人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寝室、リビング、お風呂が素敵な空間に早変わりする「電球色」蛍光灯の魅力

2019.09.02

蛍光灯の色は主に昼光色・昼白色・電球色の3種類に分類される。一般的に使用されるのが昼光色や昼白色だが、電球色にもほかの色とは違った魅力があり、設置すると部屋全体の雰囲気を変えられる。

今回は電球色蛍光灯に注目して、昼光色・昼白色との違いやおすすめの使い道などを紹介しよう。

蛍光灯の電球色とは!?電球色の特徴と他の色との違い

電球色の特徴はオレンジ色っぽい光で、どこか暖かみを感じさせる印象があり、昔ながらの電球を思わせることだ。気分をリラックスさせる効果があり、寝室や和室などに向いている。

色も用途も正反対? 蛍光灯の昼光色と電球色との違いは?

蛍光灯の色は色合いによって分類されており、電球色と反対にあるのが昼光色だ。昼光色は白っぽく青みがかかった色で、より明るいイメージだ。電球色とは違い、集中力を高める効果があり、オフィスやデスクなどに向いている。

徹底比較! 蛍光灯の電球色とその他の色の特徴とは?

蛍光灯の色合いだけで、部屋のイメージはガラッと変わるだけに、部屋によっては不向きな色もある。蛍光灯の色による特徴を比較しているので参考にしてもらいたい。

【参考】電球色、昼白色、昼光色、色を変えただけで印象激変!覚えておきたい蛍光灯の種類と色の選び方

色を変えたい……フィルムを貼って手軽に蛍光灯を電球色に

【参考】Amazon詳細ページ

色の明るさなどを変えられる調光タイプのLED蛍光灯と違い、従来の直管蛍光灯は昼光色か昼白色がほとんどだ。

そんな時には、蛍光灯に巻き付けるだけで電球色に変えられる専用フィルムを試してみてはいかがだろうか。取り付け・取り外しも簡単で、その時の気分で変えられる。なお、専用フィルム以外だと、漏電や発火などのトラブルになる恐れがあるので必ず専用のものを買おう。

電球色と昼白色の蛍光灯を混ぜるのもOK?

蛍光灯を選ぶとき「電球色ではちょっと暗いし昼白色は明るすぎる」と思う人もいるのでは? そういった時には電球色と昼白色を混ぜるのも1つの方法だ。電球色と昼白色を混ぜると、その中間の色である「温白色」に近くなる。見た目は色が違う蛍光灯2種が設置してあるため違和感はあるが、それが気にならないのであれば試してみてほしい。

ただし、異なる蛍光灯を設置すると電気がつかないなどうまくいかないこともある。これを試すときは失敗することも考慮しておこう。

和室にはやっぱり電球色! 電球色蛍光灯のおすすめ利用法

日常生活に向いている昼光色、昼白色の蛍光灯を選ぶ人が増えており、電球色は需要が少ないほうだ。だが電球色の蛍光灯は料理をおいしく見せたり心が和んだりするメリットもある。

 電球色の直管蛍光灯はインターネットショッピングで

直管蛍光灯は家電量販店やホームセンターなどでも買えるが、電球色を見かけることは少ないかもしれない。そんな時はネットでの購入がおすすめ。メーカーやワット数までいろいろな製品を簡単に見つけられる。

和室には電球色の「丸型」蛍光灯がお似合い

暖かみがあり“和”の雰囲気も醸し出す電球色の丸型蛍光灯は、落ち着いてゆっくり過ごす和室にマッチしやすい。和室の雰囲気をより引き立てるなら、電球色の丸型蛍光灯を設置してみよう。

 電球色の40形直管蛍光灯選びは慎重に!

