人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メール作業を時短したい人に!Gmailの未読メールを一括で検索・表示・既読・削除する方法

2019.10.15

Gmailを利用する上で、未読のメールを一括で既読状態にしたり、未読メールだけを表示して削除したいと思ったことはありませんか? そこで今回はGmailで未読のメールだけを検索・表示・既読・削除する方法を紹介していきます。

Gmailの未読メールのみを検索・表示する方法

Gmailに未読のメールがある場合は、画面左側のメインの受信トレイアイコンに数字(未読メールの件数)が表示されます。さらにアイコンにカーソルを合わせると、内訳が表示されます。

Gmailの未読メールのみを検索して表示できれば、重要なメールを見落とす可能性が減るかもしれません。未読メールのみを検索・表示してみましょう。

PCからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法

PCからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法は、検索ボックス内に演算子を入力する必要があります。“演算子”などと聞くと、少し難しい気がしてしまいますが、とても簡単な操作なので、ぜひ試してみてくださいね。

1:Googleアカウントにログインした状態で、Gmailを開きます。
2:画面上部に検索ボックスに「is:unread」と入力します。

以上が未読のメールだけを表示する方法です。なお、Gmailの検索演算子には未読メールを表示する以外にも、様々なものがあるため、便利に使いこなしてみましょう。

【参照】【定時で帰るためのGmail快速テク】目的のメールを一発で探す方法

スマホからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法

上記で紹介したのはPCで操作した場合の未読メール表示方法でした。続いてはスマホでGmailアプリを利用する時の、未読メール表示方法を紹介していきます。

スマホからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法【iPhone編】

1:Gmailアプリを開きます。
2:画面上部に検索ボックスに「is:unread」と入力します。

これで未読メールのみが表示されます。

スマホからGmailの未読メールのみを検索・表示する方法【Android編】

Androidから未読メールのみを表示する方法も、上記PC/iPhoneの操作方法と同じです。Gmailアプリを開いて、画面上部にある検索ボックス内に「is:unread」を入力するだけです。

Gmailで未読メールを既読にする方法

受信トレイに内にある未読メールを、一括で既読にしてみましょう。

PCからGmailで未読メールを既読にする方法

1:受信トレイを開きます。
2:上記で紹介した検索演算子「is:unread」を使って、未読メールのみを表示します。
3:画面左上のチェックボックスにチェックを入れて画面内のメールを全選択します。
4:チェックボックスの4つ右隣の既読アイコンをクリックします。すると未読メールが一括で既読にできます。

なお、一括で選択できるメールの件数は50件までです。受信トレイ内にある全ての未読メールを既読にしたい場合は、「メインのスレッド○○すべてを選択」をクリックしましょう。

スマホからGmailで未読メールを既読にする方法

スマホからでは、PCのように1クリックで受信トレイ内にあるメールを一括で選択→既読にすることはできません。しかし複数のメールを選択して一括で既読にすることはできます。

スマホからGmailで未読メールを既読にする方法【iPhone編】

1:Gmailアプリを開きます。
2:上記で紹介した検索演算子「is:unread」を使って未読メールのみを表示します。
3:1つのメールを長押しして、チェックマークが付いたら、ほかの既読にしたいメールをタップしていきます。
3:画面上部の既読アイコン(上図参照)をタップします。

これで未読のメールを一括で既読にできます。

スマホからGmailで未読メールを既読にする方法【Android編】

AndroidスマホからGmailアプリで複数の未読メールを一括で既読にする方法は、iPhoneと同じです。

既読メールを未読にする方法は?

上記では複数の未読メールを一括で既読にする方法を紹介しました。では、一方で既読メールを一括で既読する方法はあるのでしょうか? 既読メールを一括で未読に戻す方法は、上記で紹介した方法とは逆に、未読アイコンをタップすればOKです。未読アイコンは、既読アイコンと同じ場所に表示されます。

Gmailの未読メールを一括で削除する方法

最後に、未読メールを一括で削除する方法を紹介してきます。削除したメールは「ゴミ箱」に移動し、30日後、自動的に削除されます。

PCでGmailの未読メールを一括で削除する方法

1:Gmailを開きます。
2:検索演算子「is:unread」を利用して未読メールのみを表示します。
3:画面左上部のチェックボックスにチェックを入れます。
4:チェックボックスの3つ右隣のゴミ箱アイコン(上図参照)をクリックします。

これで選択中のメールを一括で削除できます。

スマホでGmailの未読メールを一括で削除する方法

スマホの場合、PC版と異なりチェックボックスがないため、受信トレイ内のメールを一括で選択することはできません。しかし選択していくことで、複数のメールを一括で削除できます。

スマホでGmailの未読メールを一括で削除する方法【iPhone編】

1:Gmailアプリを開きます。
2:検索演算子「is:unread」で未読メールのみを表示します。
3:削除したいメールを長押しして、チェックを付けます。ほかにも削除したい未読メールがある場合は、タップしてきます。
4:画面上部のゴミ箱のマークをタップします。

これで完了です。

スマホでGmailの未読メールを一括で削除する方法【Android編】

Androidスマホで行う場合も、操作方法はiPhoneとほとんど変わりありません。
この手順で複数の未読メールを一括削除できます。

※データは2019年10月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。