人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気代も安くてコンパクト!宅配サービスより気軽に利用できるペットボトル専用ウォーターサーバー5選

2019.10.13

一般家庭にも普及しつつあるウォーターサーバー。いつでも新鮮な水が飲めるとあって、気になっている人も多いのではないだろうか。現在の日本で主流なのは専用のボトルを購入する「宅配水型ウォーターサーバー」だが、近頃は市販のペットボトルが使えるコンパクトな「ペットボトル専用ウォーターサーバー(ペットボトルウォーターサーバー)」も増えてきている。

今回は、そんなペットボトルウォーターサーバーのメリット/デメリット、おすすめの製品などを紹介していく。

【参考】ウォーターサーバーのボトル代や電気代は毎月どれくらいかかる?

普及が進む家庭用ウォーターサーバー、導入したユーザーの満足度は?

美味しい水をいつでも飲める!失敗しないウォーターサーバーの選び方とおすすめモデル

宅配水ウォーターサーバーとペットボトルウォーターサーバーを比較

まずは、宅配水ウォーターサーバーと比較した時の、ペットボトルウォーターサーバーの具体的なメリットを見ていこう。

【メリット】
・レンタル会社との契約が不要。
・市販の水が利用できる。
・ボトルの交換がラク。
・コンパクトなので場所を取らない。
・電気代が安いものが多い。
・月々の水使用ノルマがない。

ペットボトルウォーターサーバーは、一般的な家電製品と同じく本体を購入してから使用するので、初期費用は多少かかるが月々のレンタル料は不要だ。安価で手に入るものもあるので、ぜひ一度チェックしてみてほしい。

ペットボトルウォーターサーバーで使える飲料水は付属のアダプターで決まる?

ペットボトルウォーターサーバーは市販のボトルなら何でも使えるわけではない。ペットボトルに装着してサーバー本体と繋げるアダプターの口径によっては、使用できるボトルのメーカーが決まっている場合もある。好みの銘柄が使えるか事前にチェックしておくといいだろう。

通常のウォーターサーバーにペットボトルの水を入れるのは危険!

通常のウォーターサーバーは、本体のレンタル料が無料の会社も多数ある。そこで「ウォーターサーバーをレンタルして、市販のペットボトルボトル水を使えば節約できる!」と考える人もいるかもしれない。

だが、一度使用したボトルに市販の水や水道水を注いで使うのは極めて不衛生だ。また、専用のボトル水以外を使用すること自体が規約違反にあたる恐れもある。市販のペットボトルを使いたいなら、ペットボトルウォーターサーバーを利用したほうがいい。

ペットボトルウォーターサーバー内に残った不衛生な水の捨て方

普段あまり水を飲まない人は、2Lであっても数日以内に飲みきれないこともあるだろう。ペットボトルを新しいものと交換する時は、日が経って不衛生になった水が漏れて本体に残らないよう、逆止弁や専用キャップごと取り外そう。

ペットボトルサーバーを衛生的に使いたい! 雑菌を防ぐには?

数か月ごとのメンテナンスや自動洗浄機能があるレンタルのウォーターサーバーとは違い、ペットボトルウォーターサーバーを清潔に保つのは、いかに自分で手入れするかにかかっている。分解できるものはこまめに掃除し、分解できないものは設置口などを除菌シートで拭き取り、カビや雑菌の繁殖を抑えよう。

ペットボトル用ウォーターサーバーのおすすめを紹介

現在インターネットで購入できるペットボトルウォーターサーバーのなかでも、機能や価格、デザインが優れているものを紹介する。

市販の2Lペットボトルが使えるウォーターサーバー

ニチネン『ウォーターサーバー HWS-101A』

市販の2Lペットボトルに、専用の逆止弁キャップを取り付けて本体にセットすれば、飲み慣れた水がワンタッチでいつでも楽しめる。冷水・温水の2モードがあり、ケトル代わりにも使える。

【参考】Amazon詳細ページ

食卓で使うなら卓上型ペットボトルウォーターサーバー

はぴねすくらぶ 卓上ウォーター『コンビニサーバー』

こちらも市販の2Lペットボトルを差し込むタイプのウォーターサーバーだが、約22.5×27×31.5cmとかなりコンパクト。卓上に置きたいならこちらの製品をおすすめする。冷水・温水の2モードが搭載されている点は先に紹介した製品と同じだ。

【参考】Amazon詳細ページ

おしゃれでスタイリッシュなデザインのペットボトルウォーターサーバー

Livease『ペットボトル式コンパクトウォーターサーバー ブラック(WS-011B)』

A4サイズ以下の置き場所で設置できる、おしゃれなペットボトルウォーターサーバー。冷水・温水の2つの機能がある。本体カラーはブラックとホワイトの2色展開。

【参考】Amazon詳細ページ

もっと手頃に! 簡易ペットボトルサーバーを紹介

ここまでで紹介したペットボトルウォーターサーバーよりも、もっと簡易的なペットボトルサーバーを紹介する。

タイガークラウン『ペットボトルサーバー』

ペットボトルの注ぎ口に装着すれば、片手でラクに持てて、ハンドルを握れば注げるようになる。コンパクトなので使わない時は引き出しにしまっておける。また、ホームパーティーなどで使えば、ペットボトルの蓋をいちいち開け閉めしなくて済む。

【参考】Amazon詳細ページ

かわいい小鳥がアクセント! おしゃれなペットボトルサーバー

QUALY『Thirsty Bird』

止まり木を模したデザインがおしゃれな、ウォーターサーバーにもなるウォーターディスペンサー。2Lまでの市販のペットボトルが利用できる。キッチンや食卓などに置けるほどコンパクトで、設置場所にも困らない。

【参考】Amazon詳細ページ

工作が得意ならアリ? ペットボトルウォーターサーバーを自作する方法

ペットボトルサーバーは、実は自作もできる。材料は空のペットボトルやプラスチックストロー、グルーガンなど、100円ショップで手に入る材料や家にあるものでできる。衛生面から普段使いには向かないが、工作が得意なら一度試してみてもいいだろう。作り方はYou Tubeなどで調べられる。

飲み慣れた水を使いたい人や、毎月のボトル水注文ノルマが煩わしい人にとっては、ペットボトルウォーターサーバーはうってつけの製品だ。現在はあらゆるメーカーから様々なデザイン・機能のサーバーが販売されているので、一度チェックしてみてはいかがだろうか。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。