40Wほどの明るさがある電球色の直管蛍光灯は、一般家庭での使い道は少ない。調光機能がついたLED蛍光灯とは違い明るさを変えられないため、買ってから『イメージと違った』とならないよう、慎重に判断したい。

 寝室の間接照明には電球色の20形蛍光灯を

20形の蛍光灯は、キッチンでの手元灯として使用するケースが多い。電球色は食品の色が変わって見えるため、キッチンでの使用は避けたほうが無難だ。電球色の20形蛍光灯は、寝室などの間接照明や足元灯、読書をするときのスタンドにおすすめだ。

【参考】細かい作業や勉強の特にデスクライトを活用すべき3つの理由

電球色がBEST! 様々な用途に使われる電球色のLEDランプ

電球色のLEDランプはまさに電球に近い色と明るさだ。一般的には寝室やリビングなどリラックスする場所で使われるが、LEDはさまざまな使い道があるのでチェックしておこう。

・寝室やリビングの照明に
・車のヘッドライトやフォグランプとして
・車のルームランプに
・キャンプ等のLEDランタンに

【参考】まるで本物!ロウソクの光の色を完全再現したLED電球「タフらいと灯」

180度本体をひっくり返すと電球色から昼白色へ早変わり!サンワサプライのLEDライト「800-LED025」

 寝室には電球色の丸型LED蛍光灯を!

寝室は電球色の丸型蛍光灯をおすすめしたい。電球色は心をリラックスさせる効果があり、目にも優しく一日の疲れを取りやすい。

【参考】ポイントは快眠を邪魔しない空間づくり!寝室で使いたいぐっすり家電

 電球色の直管LED蛍光灯は間接照明or足元灯に

電球色のLED蛍光灯は部屋全体の照明ではなく、間接照明や足元灯におすすめだ。たとえば直管LED蛍光灯を間接照明で観葉植物を照らせば、部屋全体が温かなイメージに変わる。また、階段や廊下に設置すれば夜間でも安心して行動できる。

視認性GOOD! 車のヘッドライトに電球色を使うのもアリ

車のヘッドライトにも電球色は相性が良い。昼光色のように色温度が高い光は、雨や霧、そして塵などの空気中の浮遊物があると乱反射してしまう。逆に電球色はその影響を受けにくく視認性が高い。特にレトロ感を出したい旧車に乗っている人には、おすすめしたい。

電球色のLEDルームランプで車内をくつろぎ空間に!

これまで車のルームランプは手元が鮮明に見える昼光色が主流だったが、最近は電球色のLEDルームランプが人気だ。電球色はリラックス効果があり、車内を落ち着いたくつろぎ空間に演出できる。

キャンプでの必需品! LEDランタンは電球色で

キャンプグッズでおすすめなのがLEDランタンだ。LEDなら火を使わず安全でコストも抑えられる。調光機能が付いたLEDランタンが理想だが、色を限定するなら電球色がベストだ。キャンプの雰囲気を損なうことがなく、虫が寄りにくい色のため実用的でもある。

【参考】ガソリン式からガス式、LEDタイプまで!アウトドアや非常時に大活躍のコールマンのランタン6選

 ルームランプに最適! 人気の車用LEDバルブT10を紹介

車用LEDバルブとして人気なのが「T10」だ。ヘッドライトやルームランプに最適で取り換える人も多い。またT10電球色は旧車にも最適なので、旧車におすすめのT10を紹介しよう

ベルライト T10 LEDバルブ

【参考】Amazon詳細ページ

 簡単に設置! 電球色のLEDテープで足元を優しく照らす

場所を選ばず設置できる「LEDテープ」。様々な色があるが、実用的なのが電球色だ。例えば暗い時でも足元を電球色で優しく灯してくれるため、廊下や階段などにも適している。最近では人感センサーが付いている製品もあるのでおすすめしたい。

DANCRA 人感センサーLEDテープライト

【参考】Amazon詳細ページ

電球色の蛍光灯には昼光色や昼白色にはない魅力がある。不向きな場所もあるが、使う部屋や求めるシーンを間違えなければステキな空間を演出できる。電球色を試したことがない人は、使える部屋や場所がないか確認してぜひ試してみてほしい。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。