小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社4年目社員の本音「この仕事の醍醐味は結果がすぐに出るところです」ヘアメイクアース竹ノ塚店・横田朋美さん

2019.09.04

あなたの知らない若手社員のホンネ~ヘアメイクアース竹ノ塚店/横田朋美さん(23才、入社4年目)~

前編はこちら

様々な現場で働く若手社員を紹介するこの企画、今回は美容師だ。男女問わず美容室と美容師は身近な存在。馴染みのある職業の喜怒哀楽とは!? 若手美容師の目で紹介しよう。

シリーズ第58回 株式会社アースホールディングス ヘアメイクアース竹ノ塚店 美容師 横田朋美さん(23・入社4年目)。アースは美容室のチェーンだが、横田さんが働くのは、東武伊勢崎線竹ノ塚駅前から続く商店街の中の美容室である。

検定試験をクリアし、アシスタントからスタイリストという美容師に昇格した横田さん。髪型は人の印象の7割を決めるといわれる。女性客の髪型へのこだわりは強い。「任せてほしい」と、積極的に髪のスタイルを提案する彼女だが――

バックヤードの涙、でもそんな暇はない

「パーマを強めに、グルグルにかけて」そんなお客さんに、「それやめたほうがいいですよ」と、提案することもあります。髪が短くてボリュームを出したい人ならグルグルにかけても似合います。でも、髪の長さが肩ぐらいまでの人が強くパーマをかけると、髪が横に広がり顔が大きく見えておかしい。

「髪がもっと長くなって、パーマが横に広がらず下に落ちるようになると、グルグルのパーマも似合いますよ」と、お声がけします。

ごく稀にですが、これまでまったく意思が通じないお客さんもいました。

「私の言っていることが、この人では伝わらない。担当者を替えてください!」50代の女性の方に、そう言われたことがあります。当時はスタイリストになって間がなく、私の技量も足りなかった。

「全体の丸みは意識しないでいいから、たて長で毛先が細くなっているカットにしてほしい」お客さんの望みは、ハイレイヤーという名前の髪型で、高めの位置から段を入れるようにカットをする髪型ですが、当時の私はそれがうまくできなかった。髪型を提案するどころではなく、別のスタイリストに代わってもらって。

この時は一人、バックヤードで泣きましたね。先輩スタイリストの前で涙は見せたくない。営業時間中に「なんだ、できないの!?」みたいに言われるのは悔しい。その日、閉店してからマネキンを使い、ハイレイヤーのカットを練習して先輩に見てもらいましたが、その時は予約のお客さんが待っていました。バックヤードで、くよくよ泣いている暇なんかなかった。

私にまた、担当させてください

今、私を指名してくれるお客さんは150名ほどいます。多い時で指名のお客さんが1日20名ぐらい。徐々に私を指名してくださる方が増えたのですが、見習いの頃は洗髪やブローやカラーリングの時に、どんな話をしていいのか、会話がスムーズにできるようになるまで、時間がかかりました。

美容室では基本、政治やスポーツとか対立する話はご法度です。プロ野球を話題にしている時、「野球はどこの球団が好きなの?」と聞かれて、広島出身の私が「カープ」とか答える。お客さんが巨人ファンだった場合、私を嫌いになる一つの要素になります。

指名のお客さんになれば距離感も縮まり、意見が違ってもお客さんとの会話は盛り上がるのですが、どうすれば指名が取れるのか。

最初は聞き役ですが、だんだんお客さんの好みがわかってきます。例えば5月の連休明けの晴れた日、それまでスラックスで来店したお客さんがスカートを身につけている。
夏っぽくしているなー、今日は涼しげな髪型がいいかなーと、夏を意識して。髪に段を入れるようにカットして、髪を軽く見せるパーマも似合う。
美容師の中には仕上げの速さで、指名のお客さんを増やす人もいます。私は髪型が完成して店を出られる時に、名刺をお渡しして頭を下げ、

「また、私に担当させてください。お願いします」

と、お声がけをすることを大事にしています。そこまで言葉にするのは、やり過ぎだと思うのか、自分からそんなアピールをする美容師は少ないです。でも、気に入った髪型を提案し、会話も弾んで最後に、「またやらせてください」と言葉にするれば、お客さんも「じゃ、またお願いするわ」と、指名しやすくなると私は思っています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。