小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPad mini」のSIMロックを解除して格安SIMを使ってみた!

2019.09.02

いますぐソフトバンクショップの店頭へ! このビッグウェ~ブに乗るしかない!

 ともあれ、筆者が中古で購入したソフトバンク版の「iPad mini (第5世代)」は、多分初期オーナーが購入してから101日以上経過しているだろうと思いましたので、これはもう、SIMロックを解除します。

 なにせ、SIMフリー機になれば、ドコモやauのSIMだけでなく、格安SIMや海外のSIMも好きな時、好きなだけ利用可能。もはや無敵のiPadに早変わりします。

 いても立っても座っても寝てもいられなくなりましたので、早速ソフトバンクショップに突撃! SIMロックを解除しに出かけることとなりました。これはその時の、愛と涙の感動の記録です。

ソフトバンク版「iPad mini (第5世代)」のSIMロックを解除した~い!

 ……というわけで、ソフトバンクショップに到着~! 気分は上々、矢吹丈。

とても簡単! SIMロック解除の手続き

 早速ソフトバンクショップで受付を行いました。

 まず店員さんに「SIMロック解除に来たんですけど……」と告げますと、「契約者ご本人様ですか?」と聞かれましたので、「いや、中古で購入したので違いますけど……」と答えますと、「中古で購入された場合は、SIMロックの解除はちょっと……」と言われました。

「あれ? まだ中古のiPadはSIMロックで解除されないのかな? もしかして、SIMロック解除の開始日間違えた?」と不安になってしまい、「一部報道で、中古のiPadでもSIMロックが解除できるようになったと聞いたんですけど……」と質問すると、店員さんも少し考えて、「……あ、ああ、そうですね」と言ってくれたので、まずは一安心。

 全店舗へ周知されているのかどうか、不明ですが、多分この店ではワタクシがSIMロック解除手続き第一号なんだろうなあ、と目を潤ませました。

 ちなみに、SIMロック解除に必要なものは以下となります。

・SIMロック解除機能を搭載した製品
・本人確認書類 (運転免許証、日本国パスポート、健康保険証、年金手帳、身体障がい者手帳、又は療育手帳、又は精神障がい者保健福祉手帳、在留カード(旧 外国人登録証明書)+外国パスポート、マイナンバーカードなど)。
・SIMロック解除手数料3000円(税抜き)

 受付に案内されると、店員さんはお店備え付けのタブレットで受付を開始。まず、製造番号(IMEI)を聞かれましたので、iPadの「設定」→「一般」→「情報」画面を表示して、IMEIの番号を確認して、店員さんに伝えます。というか直接見せました。店員さんがお店の端末から検索して、無事、ソフトバンクのiPadであることが確認できました。

 次に、店員さんから、タブレットに表示された「SIMロック後の他社SIMを利用した際の保証はありません」、との旨の注意事項の確認を促されるので、承諾いたします。

 その後、タブレットに自分の携帯電話番号と確認のサインを入力。税込みで3240円を払い、手続き完了の書類をもらって終了です。実質の所要時間は10分程度でした。なんて簡単!


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。