小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleアカウントを作らずにGmailアドレスを増やす方法

2024.06.26

多くの人が利用しているGmailですが、実は新しいGoogle アカウントを作成しなくても、アドレスを増やせることをご存じでしょうか。

アドレスを増やせれば、ビジネス/プライベート/メルマガ用といったように使いわけることも可能です。では、Gmailのアドレスを増やす方法を見ていきましょう。

1つのGoogle アカウントでGmailアドレスが増やせる

Gmailアドレスを増やす方法としてメジャーなのは、新規のGoogle アカウントの作成でしょう。

とはいえ、Google アカウントが増えてしまうと、管理が面倒に感じる人もいるはず。そういう人には、Google アカウントを取得せずに、アドレスを手に入れる方法がおすすめです。

Gmailアドレスが増やせる「メール エイリアス」とは

Google アカウントを新規作成せずに、Gmailでサブアドレスを利用したい場合は、「メール エイリアス」という機能が役に立ちます。

使用するためには、Gmailアドレスの「@」の前に、「+(半角プラス)」を付け、任意の文字列を追加します。

仕事用に「●●+business@gmail.com」など作っておくと便利かもしれませんね。

1つのGoogle アカウントで、複数のメールアドレスを管理できるため、メールアドレスを使い分けたいときに便利な機能となっています。

【参照】Gmail のメール エイリアスを利用しよう! サブアドレスとしての使い方や活用方法を紹介

エイリアスアドレスの作成方法

Gmailでエイリアスアドレスを作成する場合、基本的にPC版のGmailにアクセスする必要があります。なお、画像はWindows 11を搭載したPCにて、Chromeブラウザを使用したものとなります。

1.Gmailを開き、右上の歯車アイコンをクリック。「すべての設定を表示」に進みます。

2.「アカウントとインポート」より、「メールアカウントを追加する」をクリックします。

3.ポップアップが表示されるので、「メールアドレス」に使用したいエイリアスのアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。

4.Gmailifyの案内が表示されるので、任意のものにチェックを付け、「次へ」に進みます。

5.パスワードを入力し、「次へ」をクリックします。

以上で、エイリアスのアドレスを追加できます。

エイリアスアドレスを使ってメールの送受信をする方法

エイリアスアドレスでメールを受信するために、特別な設定は必要ありません。メルマガなどの登録に、そのまま作成したアドレスを使うことができます。

一方、エイリアスアドレスでメールを送信したい場合は、上記した方法でアドレスを作成した後、メール作成画面の「差出人」をクリックして、任意のアドレスを選択します。

iPhone、Androidスマホ版アプリではエイリアスアドレスが作れない

Gmailのエイリアスアドレスは、PC版のGmailでのみ作成できます。

執筆時点では、iPhoneやAndroidスマホ向けに配信されているアプリからは設定できないので、注意しましょう。

ただし、PCで作成したエイリアスアドレスを使って、メールを送信することはできます。

エイリアスを使って「自動振り分け」を設定するのがおすすめ

エイリアスアドレスを作成したら、受信するメールを分類するため、「自動振り分け」という機能を利用するのがおすすめです。

Gmailでは、「ラベル」と「フィルタ」という機能を使って、メールの自動振り分けができます。

ラベルとフィルタでメールの自動振り分けをする方法

1.Gmailを開き、検索バーの右にある「検索オプションを表示アイコン」をクリックします。

2.「To」の欄に、ラベル付けしたいエイリアスアドレスを入力し、「フィルタを作成」をクリックします。

3.「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」にチェック。続いて「ラベルを付ける」をクリックし、設定したいラベルを選択します。新規ラベルを付けたい場合は、「新しいラベル…」からラベルを作成しましょう。

4.最後に、「フィルタを作成」をクリックすればOKです。

こちらもチェック!

複数のGmailアカウントを作成して使いこなす超便利なテクニック

使い分けると便利!Gmailアドレスを追加したり複数管理する方法

電話番号なしでGmailアカウントを作ることはできる?

※データは2024年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。

jQuery(window).on('load', function(){ var headerHeight = $('.gHeader').outerHeight(); var urlHash = location.hash; if(urlHash){ $('html,body').stop().scrollTop(0); setTimeout(function(){ var position = $(urlHash).offset().top - headerHeight; $('html,body').animate({scrollTop: position},'slow'); },86); } }); { "@context": "https://schema.org", "@type": "FAQPage", "mainEntity": [ { "@type": "Question", "name": "Gmailのアドレスは複数持てる?", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "結論からいうとGmailのアドレスは複数持てます。しかしその方法は2つあり、1つは新規にGoogleアカウントを作成してGmailアドレスを取得する方法。もう1つは新規にGoogleアカウントを取得せずに、アドレスを追加取得する方法です。
どちらもアドレスを複数取得できることに変わりはありませんが、それぞれ異なる特徴があるため、自分に合った方法でアドレスを追加取得してください。
・Googleアカウントを新規作成してアドレスを取得した場合
・Googleアカウントを新規に作成した場合

Googleアカウントを新規作成してGmailのアドレスを追加取得する方法

Googleアカウントを新規作成せずにGmailのアドレスを取得する方法" } }, { "@type": "Question", "name": "Gmailのアドレスは変更できる?", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "基本的にGmailのアドレスは変更できません。しかし代替案として新規にGoogleアカウントを取得し、既存のGmailから転送設定をする方法があります。

メール転送方法の詳細はコチラ" } } ] }