Webサイトを閲覧している最中は隠れていますが、ページを下にスワイプすることで、再表示されます。

iPhoneからGoogle Chromeでブックマークをする方法

特定のWebページへのアクセスを容易にするために、Chromeのブックマーク機能を利用しましょう。

1:ブックマークしたいページを開きます。
2:画面下部の「…」をタップします。
3:☆に+マークの「ブックマーク」を選択します。

これでブックマークは完了です。なお、ブックマークしたサイトは、画面下部の「…」をタップし、「★ブックマーク」を選択し、「モバイルのブックマーク」を選んでください。

iPhoneからGoogle Chromeを同期しておくと……? ブックマークが便利に使える!

普段、PCからChromeを利用していて、同期を有効にしていた場合、同じアカウントでiPhoneからChromeを利用すると、PCで登録していたブックマークがiPhoneから閲覧できます。もし。同期ができない場合はiPhoneからChromeアプリを開いて、画面下部の「…」をタップし、「設定」から「同期とGoogleサービス」>「Chromeのデータを同期する」を確認してみましょう。こちらがオンになっていなければ、ブックマークが同期されることはありません。

iPhoneからGoogle Chromeのキャッシュクリアをする方法

キャッシュデータとは、Webなどを閲覧していると蓄積されていくデータのことです。このデータがあることによって、再度同じWebサイトを閲覧する際などに読み込み速度が若干速くなります。しかし、あまりにキャッシュデータが膨大になると、iPhoneの動作が重くなったり、容量を圧迫してしまうケースが発生します。そこで、キャッシュデータの削除方法を見ておきましょう。

1:Chromeアプリを開きます。
2:画面下部の「…」をタップします。
3:「履歴」を選択します。
4:「「閲覧履歴データを削除」をタップします。
5:削除する期間を選択し「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「閲覧データの削除」をタップすれば完了です。

iPhoneでGoogle Chromeをデフォルトブラウザに設定できる?

iPhoneでは上記のとおり、ブラウザアプリ「Chrome」を利用できますが、デフォルトのブラウザアプリに設定することはできません。デフォルトのブラウザアプリは基本的にSafariのままです。

デフォルトアプリって何?

例えば、メールなどで送られてきたURLをタップすると、自動的にブラウザアプリが立ち上がりますよね? この自動的に立ち上がったブラウザアプリが「デフォルトアプリ」です。iPhoneの場合、デフォルトのブラウザアプリはSafariから変えることは基本的にできませんが、Androidスマホの場合は変更できるようです。

iPhoneでもできる? Google Chromeの拡張機能

すでにPCなどで使いこなしている人なら知っているかもしれませんが、Chromeには便利な「拡張機能」という機能があります。この拡張機能は、スマホ用のアプリ版Chromeにも搭載されているのでしょうか? 残念ながら、今のところアプリ版のChromeには拡張機能がないようです。かなり便利な機能なので、アプリ版にも実装される日が待ち遠しいですね。

Chrome以外にもあった! iPhoneでも使えるGoogleアプリ

App Storeからは、ほかにも様々なGoogleアプリを利用できます。

音声翻訳やカメラ翻訳もできる「Google翻訳」

撮影した画像や人同士の会話なども翻訳してくれる「Google翻訳」。世界100か国以上の言語に対応しているGoogle翻訳をインストールして、来年東京で行われるビッグイベントに向けて、準備しておくのも良いかもしれませんね。

【参照】App Store Google翻訳

Chromecastを使いたい人には必須! 「Google Home」

Chromecastとは、スマホの画面をWi-Fiを介して。テレビ画面に写すための小型デバイスのことです。このChromecastを利用するためには、Google Homeという専用アプリが必要です。

【参照】App Store Google Home

写真を「高画質」で保存すれば無制限で利用可能! 「Googleフォト」

Googleフォトは、Googleアカウントを持っていれば誰でも利用できるクラウドストレージサービスです。保存する画質設定を「高画質」に設定しておけば、容量を気にせず保存できます。

【参照】App Store Googleフォト

※データは2019年11月7日時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。