小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「忙しい部下への声掛けは必ず自分から」聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院看護師長・武島絵美さん

2019.09.18

現場を押さえ、その場で諭す

「あの人怖いです。一緒に働きたくない」「あの人は手を抜いています」等、様々なことが耳に入るが、師長が直接本人に注意を促すことはしない。約40名の部下のリーダーである。部下の看護師は師長の言葉をトップダウンと捉える。直接注意をすると「師長に怒られた」「あなた告げ口したでしょ」と、険悪な雰囲気になりかねない。

 例えば夜間、ナースコールが鳴っているのに病室に行かない看護師がいると、話が師長の耳に入る。だが、その患者は用もないのにナースコールを連打すると、別の看護師の情報も得ていた。そんな時でも、その患者への対応を自分が看護師へ直接伝えるとプレッシャーになるので、言いたいことを副師長か主任に話し、本人に伝えてもらうようにしている。

 現場を押さえる、これも彼女なりのリーダーの心得だ。例えば「おじいちゃん、ちょっと、それダメよ!ダメって言ったじゃない!」若い看護師が、高齢の患者にそんな言葉を発した時は、「いくら親しいからって、患者さんに対して今の話し方はないよね」と、すかさず注意をする。高齢の患者には出来る限り敬意を払い、なるだけ丁寧に接しなさいとその場で諭すのだ。

 部下に対しては、グレーの部分も必要だと思う反面、彼女自身はイエスかノーか、はっきりさせるタイプだと自認している。直属の上司の看護部副部長は、人の話をじっくりと聞いてくれる。だが立場上からなのか、病棟の運営や介護のあり方等、ビジョンを語る時、自分の考えをあまり口にしない。だからつい会議の場でも、彼女は上司の意見を求めて言い過ぎるところがあり時々、反省している。

 武島絵美、43才、高校3年を頭に3人の息子の母親である。忙しすぎて、子供たちはちょっとかわいそうだったなと、心の片隅にそんな思いを抱いている。仕事に対して夫は応援してくれるが、「このまま、ポストを登りつめていくのですか」、こちらのそんな問いに彼女は首をかしげ黙った。

 実は、介護を受けながらリハビリをして在宅復帰を目指す、介護老人保健施設への転職も彼女は考えていた。

「私、師長になるために看護師になったわけではないので……」看護師長は管理職としての役割が大きい。もっと医療の現場に関わり、患者とともに生きたい。

 人生の半ばに差し掛かり、一人の看護師として自分を見つめ直す時なのかもしれない。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。