人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなすと超便利!Googleマップでお気に入りの場所を登録する方法

2019.10.04

Googleが提供している地図サービス「Googleマップ」には、様々な便利機能があります。その中でも、マップ上から任意の場所を選んでマッピング(お気に入り登録)しておける機能を使えば、次回その場所を探す手間が省けます。

お気に入り登録は、Googleマップを利用する上ではとても便利な機能の1つ。今回はそんな「お気に入り登録」を、スマホから行うための方法を紹介してきます。

【参照】自分の居場所の共有やお気に入り登録ができるGoogleマップの便利な使い方

スマホで簡単! Googleマップでお気に入り登録をする方法!

それではさっそくスマホで「お気に入り登録」をする方法を見ていきましょう!

Googleマップでマッピング! スマホでお気に入りの場所を登録する方法は?


1:Googleマップ上からマッピング(お気に入り登録)したい場所を選択してピンを立てます。
2:画面下部に表示される情報をタップします。
3:「経路」「通話」「保存」「場所を共有」とあるので、「保存」をタップします。
4:「お気に入り(ハートマーク)」、「行きたい場所(旗のマーク)」、「スター付きの場所(星のマーク)」の内、どれか1つ好きなものを選んで、「完了」をタップします。
※上図では「お気に入り」を選択していますが、マッピングされた時のアイコンが異なるだけで、役割としては3つとも同じです。

これでマッピング(お気に入り登録)は完了です! 試しに1度戻ってGoogleマップを見てみましょう。選んだ場所にマークが付いているのが確認できるはずです。なお、このマッピング機能は、同じGoogleアカウントでログインしているほかのデバイス上から、Googleマップを開いても同様の位置にマッピングがされているはずです。

◆スマホからお気に入り登録をしたあと、PCから同じGoogleアカウントでログインし、Googleマップを見た時、同じ場所にマッピングがされています。

Googleマップに住所(自宅)と勤務地(会社)を登録しよう!

Googleマップには自宅と勤務地を登録しておくことができます。自宅と勤務地を登録しておけば、乗り換え情報は混雑状況などが瞬時に把握できるため、通勤・退勤の際に便利です。

1:Googleマップを開きます。
2:画面下部の「通勤」をタップします。
3:「通勤情報を設定」をタップします。
4:自宅の住所と職場の住所を登録します。
5:通勤手段を設定します。
6:通勤する曜日と時間を設定します。
7:経路などを選択します。

これで完了です!

Googleマップにお気に入りのお店(店舗)を登録する方法は?

マップ上、もしくは検索ボックスに店名を入れて、気に入ったお店を表示してください。表示したら先述した方法と同じく、「保存」からお気に入り登録をしてください。

Googleマップには現在地も登録できる!

現在地をマッピング(お気に入り登録)しておきたい場合は、位置情報サービスをONにし、画面右下のアイコン(上図参照)をタップ。表示される青い丸(現在地)付近を長押して「保存」を選択すれば、現在地を登録できます。

スマホからGoogleマップのお気に入り登録は削除(解除)できる?

Googleマップで行ったお気に入り登録は削除(登録解除)できます。

1:Googleマップを開きます。
2:お気に入り(マッピング)登録されている地点をタップします。
3:「保存」をタップします。
4:チェックボックスを外して「完了」をタップします。

これでお気に入り登録は削除(登録解除)できます。

Googleマップで特定のお店や施設だけを表示する方法はあるの?

Googleマップ上に特定のお店や施設だけを表示したい場合は、Googleマップを開いた時に画面上部に表示される検索ボックス内に、キーワードを入力しましょう。例えば付近のコンビニを検索したい場合は、検索ボックスに「コンビニ」と入力します。すると表示しているGoogleマップの地図上にコンビニが表示されます。

Googleマップで「飲食店だけ」「駐車場だけ」「ホテルだけ」と表示する方法

上記では、検索ボックス内にお店や施設名を入力して、表示する方法を紹介しました。しかし、Googleマップを開いて画面下部に表示される項目を選択すれば、該当するお店や施設だけをマッピングして表示してくれます。上図では「コーピー」を選んで画面上に表示しています。

Googleマップで表示されているお店や施設の名前や情報が違う時は? 登録の変更はできる?

Googleマップ上に表示されているお店などの店名や情報が異なる場合、情報の修正を提案できます。店名などの情報が実際とは異なるお店を見つけたら、そのお店の情報を表示して下にスクロールしていきます。すると「情報の修正を提案」という項目があるので、こちらから相違点の報告と正しい情報を入力してください。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

Map data(C)2019 Google

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。