小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Quoカードをコンビニで購入する方法と意外と知らない便利な使い方

2024.04.08

ギフトとして受け取る機会も多い「クオカード」。加盟店であれば全国どこでも使えるプリペイドカードであるクオカードが、コンビニでも買ったり、使ったりできることはご存じですか?

この記事では「クオカードをコンビニで購入する時」と「クオカードをコンビニで使う時」の2つに焦点を当てて解説していきます。

コンビニでクオカードは購入できる?

続いては、コンビニでクオカードを買うことができるのか、チェックしていきましょう。

クオカードはコンビニで買える! 手数料は必要?購入方法は??

コンビニでは、クオカードを使うだけでなく購入可能な店舗が多いです。クオカードの購入手数料は、カードの金額によって変動します。

1000円券以下のクオカードを買おうとすると、500円券なら30円、1000円券なら40円のカード製造コスト等を支払う必要があります。

ですが、2000円券以上になると使用可能額と同額で購入可能です。

クオカードをお得に購入したい人は、2000円以上のクオカードを買うのがおすすめです。

【参考】1,000円以下のスタンダードカードの価格について

種類はたくさん!店頭限定デザインカードも

「セブン-イレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「セイコーマート」などで、それぞれ店頭限定デザインカードを販売しているので要チェック。

中には、1万円券には180円(1.8%)、5000円券には70円(1.4%)分のおまけがつくカードもあります。

クオカード購入の際に手数料だけじゃなく消費税はかかる?

クオカードの購入には消費税がかかりません。なので、「せっかく2000円券を買っても消費税がかかるのでは……?」と心配する必要はないでしょう。ただし、送料、オプション商品、手数料などには消費税がかかります。

【参考】カードを購入する際に消費税はかかりますか

ギフトを贈りたい人のためクオカードに〝のし〟をつけてくれるコンビニはある?

コンビニでクオカードに〝のし紙〟を付けるサービスは記載されていません。

ですが、クオカードのオンラインストアで1枚の注文からでも同時に、のしの注文も可能。

注文時にのし掛けはしてくれません、クオカードとのし紙は個別で梱包されるので注意しましょう。

【参考】のし紙・名入れサービス

ロッピーでもクオカードが購入できる?

ローソンでは店頭にある端末・ロッピー(Loppi)でもクオカードの購入が可能です。

注文単位は5枚で、あわせて10枚以上より購入できます。商品は宅配便での配達となるので注意しましょう。

配達の際には別途送料がかかります。

・本州、四国:770円
・北海道、九州:990円
・沖縄:1485円

注文の流れなどの詳細は以下リンクよりご確認ください。

【参照】QUOカード公式サイト/Loppiで注文する

コンビニ以外ではどこで購入できる?クオカードが買える販売店舗

ここまで「コンビニ」に焦点を当てて紹介してきました。ですが、クオカードはコンビニ以外でも購入可能。その一部をご紹介します。

・公式通販サイト
・インターネット上のショッピングモール
・ガソリンスタンド
・書店など

【参考】お店で購入する

クオカードで本を注文したい!TSUTAYAでは使える?

大手書店・TSUTAYAの場合は、一部店舗でクオカードが利用可能となっています。

事前に使えるお店の詳細を以下のサイトで確認しておきましょう。

【参照】QUOカード公式サイト/使えるお店

クオカードが使えるコンビニ一覧

「クオカードをもらったけれど、どこで使えるのかわからず財布の中で眠っている……」そんな人もいるのではないでしようか。使用できるコンビニは以下のとおりです。

・セブン-イレブン
・ファミリーマート(一部店舗を除く)
・ローソン
・ポプラ
・生活彩家
・くらしハウ
・スリーエイト
・リーベンハウス(一部店舗を除く)
・デイリーヤマザキ(一部店舗を除く)
・もより市(一部店舗を除く)
・セイコーマート

使い方はいたってシンプル。レジで会計をする際、「○○円です」と言われたら「クオカード(これ)で」と言ってクオカードを店員に渡すだけです。

【参考】使えるお店

コンビニでのクオカードの使い方

コンビニでの支払いで注意すべきことは、全ての支払いに使えるわけではないという点です。

支払えるものと支払えないものは、利用するコンビニによって若干異なります。次の項目で詳しく見ていきましょう。

【コンビニ別】クオカードでは買えない商品って?

