小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ウォーターサーバーのボトル代や電気代は毎月どれくらいかかる?

2019.03.17

ウォーターサーバーは、どのくらいのお金で運用できるのか? ボトル飲料と比較した時の安さや、各社のサーバーの電気代を比較しながら、この記事で解説していこう。

【参考】

電気代は?購入かレンタルか?お得で便利なウォーターサーバーの選び方

実はお得!?おしゃれで便利なウォーターサーバーの選び方とおすすめモデル

ウォーターサーバーは、ボトル飲料と比べて安いのか

まずは“ボトル飲料”と“ウォーターサーバーのボトル”の値段差から見ていこう。

2Lのボトル飲料を1本約120円で考えると、500mlあたり「約30円」になる。それに対しウォーターサーバーのボトルは、メーカーによって金額が変わるが、12Lに対し約1200~1900円という金額になるので、500mlあたり「約50円~約79円」となる計算だ。

1日に必要な水の摂取量は、一人あたり1.5Lと言われている。それをふまえると、ボトル飲料の場合は「30日で約2700円」になり、ウォーターサーバーの場合は「30日で約4500円~約7110円」となるので、その差は「約1800円~約4410円」となってしまう。

しかし、ウォーターサーバーのボトルには配送費も含まれているので、ボトル飲料を購入する際の手間や運賃を考えると、金額的な差はこれよりも小さくなるだろう。

ウォーターサーバーの運用時に気にかかる「消費電力」

ウォーターサーバーは、ボトル代のほかに、冷水や温水にするための「電気」が必要だ。そこで、サーバーの消費電力量はどのくらいなのか、実際に調べてみた。

ウォーターサーバーの消費電力量はどのくらい?

メーカーによって変わってくるが、ウォーターサーバーの消費電力量は、冷水の場合「約75W~約105W」、温水の場合「約350W~約465W」となっている。

各社のウォーターサーバーの電気代を、実際に比較してみよう!

おおよその消費電力量はわかったが、「じゃあ実際の電気代は?」となるだろう。

どのメーカーもサーバーの種類によって変わってくるので、メーカーごとに最高値と最安値の電気代をまとめてみた。

ウォーターサーバーの電気代は?「アマダナ編」

アマダナとは、日本独自のカルチャーを発信しているエレクトロニクスブランドだ。現在、アマダナはプレミアムウォーターとコラボしており、そのサーバーの電気代は、下記のとおりだ。

■最高値…月額 約1100円

■最安値…月額 約980円

【参考】

商品ラインナップ(プレミアムウォーター公式サイト)

ウォーターサーバーの電気代は?「クリクラ編」

クリクラのサーバーの電気代は、下記のとおりだ。

■最高値…月額 約1283円

■最安値…月額 約524円

【参考】

ウォーターサーバーラインナップ(クリクラ公式サイト)

ウォーターサーバーの電気代は?「コスモウォーター」編

コスモウォーターのサーバーは、現在1種類しかない。その電気代は、下記のとおりだ。

■最高値・最安値…月額 約465円

【参考】

ウォーターサーバー(コスモウォーター公式サイト)

ウォーターサーバーの電気代は?「プレミアムウォーター」編

プレミアムウォーターのサーバーは、アマダナとのコラボサーバーと沖縄エリア限定のスリムサーバー以外、どのサーバーも電気代が同じになっている。その電気代は、下記のとおりだ。

■最高値…月額 約770円

■最安値…月額 約620円

ウォーターサーバーの電気代は? シェア率No.1で口コミ数も多い「アクアクララ」編

アクアクララのサーバーの電気代は、下記のとおりだ。

■最高値…月額 約1000円

■最安値…月額 約350円

各社の電気料金を比較すると、アクアクララが一番安いことがわかった。また、アクアクララはシェア率No.1を謳っているだけあり、その口コミの数も多い。ウォーターサーバーが気になっている人は、まずアクアクララから調べていくのも良いだろう。

【参考】

商品ラインナップ(アクアクララ公式サイト)

ウォーターサーバーの電気代を節約するには?

サーバーの電気代を節約しようとして「使わない時は電源を切っておこう!」とするのはNGだ。ウォーターサーバーは冷蔵庫のように常に保温をしているため、どうしても節約したい場合は、省エネタイプのサーバーを導入しよう。

ウォーターサーバーは、総合的に見て安い?

電気代など諸々を含めると、ウォーターサーバーはやはりコストがかかる可能性が高い。しかし、おいしい冷水がすぐ飲めたり、時間をかけずに温水を使えたりできるメリットもある。総合的に「いつでもおいしい水が飲めるなら、むしろ安い!」と感じる人が多いのも事実だ。

注文ノルマなしのウォーターサーバーだと安い?

ウォーターサーバーは、ボトルの注文本数に“ノルマ”のあるメーカーが多い。その反面、ノルマの本数を買うことで、月々のレンタル料が無料になる仕組みだ。

ノルマなしのメーカーの場合、ボトル代はかからないが、月々のレンタル料が必ずかかってしまう。どちらが安くなるのかは、家庭での消費水量によるところが大きい。

赤ちゃんのいる家庭だとウォーターサーバーは安い?

ウォーターサーバーは、キレイな温水がすぐに出てくるのが特徴だ。ミルクを飲む赤ちゃんがいる家庭では、その便利さから「お湯を沸かす手間がなくなって、むしろお得!」という声も多く上がっている。

一人暮らしだとウォーターサーバーは安い?

一人暮らしの場合、注文ノルマのあるメーカーだと、飲みきれずに余ってしまう可能性があるだろう。飲む量にもよるが、あまり本数を消費しない人は、注文ノルマなしのメーカーを選ぶのがおすすめだ。

【参考】

価格、コスト、メーカー、一人暮らし用ウォーターサーバーの選び方とおすすめモデル

コスト以上のメリットがある

ウォーターサーバーは電気代などコストかかるところもあるが、便利だと感じるメリットも多い。また、震災などで水道水が使えない時に、ウォーターサーバーが活躍したという例もある。便利な飲み水としてだけではなく、備蓄としてもウォーターサーバーを取り入れてみてはいかがろうか。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。