人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超簡単!スマホでGmailのアカウント、アドレス、通知音を変更する方法

2019.10.19

Googleアカウントを持っていれば誰でも基本無料で利用できるGmail。使い勝手の良さも魅力の一つですが、通知音やアカウントの変更方法、1度決めたアドレスの変更などはできるのでしょうか? そこで今回は、Gmailをスマホでもっと便利に使いこなすためのコツを紹介してきます。

【スマホで簡単】Gmailアプリでアカウントを変更する方法

まずはGoogleアカウントを複数持っている人に向けて、Gmailアプリでアカウントを変更する方法を紹介していきます。複雑な操作は必要ありませんので、ぜひ一度試してみてくださいね。

iPhoneGmailアプリのアカウントを変更する方法

iPhoneの場合、Gmailのアプリは標準搭載されていないため、App Storeからインストールする必要があります。

1Gmailアプリを開きます。

2:画面右上にあるアイコンをタップします。

3:表示されている別アカウントのアイコンをタップします。

これでアカウントの変更は完了です! なお、変更したいアカウントのアイコンがない場合は「別のアカウントを追加」からGoogleアカウントを追加してください。

AndroidGmailアプリのアカウントを変更する方法

Androidの場合、Gmailアプリは標準搭載されています。アプリでアカウントを変更したい場合は、以下の手順を踏んでください。

1Gmailアプリを開いてください。

2:画面右上のアカウントアイコンをタップします。

3:変更したいアカウントのアイコンを選択してください。

これでアカウントの変更は完了です! なお、変更したいGoogleアカウントのアイコンが表示されていない場合は、「別のアカウントを追加」をタップして、パスワードなどログイン情報を入力してログインしてください。

【参照】こんなに簡単にできるって知ってた?Gmailのアカウントを切り替える方

Gmailの現在のメールアドレスは変更できるの?

Gmailのメールアドレスが変更できる場合は、Googleアカウントにアクセスし、「個人情報」>「メール」>「Google アカウントのメールアドレス」から、操作可能です。しかし、Gmailのアドレスは原則変更できません。

iPhoneでもGmailのアドレスは変更できない?

iPhoneでも同様に、Gmailのアドレス変更はできません。どうしても現状のメールアドレスから変更したい場合は、新しいアカウントを作成しましょう。

Gmailアドレスの変更はできない! 代替案はある?

Gmailのアドレスは基本的に変更できません。しかし、新しいGoogleアカウントを作成して、転送機能を利用して代用することは可能です。

【参考】Gmailのアドレスは変更できる場合もある?確認のしかたと転送設定の方法

【スマホアプリ】Gmailの通知音(受信音)は変更できるの?

Gmailでメールを受信した際の通知音は変更できますが、iPhoneAndroidで変更方法は異なります

Gmailの通知音(受信音)を変更する方法【iPhone編】

iPhoneの場合、Gmailのアプリからは通知音を変更できませんが、標準搭載されているメールアプリなら、通知音を変更できます。

1:設定アプリを開きます。

2:「通知」を開きます。

3:「メール」をタップします。

4:「サウンド」をタップし、お好みの通知音を選んでください。

Gmailの通知音(受信音)を変更する方法【Android編】

1:設定アプリを開きます。

2:「アプリ」から「Gmail」を選択します。

3:「アプリ設定」から「通知」を選びます。

4:「通知を表示」がONになっていない場合は、ONにします。

5:「メール(サウンド)」をタップします。

6:「サウンド」をタップし、通知音を変更してください。

H2>スマホからGmailのアドレスだけを削除する方法はある?

Gmailのアカウントを残しつつ、アドレスのみを削除することはできませんが、GoogleアカウントからGmailのサービスだけを削除することは可能です。もし、ほかのGoogleのサービスは利用しているもののGmailは利用していないのなら、悪用されることを防ぐためにも、サービスごと削除してしまっても良いかもしれません。

1Googleアカウントにアクセスします。

2:「データとカスタマイズ」を開きます。

3:「データのダウンロード、削除、プランの作成」から「サービスやアカウントの削除」をタップし、ここからGmailのサービスを削除してください。

H31度削除したGmailのアドレスは復元できる?

一度削除したGmailのアカウントは、一定期間内であれば復元できる可能性があります。ただし、「一定期間」はどれほどの期間か明記されていないため、復元したい場合はなるべく早めに復元しましょう。

【参考】Gmail サービスを削除する

データは201910月中旬時点での編集部調べ。

情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。