小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第4回 「極上<宝焼酎>」【PR】

2019.10.25PR

 酒と肴とジャズを愛する呑兵衛漫画家・ラズウェル細木さんによる漫画と共に、宝酒造がこだわる焼酎の魅力を全5回でお届けする「おたからショーチュー・タイム」。

 第4回は「極上<宝焼酎>」を中心とした甲類焼酎について解説。あわせて宝酒造独自の技術を紹介しよう。

 焼酎は原料を糖化し、発酵してできる醪(もろみ)を蒸留することで高純度のアルコールを取り出した蒸留酒。製造方法によって、「焼酎甲類」と「焼酎乙類(本格焼酎)」にわけられている。

「焼酎乙類(本格焼酎)」は、日本古来より造られてきた製法に近く、仕組みがシンプルな単式蒸留機によって蒸留されたもの。酒税法で、アルコール度数は45度以下と規定されている。

 主原料はさつま芋や麦、米のほか、蕎麦や黒糖など。蒸留回数が少ないため、主原料や麹の特徴、風味などが活きた焼酎ができあがる。

 一方、「焼酎甲類」は、明治時代に発明された連続式蒸留機によって造られたもの。その名の通り連続して複数の蒸留塔を通ることで、無色透明で高純度のアルコールが取り出される。酒税法で規定されたアルコール度数は36度未満。
 
 原料はサトウキビからできる糖蜜や、穀物・芋類などのデンプン質原料が使用されている。

 いわゆるチューハイのベースや、梅酒など果実酒を漬ける際のホワイトリカーと呼ばれる焼酎もこれにあたる。ピュアで飲みやすくスッキリしているので、自分の好みに合わせていろいろなもので割ることができ、その割り材の個性を活かした飲み方が出来るのが特徴のひとつだ。

35°ホワイトタカラ「果実酒の季節」はお好みの果実と砂糖を入れるだけという便利な容器入も発売中

 焼酎にこだわる宝酒造では、連続式蒸留機も革新を重ねた独自開発。なんと11本もの蒸留塔を持つ連続式蒸留機を駆使して、ほとんど不純物を含まないまでにアルコールの品質を向上させた。

宝酒造が独自開発した連続式蒸留機

 そのピュアなアルコールをベースに、約85種類ある樽貯蔵熟成酒を最適な比率でブレンドすることにより、さまざまなニーズに合わせた甲類焼酎を製造しているのだ。

たとえば「極上<宝焼酎>」の場合は、サトウキビ糖蜜を連続式蒸留機で蒸留したピュアなアルコールをベースに、3%の樽貯蔵熟成酒をブレンドしている。

 この3%という数字は、漫画にあるように飲みやすく、ワンランク上の贅沢な味わいを実現するため、受け継がれたブレンド技術によって割り出されたものなのだ。

「宝焼酎」の製造方法

 連続式蒸留機が日本に初めて輸入されたのは明治28年頃。その後、明治時代の終わりになって連続式蒸留機で蒸留したアルコールに粕取焼酎をブレンドした「新式焼酎」が開発された。これが日本の甲類焼酎のはじまり。「新式焼酎」はくせのない軽快な口当たりでありながら、まろやかな芳香を実現し、人気を博した。

 下って大正元年(1912年)、新式焼酎に「寶」の名前を冠して販売したのが「宝焼酎」のはじまり。その後、東京を中心に爆発的な人気を獲得した。

 無色透明でピュアなくせのない味わいが特徴の甲類焼酎。そこに個性を与えられるのは、焼酎へのこだわりを持ち続ける宝酒造だからこそといえる。

極上<宝焼酎> 25度
4Lエコペットや1.8L紙パックのほか、パウチやカップタイプもある

【関連記事】

新連載!ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第1回「タカラcanチューハイ」
https://dime.jp/genre/745898/

ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第2回 宝焼酎「純」
https://dime.jp/genre/760672/

ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第3回 「こだわりのレモンサワー用<宝焼酎>」
https://dime.jp/genre/777491/

ラズウェル細木の【おたからショーチュー・タイム】第5回 宝焼酎「レジェンド」
https://dime.jp/genre/811831/

マンガ/ラズウェル細木
1956年山形県出身の漫画家。
『酒のほそ道』『風流つまみ道場』など、酒とグルメを題材にしたマンガを多数手掛け、多くの読者に支持されている。ジャズにも造詣が深い。

文/内野智子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。