人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

焼酎3本セットを100名様にプレゼント!ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第5回 宝焼酎「レジェンド」【PR】

2019.11.26PR

 酒と肴とジャズを愛する呑兵衛漫画家・ラズウェル細木さんによる漫画と共に、宝酒造がこだわる焼酎の魅力を全5回でお届けする「おたからショーチュー・タイム」。

 最終回となる第5回では樽貯蔵熟成酒の粋を集めた宝焼酎『レジェンド』をご紹介。

 また、最終回のスペシャル企画として、第2回に登場した宝焼酎「純」、第3回に登場した「こだわりのレモンサワー用<宝焼酎>」、第4回に登場した「極上<宝焼酎>」の3本をまとめた「宝焼酎 飲み比べセット」を抽選で100名様にプレゼント! 応募方法などの詳細は、記事下のキャンペーン情報をチェックしよう。

 さて、マンガでも語られているように、無色透明な甲類焼酎には珍しく淡い琥珀色に輝く『レジェンド』。

ほのかに色づいた宝焼酎『レジェンド』

 その『レジェンド』が誕生したのは1988年。当時は焼酎といえば“無色透明”というのが当たり前だった。

 そんななかにあって、琥珀色に輝く『レジェンド』は従来のイメージを打ち破る新たな価値観を生み出し、幅広い層から支持されて人気を獲得。現在まで30年以上続くロングセラーブランドとなったのだ。

 宝焼酎『レジェンド』はサトウキビ糖蜜、コーン、大麦などを原料に、樽貯蔵熟成酒を20%ブレンドすることで、芳醇でまろやかな味わいに仕上がっている。

 この20%という数字は、試行錯誤した結果導き出されたもの。「焼酎」規格の中で樽貯蔵熟成酒特有のコクと香りをはっきり出しながら、しかもスッキリとしたキレを両立させる。その実現にはさまざまな困難があったという。

 たとえば、この樽貯蔵熟成酒のなかには、液色が濃く深いブラウンになるものもある。ところが、色が濃すぎると「焼酎」規格を満たすことができないため、その条件を満たした上で樽貯蔵熟成酒の旨味を感じさせ、甲類焼酎の特徴であるピュアな味わいを持ち合わせなくてはならない。

熟成度合いや保存する木樽によって樽貯蔵熟成酒の色づき具合も違う

 つまり、『レジェンド』は、絶妙なバランスの上に成り立っているのだ。そんな離れ業ができるのも、技術者たちの高い技術力と強い信念があってこそ。宝酒造が培ってきたブレンド技術の賜物といえる。

 『レジェンド』を飲んでみると、アルコールの香りの後に立ち上がってくるほのかな樽香、まろやかな甘みと苦みが合わさった複雑な味わいなのに、後味は驚くほどスッキリしている。個性的な色、味、香りを楽しむことができる高品質な焼酎なのだ。

 ロックにすると甘さが引き立ち、炭酸で割ったハイボールにすると樽の香りがより楽しめる。

 そして『レジェンド』と同じくベース焼酎に樽貯蔵熟成酒を20%使用したのが缶入りのタカラ「樽が香る焼酎ハイボール」シリーズ。

 『樽が香る焼酎ハイボール』はアルコール分7%で、ドライな味わい。同<レモン>はレモンの香りが爽やか。同<濃いめ>はアルコール分9%で焼酎の味をしっかり味わえる。

 缶を開けたとたんに芳醇な樽熟成の香りが広がり、強炭酸の刺激が心地よいのど越しを実現している。ほのかに焼酎本来の甘みが感じられつつも、後味もスッキリしているので、どんな料理にも合うと人気上昇中。

 しかも、この3フレーバーはプリン体※1、糖質※2、甘味料※3がすべてゼロとなっているので、健康意識の高い人たちにもおススメの商品である。

 この『樽が香る焼酎ハイボール』シリーズは、芳醇な香りや深いコクを追求しつつも健康意識の高まる昨今のニーズをしっかりと捉えた商品なのだ。

※1.100ml当たりプリン体0.5mg未満をプリン体ゼロと表示。
※2.食品表示基準に基づき、100ml当たり糖質0.5g未満を糖質ゼロと表示。
※3.食品添加物としての甘味料(人工甘味料)不使用。

タカラ『樽が香る焼酎ハイボール』シリーズ
左より『樽が香る焼酎ハイボール』『同』<レモン>『同』<濃いめ>『同』<沖縄シークヮーサー>
※<沖縄シークヮーサー>は糖質80%オフ

 宝酒造の焼酎造りの起源は江戸時代末期の1864年ごろ。それから約150年以上にわたって長年培ってきた蒸留技術とブレンド技術。そして、宮崎県高鍋町の豊かな自然に囲まれた黒壁蔵に眠る、約85種類・約2万樽の樽貯蔵熟成酒。

 これらを駆使した宝酒造の甲類焼酎やそれをベースにした缶入りチューハイが美味しいのは当然なのかもしれない。

ぜひ一度、樽貯蔵熟成酒の香りとコクを体験してほしい。

自然豊かな宮崎県高鍋町にある黒壁蔵

宝焼酎『レジェンド』25度
アルコール度数20度、35度もある

■『レジェンド』ブランドサイト
https://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/legend/

「宝焼酎 飲み比べセット」プレゼントキャンペーン詳細

宝酒造の人気焼酎3本をセットにした「宝焼酎 飲み比べセット」を抽選で100名様にプレゼント! しかも、漫画「おたからショーチュー・タイム」全話のほかに、特別編を追加収録したオリジナルの小冊子も付いてきます! 専用応募フォームに必要事項を明記してどしどしご応募ください。

【賞品内容】

・極上<宝焼酎>25% 900ml 紙パック×1本
・宝焼酎「純」35% 720ml×1本
・こだわりのレモンサワー用<宝焼酎>25% 600ml×1本
・「おたからショーチュー・タイム」漫画小冊子×1冊

【梱包サイズ】

縦12.8cm×横37.5cm×高36cm、重量約4kg

【応募期間】

2019年12月24日まで

【応募資格】

・日本国内にお住まいの20歳以上の方
・賞品のお届け先が日本国内の方
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます

【関連記事】

新連載!ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第1回「タカラcanチューハイ」
https://dime.jp/genre/745898/

ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第2回 宝焼酎「純」
https://dime.jp/genre/760672/

ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第3回 「こだわりのレモンサワー用<宝焼酎>」
https://dime.jp/genre/777491/

ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第4回 「極上<宝焼酎>」
https://dime.jp/genre/795246/

マンガ/ラズウェル細木
1956年山形県出身の漫画家。
『酒のほそ道』『風流つまみ道場』など、酒とグルメを題材にしたマンガを多数手掛け、多くの読者に支持されている。ジャズにも造詣が深い。

文/内野智子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。