小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事で成果を出すには「どうやってやるか」ではなく「なぜやるのか」を理解して〝腹落ち〟することが重要

2019.09.12

腹落ち感を持たせるには、ムダな会議はなくすこと

 例えば、管理職が部下に〝腹落ち感〟を持たせるためには、会議を減らして対話を増やしましょう。管理職は部下たちに「働きがいは何か」「なぜ働くのか」を考えさせ、チームのあるべき姿を一緒に考えます。こうして肩を並べて一緒に考えることで、新たな行動のきっかけを与えるのです。

 また、資料作成でも営業活動でも行動を改善したら、その成果を部下と一緒に振り返りましょう。部下から「やって良かった」という発言があったら大成功。行動を見直して意識が変わり〝腹落ち〟した証拠です。その行動で得た学びを次の行動に生かせば、その部下はさらに成長するのです。

 このように、現状の課題を把握してWhyを繰り返して根本原因にたどり着き、それから解決策を考えて試行と修正を繰り返すことが、改革の成功につながるのです。この一連の考え方はデザイン思考というもので、ビジネスの創出だけでなく、このような課題解決にも使えます。ぜひ実践してみてください。

まず方法=「How」ではなく現状の課題を把握して「Why」を繰り返す。そうすれば根本原因にたどり着いて〝腹落ち〟し、行動を変えることができる。

文/越川 慎司
株式会社クロスリバー代表。株式会社キャスター執行役員。週休3日でクライアント企業16万人の働き方をスイッチ中。新著「謝罪の極意 頭を下げて売上を上げるビジネスメソッド」が好評発売中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。