小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

北海道限定「日清どん兵衛」VS「マルちゃん赤いきつね」シリーズ!北の大地で繰り広げられる即席めん対決

2019.10.30

この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!

◆東洋水産「マルちゃん赤いきつねうどん北海道限定」

マルちゃんのシェアが高い北海道向けに、元々あった東日本向けとは別に作られた。パッケージには「北海道工場からお届けします」と書かれている。

先入れの粉末スープで作るつゆの色は東日本版に近いわりと濃いめで、魚介だしと昆布メインの北海道バージョン。昆布風味はおだやかに香る。幅広平打のちちぢれ麺は、わりとしっかりとしたシコシコ食感。おあげのサイズはお湯かけ後約100ミリ×80ミリ×8ミリほどで甘さは控えめ。かやくはほかにたまご・かまぼこ・ねぎ、そして別添の七味唐辛子。東日本版より塩辛くなくて、食塩相当量が5.6gと、東版の6.6gより1グラムも少ないのも嬉しい。

◆東洋水産「マルちゃん緑のたぬき天そば北海道限定」

パッケージには「北海道工場からお届けします」と書かれている。

つゆは先入れの粉末スープで作る、色が濃い目で昆布と魚介だしが効いてピリッとした塩味もある東日本版に近いもの。麺は四角い断面の中太ちぢれで、わりと自然な食感となっている。メイン具材のかき揚げはドライ時直径約80ミリで厚さ10ミリほどある小えび入りで東版と差はない。かやくはほかに、かまぼことねぎ、さらに別添の七味唐辛子。

文/大山即席齋
1959年に生まれ。日清チキンラーメン登場の半年ほど後輩の同級生。80年の下宿生活開始でインスタント麺との付き合いが開始。35年以上毎日インスタント麺を食す日本屈指のインスタントラーメン研究家。95年テレビ東京の「TVチャンピオン 第1回インスタント麺通選手権」に優勝。今までに食べたインスタントラーメンは1万食を超える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。