人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleアカウントを新規で作らずに複数のGmailアドレスを使う方法

2019.09.03

多くの人が利用しているGmailですが、実はかんたんにアドレスを増やせるって知っていましたか? アドレスを増やせれば、ビジネス/プライベート/メルマガ用といったようにアドレスをわけることも可能です。

そこで今回は、Gmailのアドレスを増やす方法を紹介してきます。

Gmailのアドレスは複数持てる?

結論からいうとGmailのアドレスは複数持てます。しかしその方法は2つあり、1つは新規にGoogleアカウントを作成してGmailアドレスを取得する方法。もう1つは新規にGoogleアカウントを取得せずに、アドレスを追加取得する方法です。

どちらもアドレスを複数取得できることに変わりはありませんが、それぞれ異なる特徴があるため、自分に合った方法でアドレスを追加取得してください。

Googleアカウントを新規作成してアドレスを取得した場合

◆自由にメールアドレスを設定できる
◆受信したメールを確認するにはアカウントを切り替える必要がある(転送機能で解決する可能性あり)

Googleアカウントを新規に作成した場合

◆メールアドレスは「(既存のメールアカウント)+〇〇〇@gmail.com」となる
※〇〇〇部分は自由に設定できる
◆アカウント切り替えや転送設定をしなくても、1つのアカウントでメールの管理ができる

Googleアカウントを新規作成してGmailのアドレスを追加取得する方法

Gmailのアドレスを取得するためにGoogleアカウントを新規作成する場合、既存のGoogleアカウントを取得した時と同じように、「Googleアカウントの作成」からアカウントを取得してください。

アカウント作成で困った時はこちらをご参照ください。
【参照】使い分けのメリットは?Gmailのアカウントを複数作成する方法

複数アカウントのGmailアドレスを管理するには?

Gmailは比較的かんたんにアカウントを切り替えることができるので、管理も比較的簡単にできます。アカウントの切り替え方法は、画面右上のアカウントアイコンをタップすればOKです。なお切り替えたいアカウントが表示されない場合は、まず「アカウントを追加」をタップしましょう。

スマホでもアプリで複数のGmailアドレスをかんたんに管理できる!

画像のとおり、スマホのGmail公式アプリなら画面右上のアカウントアイコンをタップするだけで、かんたんにアカウントが切り替えられます。

Googleアカウントを新規作成せずにGmailのアドレスを取得する方法

新しくGoogleアカウントを取得せずに、追加でアドレスを取得するには、“エイリアス”という仕組みを利用します。聞きなれない言葉で「難しそう」と思うかもしれませんが、かんたんに設定できるので、ぜひ活用してみてください。

【参照】Gmailのアドレスを同一アカウントで複数作成する方法

Googleのアカウントを作らずにGmailのアドレスを複数取得する方法

1.Gmailを開いて、画面右側の歯車のアイコンをクリック。「設定」を開きます。
2.「アカウントとインポート」をクリックします。
3.「他のメール アドレスを追加」をクリックします。
4.「名前」と「メールアドレス」を入力します。メールアドレスは「もともとのGmailアドレス+任意のアルファベット文字列@gmail.com」と入力します。
8. 「エイリアスとして扱います」にチェックを入れた状態で「次のステップ」をクリックすれば完了です。

※名前は自由に設定。〇〇〇〇の部分は元となるGmailのアドレスを入力してください。

※エイリアスメール設定後の新規メール作成画面。送信元のアドレスをメインアドレスかエイリアス(サブ)のアドレスか選択できるようになります。

スマホからでも同一アカウントで複数のGmailアドレスを取得できる?

iPhoneやAndroidといったスマホでも、同一アカウントで複数のGmailアドレスが取得できます。しかしGmailの公式アプリからは設定できません。ブラウザアプリからGmailを開き、さらに「PC版(デスクトップ版)」として画面を表示し、上述した「Googleのアカウント作らずにGmailのアドレスを複数取得する方法」を行う必要があります。しかしスマホはPC版の画面表示をすると文字が小さく、かなり操作しづらいので、やはりPCからの設定をおすすめします。

※ブラウザのバージョンなどによっては設定できない可能性もあります。

Gmailのアドレスは変更できる?

基本的にGmailのアドレスは変更できません。しかし代替案として新規にGoogleアカウントを取得し、既存のGmailから転送設定をする方法があります。転送の方法は以下のとおりです。

1.好きなメールアドレスを設定した新しいGmailアカウントを取得します
2.既存のGmailアカウントにログインし、画面右側の歯車アイコンをクリックします。さらに「設定」をクリックしましょう。
3.「メール転送とPOP/IMAP」を選択してください。
4.「すべてのメールでPOPを有効にする」にチェックを入れて変更を保存。続いて新規に取得したアカウントでログインしGmailを開きます。
5.画面右側の歯車アイコンを選択。さらに「設定」をクリックします。
6.「アカウントとインポート」のタブをクリックします。
7.「メール アカウントを追加する」を選択します。
8.既存のGmailのアドレスを入力し「次へ」をクリックします。
9.「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックが入っているのを確認し、そのまま「次へ」を選択します。
※「受信したメッセージにラベルを付ける」へチェックをつけておけば、メールの管理が比較的かんたんになります。
9.「アカウントを追加」をクリックして完了です!

【参照】Gmailのアドレスは変更できる場合もある?確認のしかたと転送設定の方法

iPhoneやAndroidスマホでもGmailのアドレスは変更できる?

先述したとおり、スマホからでもGmailのアドレスは基本的に変更できません。もし転送の設定を行う場合は、PCからの操作をおすすめします。

※データは2019年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。