小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailで未読メールだけを表示する方法

2024.05.31

Gmailを利用する上で、未読のメールを一括で既読状態にしたり、未読メールだけを表示して削除したいと思ったことはありませんか?

本記事では、Gmailで未読のメールだけを検索や表示、既読、削除する方法をご紹介します。

Gmailで未読メールのみ表示・検索する方法

Gmailに未読のメールがある場合は、画面左側のメインの受信トレイアイコンに数字(未読メールの件数)が表示されます。さらにアイコンにカーソルを合わせると、内訳が表示されます。

Gmailの未読メールのみを検索して表示できれば、重要なメールを見落とす可能性が減るかもしれません。未読メールのみを検索・表示してみましょう。

Gmailでの未読メールの確認方法

PCブラウザ編

PCからGmailの未読メールのみを検索・表示するには、検索ボックス内に演算子を入力します。

〝演算子〟などと聞くと、少し難しい気がしてしまいますが、とても簡単な操作なので、ぜひ試してみてくださいね。

1:Googleアカウントにログインした状態で、Gmailを開きます。
2:画面上部に検索ボックスに「is:unread」と入力します。

以上が未読のメールだけを表示する方法です。

なお、Gmailの検索演算子には未読メールを表示する以外にも、様々なものがあるため、便利に使いこなしてみましょう。

スマホアプリ編

続いてはスマホでGmailアプリを利用する時の、未読メール表示方法を紹介していきます。なお、今回はiOS 17を搭載したiPhoneの画像を使用しています。

1:Gmailアプリを開きます。
2:画面上部の検索ボックスに「is:unread」と入力します。

これで未読メールのみが表示されます。

iPhoneとAndroidスマホで操作方法は共通

上の画像はiOS 17を搭載したiPhoneのものですが、未読メールを確認する方法は、Androidスマホ版Gmailアプリでも、基本は共通となっています。

Gmailで未読メールを一括で既読にする方法

受信トレイに内にある未読メールを、一括で既読にしてみましょう。

PCブラウザ編

1:受信トレイを開き、上記した検索演算子「is:unread」を使って、未読メールのみを表示します。

2:画面左上のチェックボックスにチェックを入れて画面内のメールを全選択します。

3:チェックボックスの4つ右隣の既読アイコンをクリックします。すると未読メールが一括で既読にできます。

なお、一括で選択できるメールの件数は50件までです。受信トレイ内にある全ての未読メールを既読にしたい場合は、「メインのスレッド○○すべてを選択」をクリックしましょう。

スマホアプリ編

スマホから複数のメールを選択して一括で既読する方法は以下です。

1:Gmailアプリを開き、検索演算子「is:unread」を使って未読メールのみを表示します。

2:1つのメールを長押しして、チェックマークが付いたら、ほかの既読にしたいメールをタップしていきます。また、アイコンを長押しすると表示される「すべて選択」をチェックすると、最大50件にチェックできます。

既読にしたいメールが50件以上ある場合は、画面をスクロールすると、新たに最大50件までチェックできるようになります。

3:画面上部の既読アイコンをタップします。

これで未読のメールを一括で既読にできます。

既読メールを未読にする方法は?

上記では複数の未読メールを一括で既読にする方法をご紹介しました。

逆に、既読メールを一括で未読に戻す方法は、対象のメールを選択し、未読アイコンをタップすればOKです。未読アイコンは、既読アイコンと同じ場所に表示されます。

Gmailの未読メールを一括削除する方法

最後に、未読メールを一括で削除する方法を紹介してきます。削除したメールは「ゴミ箱」に移動し、30日後、自動的に削除されます。

Gmailで未読メールを一括で削除する方法

PCブラウザ編

1:Gmailを開き、検索演算子「is:unread」を利用して未読メールのみを表示します。

2:画面左上部のチェックボックスにチェックを入れ、チェックボックスの3つ右隣のゴミ箱アイコンをクリックします。

これで選択中のメールを一括で削除できます。

スマホアプリ編

スマホの場合も複数のメールを一括で削除できます。

1:Gmailアプリを開き、検索演算子「is:unread」を使って未読メールのみを表示します。

2:1つのメールを長押しして、チェックマークが付いたら、ほかの削除にしたいメールをタップしていきます。また、「すべて選択』をチェックして複数選択することも可能です。

3:画面上部のゴミ箱のマークをタップします。

これで完了です。

削除したメールを選択して受信トレイに戻すことも可能

一度削除したメールは、30日間はゴミ箱フォルダに残るため、受信トレイに再度移動することもできます。

ゴミ箱フォルダを開き、対象のメールにカーソルを合わせて右クリック(スマホの場合は長押し)をし、「受信トレイに移動」を選択すればOKです。

こちらもチェック!

Gmailの不要なメールを一括で削除する方法

Gmailユーザー必読!2クリックでできる「迷惑メール」の設定方法

新着メールを見逃す心配ナシ!Gmailアプリで特定のメールだけを通知させる方法

※データは2024年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。