小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メールの処理にムダな時間をかけてない?もっと時短できるOutlookメールの超効率的な使い方

2019.09.26

働き方改革により、残業削減の必要に迫られ、作業効率化による時短はどの人にも急務といえる。そのような中、多くの人が使っていると思われるメールソフトには、隠れたムダ行動が潜んでいるという。

そこで今回は、Microsoft Outlookをはじめとしたメールソフトに共通する、よくある「ムダ」行動と「メール処理時短術」を、ショートカット・Outlook研究家の森新さんに聞いた。

よくあるメールソフト操作のムダ行動4選

まずはメールソフトでよくあるムダな操作や行動を4つみていこう。

●マウスで操作する

「メールソフトは、基本的に読む、書く、整理するの3つの業務で成り立っています。いずれも、キーボードでのタイピングなどのたびに、マウスに手を置く操作は、非常に効率が下がります」

●画面を切り替える回数が多い

「メールソフトを使っている最中、意識せずに多くの画面を切り替えることで、時間のロスになります」

●整理しすぎ

「メールソフトで必要以上にメールのフォルダー分けをしている方がいますが、そのフォルダー分け作業と、その後の操作時間と判断時間は、大きなロスになっています」

●メールソフト以外のアプリケーションの時短ばかりに取り組む

「作業のムダを省くというと、ExcelやPowerPointなどの時短術ばかりに注力しがちですが、実はOutlookを使用している総時間数ほど、組織全体でみればExcelやPowerPointよりも上回るのです。ほとんどの場合、自己流の操作で、ムダな時間をメールソフトに費やしていることが認識されていません」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。