小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

憧れの高級車をマイカーのように使える「0円マイカー」ってどうなの?オーナーにぶっちゃけ聞いてみた

2019.09.27

「Anyca Official シェアカー」メルセデス・ベンツ「Gクラス」のオーナーに訊く

さっそく、メルセデス・ベンツ「Gクラス」のオーナーとなった東京・三軒茶屋に住む鈴木さん(IT系会社勤務・50歳)に、0円マイカー「Anyca Official シェアカー」について、その魅力や大変さなどを訊いてみた。

ーーオーナーになろうと思ったきっかけは何ですか?

鈴木さん:実は、もともと個人間カーシェアの「Anyca」を2〜3年ほどやっていたのですが、今年のゴールデンウィークにシェアしたドライバーさんが、事故にあわれてしまったんです。

もちろん、保険に入っていたので、その所有していたクルマの修理をするかどうかディーラーさんと相談していたのですが、ちょうどそんなタイミングで、“0円マイカー”の募集を知ったんですよね。

そこでメルセデス・ベンツ「Gクラス」も候補車にあるというので応募してみたら、たまたま三軒茶屋は、「Gクラス」のニーズが高い地域だということで、割り当ててもらえました。

結局、所有していたクルマは修理せずに売却しましたが、私の子供たちも大きくなって、あまり家族で乗らなくなっていたので、ちょうどよい機会でしたね。

ーーオーナーになるまでの手順は難しかったですか?

鈴木さん:いや、詳しい説明会があり、その後はメールで申し込むだけでしたので簡単でした。

希望の車種なんかも、第3〜5希望まで出せるのでよかったですね。あとは、審査が通ったら、車庫証明などの書類を用意するだけです。

あっ、でもまだ僕の場合は、自宅の駐車場なのでラクですが、中には借りている駐車場を使用するという人もいて、その駐車場の持ち主にカーシェアとしての使用許可もいただかないといけないので、その場合はもう少し手間がかかるかも知れませんね。

ーーオーナーとしての具体的な仕事は?

鈴木さん:そうですね、まずはスマホで登録してアプリ用のアカウントを取得したりするのですが、僕の場合は、もともと「Anyca」をやっていたので、そのまま利用できました。

その他については、個人間のカーシェアと比べると、クルマの受信部分にに免許証をかざすだけで、非対面で受け渡しができちゃうので、やることがないです(笑)。

あえていうなら、クルマの操作系に関する問い合わせがよくあるので、答えるぐらいですかね。

あと、よくドライバーさんの忘れ物があるので、シートの下などをチェックするようにします。

いままでにも、海水浴の水着一式だったり、ETCカードの抜き忘れもよくありました。そういうのを見つけた場合は、連絡して取りに来てもらったり、場合によっては(善意で)送ったりもしています。

また、ガソリンが少なかったら給油したり、週に1度ぐらいのペースで洗車をしているのですが、別に強制ではなく任意でやっています。

というのも、「Gクラス」を選ぶ方って、やはりキレイなクルマに乗りたいと思う方も多いので、気持ちよく乗ってもらいたいというのがあるんですよね。

もちろん、「Anyca Official シェアカー」のオーナーになると、給油や洗車に行くのに使えるポイントが月に5時間分あるので、それを使ってガソリンスタンドまで運転して、エンジンの調子やタイヤの状態なども確認しています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。