小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでもAndroidスマホでも使える「Googleドライブ」の上手な使い方とは?スマホのストレージが足りなくなった時の活用法

2023.11.16

128GB、256GBのように、スマートフォンではデータの保存ができる「ストレージ容量」が決まっています。スマートフォンを購入する際にチェックしてほしいポイントの1つではありますが、写真や動画のデータが増えたり、アプリを多くインストールしていると、ストレージ容量が足りなくなってしまうことがあります。

そんな時に便利なのが、クラウドと呼ばれるサービス。本記事では、Google アカウントを所持していれば誰でも使用できる「Google ドライブ」を例に、スマートフォンにおけるクラウドの使い方を紹介していきます。

iPhone、Androidスマホでも使える「Google ドライブ」とは

冒頭でも触れた通り、Google ドライブはiPhoneやAndroidスマートフォンでも使用できるサービス。では、具体的にどのようなサービスなのか見ていきましょう。

PCじゃなくても使える! Google ドライブとは何かをわかりやすく解説!

Google ドライブは、「クラウドストレージ」や「オンラインストレージ」と呼ばれるサービスで、主にファイルの保存やデータのバックアップ、ファイルの共有や閲覧といった作業ができます。

ファイルの保存、データのバックアップというと、PCで利用するサービスという印象を受ける人もいるかもしれませんが、スマートフォン向けアプリも配信されているため、スマートフォンのストレージ容量が足りない場合などにも活用可能。iPhone、Androidスマートフォンのどちらでも利用できるので、機種変更時などにも使いやすいサービスとなっています。

初心者でもわかりやすいGoogle ドライブの便利な使い方

ここからは、実際にGoogle ドライブを活用する方法を、いくつか紹介していきます。

初心者でもスマホで使える! Google ドライブにデータを上げる方法

Google ドライブの基本的な使い方といえば、ファイルの保存やデータのバックアップでしょう。まずは、iPhone版Google ドライブアプリを使って、データをアップロードする方法を見ていきましょう。なお、Androidスマートフォン版のGoogle ドライブアプリでも、基本的な使い方は共通となります。

1.Google ドライブアプリを開き、下部タブから「ファイル」をタップ。表示される「+」アイコンをタップします。

2.「アップロード」に進み、「写真と動画」、もしくは「参照」をタップします。

3.スマートフォン内に保存しているデータにアクセスできるので、任意のデータを選択し、右上の「アップロード」をタップします。以上で、データのアップロードが完了します。

Google ドライブではデータを共有できるのが便利!

Google ドライブでは、アップロードしたデータを別のユーザーと共有したり、フォルダ自体をシェアすることも可能です。設定方法は下記の通りです。

1.Google ドライブアプリを開き、下部タブから「ファイル」をタップ。共有したいファイルの右側にある3点リーダーより、「共有」に進みます。

2.「ユーザーまたはグループを追加」に、ファイルを共有したい相手のユーザー名かグループ名、もしくはメールアドレスを入力。任意でメッセージを追加したら、送信アイコンをタップします。

共有の操作は以上で完了。共有相手が認証すれば、Google ドライブのファイルが共有されます。

Google ドライブを使う時は無料で使える「保存容量」を確認!

Google ドライブはデータのバックアップに便利なサービスですが、使用できるデータの保存容量には注意が必要です。

無料で使用する場合、1つのGoogle アカウントに対し、Google ドライブでは最大15GBまでデータを保存することができます。ただし、15GBはGmail、Google フォトと共用のデータ容量となります。

Google ドライブの容量を増やす、減らす方法は? 有料版の料金もチェック

Google ドライブの保存容量が足りないという人は、ストレージ容量が追加される「Google One」の契約をするのもおすすめ。Google Oneには、200GB、2TB、5TB、10TB、20TB、30TBプランが用意されています。支払いは月単位、年単位で選択でき、年単位のほうが、月単位での支払いよりも最大16%お得に利用できます。

【参照】Google One

iPhone、Androidスマホ版Google ドライブでいらないデータを削除する方法

Google ドライブの保存容量が足りない場合、有料プランの契約がおすすめと紹介しましたが、できるだけ無料の範囲内でサービスを利用したいという人もいるはず。

その場合は、Google ドライブから不要なデータを削除していく必要があります。

1.Google ドライブアプリを開き、下部タブから「ファイル」をタップ。削除したいデータ、ファイルを長押しして選択します。

2.右上に表示されている3点リーダーをタップし、「削除」をタップします。ポップアップが表示されるので、「ゴミ箱に移動」をタップすればOKです。

Google ドライブに削除ボタンがない!? データが削除できない時は?

スマートフォンアプリ版のGoogle ドライブでは、上記の手順でファイルの削除が可能。なお、下部タブが「ホーム」の状態でデータを長押ししたり、3点リーダーをタップしても、削除の項目は表示されないので注意が必要です。

Google ドライブで削除したデータはゴミ箱へ…削除ファイルがゴミ箱にない時は?

Google ドライブから削除したデータは、基本的にゴミ箱フォルダに移動され、ゴミ箱フォルダに追加後30日が経過すると、完全にデータが削除されます。

削除したデータがゴミ箱フォルダにない場合、インターネット環境を整えたり、アプリ、スマートフォンの再起動をすることで、データが更新される可能性があります。

※データは2023年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。