小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

北海道限定「日清どん兵衛」VS「マルちゃん赤いきつね」シリーズ!北の大地で繰り広げられる即席めん対決

2019.10.30

日清食品「どん兵衛天ぷらうどん(北のどん兵衛)」

こちらの商品は北海道向けのみが存在する。関東で買えるのは全国版の「どん兵衛かき揚げ天ぷらうどん」になる。

昆布の香りがただよう先入れの粉末スープで作る、意外と色が濃いめのつゆは、昆布だしと魚粉の旨みがメインで、醤油の辛みがほとんどしないまろやかな味わい。ふっくらした幅広平打ちの麺はもっちりとした歯ごたえ。メイン具材はドライ時直径約85ミリで厚さは10ミリ以上あるあとのせのかき揚げ。「かき揚げ天ぷらうどん」とは天ぷらが大きく違っている。

日清食品「どん兵衛鴨だしそば(北のどん兵衛)」

鴨だしそばは東西でバージョン分けがされておらず、北海道版とそれ以外版が存在する。

後入れの液体スープで作る濁らずに色の濃いつゆは醤油の風味が生きていて、鴨とかつおだしの旨みがしっかりと味わえる。非北海道版と比べてわずかに塩味が薄いが全体的な味わいもつゆの色の濃さもほとんど変わらない。麺は長方形断面でちぢれの少ない中太のそばで、ふわっと感あるそばらしい噛みごたえ。麺の色が非北海道版と並べるとわずかに色が淡い、これは麺に練り込まれた醤油が薄いものと思われる。かやくはねぎ・大豆たん白加工品・揚げ玉。

日清食品「どん兵衛豚だしカレーうどん(北のどん兵衛)」

どん兵衛カレーうどんには東・西・北海道向けがあり、東は豚だしがメイン、西が牛だしと昆布の旨みがメイン、北海道向けは豚だしと昆布の旨みがメインとなっている。

先入れの粉末スープで作るつゆは、利尻昆布やかつおのだしが香るおだやかな和風カレー味。幅広平打ちで表面が凸凹したうどんは、やわらかめでモチモチした歯ごたえ。かやくはダイスミンチタイプの大豆ポーク・フライドポテト・人参・ねぎ。

【今回の即席レビュー(5点満点)】
       北海道感※
きつねうどん ★★★★+
天ぷらそば  ★★★
天ぷらうどん ★★★★
鴨だしそば  ★★+
カレーうどん ★★★★
赤いきつね  ★★★★+
緑のたぬき  ★★★+
※東日本版や全国版との差異の大きさ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。