小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分で掃除する?プロに任せる?覚えておきたい洗濯機のクリーニング方法

2019.09.09

ほぼ毎日使う洗濯機を清潔に保つには、メンテナンスが欠かせない。洗濯機の汚れ具合によって自分でキレイするか、業者にまかせたほうがいいか迷うこともあるだろう。今回は自分で行う洗濯機のクリーニング方法と、専門業者への依頼方法、2つのパターンを紹介する。

【参考】なぜ臭い?ドラム式洗濯機のにおいの原因と解消法

つけるだけ!浸すだけ!入れるだけ!手抜きができる便利なお掃除グッズ3選

洗濯機のクリーニングを自分で実行する3つの方法

洗濯機内部のクリーニングを自分自身で行う方法はいくつかある。ここでは、代表的な3つを紹介していこう。

1.洗濯機の「クリーニング機能」を定期的に使う

昨今の洗濯機には様々な機能が搭載されている。その中の1つ、「オートクリーニング機能」を利用するのが、最初にご紹介する方法だ。

オートクリーニング機能とは、文字通り自動でクリーニングをしてくれる便利な機能で、定期的に実行しておくと汚れがこびりつきにくくなる。ボタン1つでできる作業なので面倒くさくない。

【参考】防臭効果と香り付け効果を高めてくれるP&Gの洗剤「ジェルボール」コースを搭載したAQUAの全自動洗濯機 「GVシリーズ」

2.「クリーニングボール」を投入して洗濯機を回す

オートクリーニングだけでは、やはり限界がある。「クリーニングボール」と呼ばれる掃除グッズを使えば、洗濯槽が汚れにくくなるので試してほしい。洗濯時へ投入しておくだけで、衣類から出る糸くずや埃をキャッチしてくれるという優れものだ。クリーニングボールは100円均一ショップなどで購入できる。

3.洗濯機のクリーニングの中でも「分解掃除」は効果が高い

最後にご紹介する分解掃除とは、古くなった洗濯機本体を分解してパーツごとに洗浄する方法だ。難易度はとても高く、安易におすすめはできないが効果的である。洗濯機の汚れや臭いがひどい場合に挑戦する価値があるが、故障リスクも高いので十分注意してほしい。特に分解難易度の高いドラム式は無理に自分で分解せず、専門業者にクリーニングを依頼したほうがよい。

洗濯機のメンテナンスをクリーニング業者に依頼する方法

自分自身でクリーニングを行う場合、「どれだけやっても臭いが取れない」「汚れがしつこい」など、洗浄具合に限界を感じることも多い。下手に分解して、洗濯機を壊してしまうリスクを負いたくない人もいるだろう。そこで頼りになるのがプロのクリーニング業者だ。

1.洗濯機のクリーニングといえば「おそうじ本舗」

洗濯機のクリーニング業界で知名度の高い業者が「おそうじ本舗」だ。洗濯機以外の分野でも高い評価を得ている業者で、多くのノウハウを持っている。

特殊な除菌剤を使用した「洗濯機除菌クリーニング」、洗濯槽を分解し徹底的に洗浄する「完全分解クリーニング」の2種類のメニューがあり、前者の価格は1万1000円/台、後者は1万4000~1万7000円/台となっている。※どちらもドラム式は対象外。

【参考】おそうじ本舗

2.ヤマダ電機は洗濯機のクリーニングもしてくれる

家電量販店として高い知名度を誇っているヤマダ電機だが、実は洗濯機のクリーニングサービスも提供している。洗濯槽を分解して掃除してくれるのは、機械に強い電気店ならではだろう。価格は税抜き1万2000円が目安。 ※乾燥機能付洗濯機・ドラム式除く

【参考】ヤマダ電機

エディオンも洗濯機のクリーニングサービスを提供している

家電量販店のエディオンでの洗濯機のクリーニングは2種類のコースがあり、つけ置き洗浄の「スタンダードコース」は8400円/台(※縦型のみ)、洗濯機をエディオンに預けて分解洗浄してもらう「プレミアムコース」は縦型なら1万6000円/台、ドラム式なら3万2000円/台となっている。ドラム式でもクリーニングしてくれるのはエディオンの特徴のひとつだ。

【参考】エディオン

東京で洗濯機のクリーニングをしてくれる業者

特定の地域に特化したクリーニング業者も多く存在する。ネットの検索エンジン希望する地域名を入れて探せば、いくつもヒットするはずだ。

洗濯機のクリーニング業者を大阪で探す

大阪・関西を中心にサービスを展開している業者のうち、「テクニウォッシュ ニキ」は縦型だけでなく、ドラム式洗濯機の分解洗浄も行っている。

【参考】テクニウォッシュ ニキ

※データは2019年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。