酒と肴とジャズを愛する呑兵衛漫画家・ラズウェル細木さんによる漫画と共に、宝酒造がこだわる焼酎の魅力を全5回でお届けする「おたからショーチュー・タイム」。
第3回は、漫画にも登場した自宅で簡単に本格的なレモンサワーが作れる「こだわりのレモンサワー用<宝焼酎>」など、細かなニーズにこたえ続ける豊富なラインナップと、そのためのブレンド技術をご紹介。
近頃、大人気のレモンサワー
宝酒造の甲類焼酎の特徴は、ピュアなベースアルコールに樽貯蔵熟成酒をブレンドすることで、さまざまなタイプの味わいを楽しむことができるところ。
ベースとなる焼酎には、原料にサトウキビ糖蜜を使用。「連続式蒸留機」で何度も繰り返して蒸留し、不純物を取り除いて限りなくピュアな焼酎を造る。そこへ、樽貯蔵熟成酒を厳選してブレンドし、目指す酒質を実現させるのだ。
宮崎県・高鍋町にある黒壁蔵に貯蔵されている樽貯蔵熟成酒は約85種類、約2万樽。この熟成酒は、さまざまな目的に合わせて生み出されたもの。
原料はもちろん、蒸留方法、貯蔵する樽の素材や熟成年数まで、無限にある組み合わせの中から選び抜かれた精鋭たちだ。
連続式蒸留機
ピュアなベースアルコールと、約85種類もの樽貯蔵熟成酒を組み合わせる。どの熟成酒を選び出し、どの割合でブレンドするか、その組み合わせのパターンは限りがない。
そのため、細かなニーズに対して最適な焼酎を提供することが可能なのだ。しかし、逆に言うと、その限りない組み合わせの中からニーズに合わせたひとつの焼酎を造り出すのは至難の業。高度な技術がなければ成り立たない。
無限ともいえる熟成酒とブレンド比率の組み合わせ、それを決めているのがブレンダーたちだ。彼らの研ぎ澄まされた味覚や嗅覚、触覚はもちろん、代々のブレンダーたちが連綿と蓄積してきた知識と経験がなければ成し得ない、100年以上焼酎を造り続ける宝酒造だからこそできるスゴ技なのだ。
ブレンダーたちによってあまたの組み合わせの中から最適なブレンド方法が選ばれる
漫画にも登場する「こだわりのレモンサワー用<宝焼酎>」も、最近のレモンサワーブームに合わせ、繁盛店のこだわりレモンサワーが自宅で楽しめるというコンセプトのもとに開発された。
レモンの香り成分を含むハーブを使用して連続蒸留し、樽貯蔵熟成酒を3%使用。レモンの風味を引き立たせるとともにまろやかな味わいを実現した。アルコール度数は25%。
これを炭酸で割りレモンを搾り入れると、レモンのスッキリ感が舌にさわやかに感じられ、キレのある後味が楽しめるのだ。
こだわりのレモンサワー用<宝焼酎>25°
600ml壜と1.8Lパックがある。
そして、宝酒造が提案するレモンサワーにおすすめの焼酎はこれだけではない。驚くなかれ、宝酒造のHPでは9種類ものベース焼酎が紹介されているのだ。
たとえば第2回で紹介した「純」。11種類の樽貯蔵熟成酒を13%使用した芳醇な焼酎だから、ほんのり甘味を感じさせる、奥行きのあるまろやかな味わいのレモンサワーになる。
宝焼酎「純」25°720ml
飲食店専用の「タカラリッチ」は、「こだわりのレモンサワー用<宝焼酎>」と同じく、ベースアルコールにレモンの香り成分を含むハーブを使用して連続蒸留したものを使用。樽貯蔵熟成酒を9%ブレンドすることで、よりふくよかな味わいの芳醇なレモンサワーに。
宝焼酎「タカラリッチ」25°600ml(飲食店限定商品)
香り高いサワーが作れる。
同じく飲食店専用の「レモンサワー用焼酎」は強炭酸で割るのがおすすめ。アルコール度数35%なので強炭酸とのバランスが良く、レモンの香りを強く感じられるレモンサワーになる。
宝焼酎「レモンサワー用焼酎」35°1.8L(飲食店限定商品)
爽やかな強炭酸割りが作れる。
「タカラモダン」は、アルコールのカドを感じさせないすっきりとした味わいでサワーのベースにぴったり。レモンのフレッシュ感が際立つレモンサワーが作れる。
宝焼酎「タカラモダン」25°600ml
優しい味わい。
ベースとなる焼酎の風味が違えば、当然、レモンサワーの味も変わる。そんな味のバラエティを生み出せることこそが、宝酒造が誇るブレンド技術のたまものだ。
宝酒造の特設サイト「キテるね!レモンサワー おいしいレモンサワーには“宝焼酎”」では、おいしいレモンサワーの作り方も動画付きで紹介されている。ぜひ、自分好みのレモンサワーを自宅でも楽しんでほしい。
【宝焼酎でつくる「おいしいレモンサワーのつくり方」動画】
そのほか、すりおろしレモンを使ったレモンサワーや塩でつけ込んだレモンを使ったつけ込み塩レモンサワーなど、こだわりのレモンサワーの情報は下記URLの特設サイトをチェックしよう!
https://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/howtolemonsour/
さて、独自の蒸留技術とブレンド技術を持つ宝酒造。次回は、宝酒造でどのように甲類焼酎が造られているのか、ご紹介しよう。
【関連記事】
新連載!ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第1回「タカラcanチューハイ」
https://dime.jp/genre/745898/
ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第2回 宝焼酎「純」
https://dime.jp/genre/760672/
ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第4回 「極上<宝焼酎>」
https://dime.jp/genre/795246/
ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第5回 宝焼酎「レジェンド」
https://dime.jp/genre/811831/
マンガ/ラズウェル細木
1956年山形県出身の漫画家。
『酒のほそ道』『風流つまみ道場』など、酒とグルメを題材にしたマンガを多数手掛け、多くの読者に支持されている。ジャズにも造詣が深い。
文/内野智子