小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メール作業を時短したい人に!Gmailの未読メールを一括で検索・表示・既読・削除する方法

2019.10.15

Gmailを利用する上で、未読のメールを一括で既読状態にしたり、未読メールだけを表示して削除したいと思ったことはありませんか? そこで今回はGmailで未読のメールだけを検索・表示・既読・削除する方法を紹介していきます。

Gmailの未読メールのみを検索・表示する方法

Gmailに未読のメールがある場合は、画面左側のメインの受信トレイアイコンに数字(未読メールの件数)が表示されます。さらにアイコンにカーソルを合わせると、内訳が表示されます。

Gmailの未読メールのみを検索して表示できれば、重要なメールを見落とす可能性が減るかもしれません。未読メールのみを検索・表示してみましょう。

PCからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法

PCからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法は、検索ボックス内に演算子を入力する必要があります。“演算子”などと聞くと、少し難しい気がしてしまいますが、とても簡単な操作なので、ぜひ試してみてくださいね。

1:Googleアカウントにログインした状態で、Gmailを開きます。
2:画面上部に検索ボックスに「is:unread」と入力します。

以上が未読のメールだけを表示する方法です。なお、Gmailの検索演算子には未読メールを表示する以外にも、様々なものがあるため、便利に使いこなしてみましょう。

【参照】【定時で帰るためのGmail快速テク】目的のメールを一発で探す方法

スマホからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法

上記で紹介したのはPCで操作した場合の未読メール表示方法でした。続いてはスマホでGmailアプリを利用する時の、未読メール表示方法を紹介していきます。

スマホからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法【iPhone編】

1:Gmailアプリを開きます。
2:画面上部に検索ボックスに「is:unread」と入力します。

これで未読メールのみが表示されます。

スマホからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法【Android編】

Androidから未読メールのみを表示する方法も、上記PC/iPhoneの操作方法と同じです。Gmailアプリを開いて、画面上部にある検索ボックス内に「is:unread」を入力するだけです。

Gmailで未読メールを既読にする方法

受信トレイに内にある未読メールを、一括で既読にしてみましょう。

PCからGmailで未読メールを既読にする方法

1:受信トレイを開きます。
2:上記で紹介した検索演算子「is:unread」を使って、未読メールのみを表示します。
3:画面左上のチェックボックスにチェックを入れて画面内のメールを全選択します。
4:チェックボックスの4つ右隣の既読アイコンをクリックします。すると未読メールが一括で既読にできます。

なお、一括で選択できるメールの件数は50件までです。受信トレイ内にある全ての未読メールを既読にしたい場合は、「メインのスレッド○○すべてを選択」をクリックしましょう。

スマホからGmailで未読メールを既読にする方法

スマホからでは、PCのように1クリックで受信トレイ内にあるメールを一括で選択→既読にすることはできません。しかし複数のメールを選択して一括で既読にすることはできます。

スマホからGmailで未読メールを既読にする方法【iPhone編】

1:Gmailアプリを開きます。
2:上記で紹介した検索演算子「is:unread」を使って未読メールのみを表示します。
3:1つのメールを長押しして、チェックマークが付いたら、ほかの既読にしたいメールをタップしていきます。
3:画面上部の既読アイコン(上図参照)をタップします。

これで未読のメールを一括で既読にできます。

スマホからGmailで未読メールを既読にする方法【Android編】

AndroidスマホからGmailアプリで複数の未読メールを一括で既読にする方法は、iPhoneと同じです。

既読メールを未読にする方法は?

上記では複数の未読メールを一括で既読にする方法を紹介しました。では、一方で既読メールを一括で既読する方法はあるのでしょうか? 既読メールを一括で未読に戻す方法は、上記で紹介した方法とは逆に、未読アイコンをタップすればOKです。未読アイコンは、既読アイコンと同じ場所に表示されます。

Gmailの未読メールを一括で削除する方法

最後に、未読メールを一括で削除する方法を紹介してきます。削除したメールは「ゴミ箱」に移動し、30日後、自動的に削除されます。

PCでGmailの未読メールを一括で削除する方法

1:Gmailを開きます。
2:検索演算子「is:unread」を利用して未読メールのみを表示します。
3:画面左上部のチェックボックスにチェックを入れます。
4:チェックボックスの3つ右隣のゴミ箱アイコン(上図参照)をクリックします。

これで選択中のメールを一括で削除できます。

スマホでGmailの未読メールを一括で削除する方法

スマホの場合、PC版と異なりチェックボックスがないため、受信トレイ内のメールを一括で選択することはできません。しかし選択していくことで、複数のメールを一括で削除できます。

スマホでGmailの未読メールを一括で削除する方法【iPhone編】

1:Gmailアプリを開きます。
2:検索演算子「is:unread」で未読メールのみを表示します。
3:削除したいメールを長押しして、チェックを付けます。ほかにも削除したい未読メールがある場合は、タップしてきます。
4:画面上部のゴミ箱のマークをタップします。

これで完了です。

スマホでGmailの未読メールを一括で削除する方法【Android編】

Androidスマホで行う場合も、操作方法はiPhoneとほとんど変わりありません。
この手順で複数の未読メールを一括削除できます。

※データは2019年10月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。