小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新着メールを見逃す心配ナシ!Gmailアプリで特定のメールだけを通知させる方法

2020.02.14

GmailはPCのほか、タブレットやスマホなどのモバイル端末でも利用できる。そのため、ビジネスシーンにおいてGmailを利用している人にとって、社外でメールのチェックができる点は、非常に便利だろう。しかし、1つ通知設定を間違えてしまえば、届いていた重要なメールを見逃してしまうかもしれない。そこで今回は、Gmailアプリにおける通知の設定方法などを見ていこう。

Gmailアプリで通知設定を変更する方法【iPhone編】

この項目では、iPhoneでGmailアプリを利用する際、通知設定を変更する方法を紹介していく。

通知をオフにしたり設定を変更したい時は? Gmailアプリの通知設定画面【iPhone編】

1:Gmailアプリを開いて画面左上の三本線をタップ。
2:「設定」をタップ。
3:Gmailアドレスをタップ。
4:「通知」をタップ。

以上で通知の設定画面が開かれる。通知をオフにしたい場合は、「なし」を選択すればOKだ。

Gmailアプリで通知バッジの表示/非表示を変更する方法【iPhone編】

通知バッジとは、スマホのアプリアイコン上に表示される通知のことで、上図のように赤丸で通知の数を表してくれる機能だ。Gmailで通知バッジを設定していた場合、未読のメール件数がホーム画面から確認できる。以下は通知バッジの表示をオン/オフにする方法だ。

1:設定アプリを起動
2:「Gmail」を選択。
3:「通知」をタップ。
4:バッジをオン/オフに設定。

以上だ。

Gmailアプリで特定のメールだけを通知することはできる?【iPhone編】

iPhoneの場合、宛先別にメールの受信通知を設定することはできないようだが、通知の準拠を定めることは可能だ。Gmailアプリを起動して「設定」を開き、「通知」から通知するメールを「すべてのメール」「メインのみ」「高優先度のみ」「なし」の中から設定しよう。

通知が来ない!? そんな時は本体設定を確認してみよう【iPhone編】

Gmailアプリ内で通知設定をオンにしていても、設定アプリで通知をオフにしていた場合、新しいメールが届いても知らせてもらえない。以下の手順に従って、通知をオンにしよう。

1:設定アプリを起動。
2:「Gmail」を選択。
3:「通知」をタップ。
4:「通知を許可」をオンにする。

以上で完了だ。

Gmailアプリで通知設定を変更する方法【Android編】

AndroidスマホでGmailアプリの通知設定を変更したい時は、以下の項目を参考にしてみよう。なお、iPhoneと異なり、Androidスマホは多様な機種が販売されており、下記で説明の際に用いている設定アプリ画面のキャプチャなどが、使っているスマホの設定画面と異なるケースがあるため、留意してほしい。

通知をオフにしたり設定を変更したい時は? Gmailアプリの通知設定画面【Android編】

Androidスマホ版Gmailアプリで、通知の設定を変更したい場合は、以下の手順どおりに操作してみよう。

1:Gmailアプリを起動して画面左上の三本線をタップする。
2:「設定」をタップ。
3:「通知」をタップ。
4:通知設定用のウィンドウが表示される。

Gmailアプリで通知バッジの表示/非表示を変更する方法【Android編】

通知バッジとは、ホーム画面上のアプリアイコンに表示される、新着通知の件数を表す通知のこと。Androidの場合、「設定アプリ」→「アプリ」→「Gmail」→「通知」→「アプリアイコンのバッジ」から、オン/オフの設定が可能だ。

Gmailアプリで特定のメールだけを通知することはできる?【Android編】

ラベル機能を事前に設定しておけば、宛先別に通知の設定ができる可能性がある。ラベルの作成・活用方法が分からない人は、以下の記事を読んでほしい、

【参照】Gmailに届いたメールを上手に振り分けたい人におすすめの「ラベル機能」の使い方

以下はGmailアプリでラベル別に通知のオン/オフを設定する方法だ。

1:Gmailアプリを起動し、画面左上の三本線をタップ。
2:「設定」をタップ。
3:自身のGmailアドレスを選択。
4:「ラベルの管理」をタップ。
5:通知設定を変更したいラベルを選ぶ。
6:「ラベル通知」をオンorオフにする。

通知が来ない!? そんな時は本体設定を確認してみよう【Android編】

本体設定で通知がオフになっていると、新着メールを受信しても表示されない。以下の手順にしたがって、本体設定の通知をオンにしよう。

1:設定アプリを起動。
2:「アプリ」から「Gmail」を選択。
3:「通知」をタップ。
4:「通知を表示」をオンにする。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。