店内で販売している商品のほとんどや宅配便の送料など、基本的に支払えるものは多いですが、利用できない項目を会社ごとにわけてご紹介します。

どのコンビニでもクオカード支払いができない商品

・公共料金、通信販売など収納代行サービス
・プリペイドカード
・切手、はがき、印紙
・タバコ
・チケット類
・調剤(処方箋)
・その他クオカード、または取扱店が指定した商品など

【セブン-イレブン】

・インターネットショッピング商品店舗受取時の店頭払い
・インターネット代金収納(宅配商品のコンビニ前払い含む)
・公共料金などの収納代行
・マルチコピー機でのサービス
・切手・印紙・ハガキ・年賀ハガキ
・クオカード
・テレホンカード
・プリペイドカード
・プリペイド携帯カード
・ビール券・酒クーポン券
・タバコ
・映画券・前売券
・ゴミ処理券
・ほか金券などに準ずるもの
・nanacoカード発行手数料
・各種電子マネーへの現金チャージ

【ファミリーマート】

・公共料金などの各種代金お支払い
・マルチコピー機取扱い商品・サービス
・プリペイドカード類(POSAカード、クオカード、テレホンカード等)
・タバコ
・切手・はがき・印紙類
・ゴミ処理券などの金券類
・一部の自治体指定ごみ袋
・電子マネーチャージ

【ローソン】

・タバコ
・プリペイドカード類(ギフトカード(Apple Gift Card、Google Playカードなど)
・テレホンカード
・バスカード
・クオカード(店頭での購入は現金のみ)など
・各種乗車券・回数券
・各種商品券
・切手・ハガキ類・印紙
・各種ごみ処理券
・一部のLoppi取次サービス、
・公共料金・収納代行票など
・電子マネーへのチャージ
・一部の商品・サービスでのお支払い

【参考】セブン-イレブン公式サイト

ファミリーマート公式サイト

ローソン公式サイト

ポプラ公式サイト

クオカードで支払ったらおつりはもらえる?

ほかの商品券などと同じく、クオカードで支払った場合「現金」でのおつりの受け取りはできません。

ですが、クオカードは残高がなくなるまで何度も使えるので「使用可能額ギリギリまで買わないと損する!」と、要らないものまで購入する必要はありません。

【参考】QUOカードを利用した際におつりは出ますか

ミニストップはクオカードが使えない!? 真相は……

数あるコンビニの中でも、ミニストップではクオカードが使用できません。

その代わり、スマホで使えるデジタルギフト「クオ・カード ペイ」は使えます。

【参考】「クオ・カード ペイ」

こちらの記事もチェック!

コンビニ、ギフト、賢い使い道は?意外と知らないQUOカード、QUOカードPayの使い方

ローソンでも利用できる?クオカードのコンビニでの使い方や購入方法

書店、コンビニ、ガソリンスタンド、クオカードが買える場所と使える場所はおさらい

※データは2024年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。

jQuery(window).on('load', function(){ var headerHeight = $('.gHeader').outerHeight(); var urlHash = location.hash; if(urlHash){ $('html,body').stop().scrollTop(0); setTimeout(function(){ var position = $(urlHash).offset().top - headerHeight; $('html,body').animate({scrollTop: position},'slow'); },86); } }); { "@context": "https://schema.org", "@type": "FAQPage", "mainEntity": [ { "@type": "Question", "name": "クオカードをコンビニで使う場合の注意点", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "店内で販売している商品のほとんどや宅配便の送料など、基本的に支払えるものは多い。どのコンビニでもクオカード支払いができないものは
・タバコ
・公共料金などの収納代行
・プリペイドカード類、金券等の購入
・切手、はがき、印紙類
・電子マネーチャージ
である。

クオカードを使ってコンビニで買えるものって?" } }, { "@type": "Question", "name": "クオカードはおつりはもらえる?", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "ほかの商品券などと同じく、クオカードで支払った場合「現金」でのおつりの受け取りはできない。しかし、クオカードは残高がなくなるまで何度も使えるので「使用可能額ギリギリまで買わないと損する!」と、要らないものまで購入する必要はない。有効期限もないので安心だ。

クオカードで支払ったらおつりはもらえる?" } } ] }