小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「部下に任せっぱなしじゃなく一緒になってやることも必要」楽天・山口高志さん

2019.09.11

「みんな山口さんじゃないんです」

山口も自分自身の足りない点に気づいている。パシャのテストマーケティングで、キャンペーンを行なった時のことだ。画面は仕上がっていたが、裏側のシステムが開発途中だった。それが原因で、ユーザーから送信されてきた2万3千件のレシートを、スタッフ全員で1週間かけ、目視で処理をする事態となってしまった。

「行ける、大丈夫だ、何とかできるんじゃないか!」そんな思い入れが強い分、機能に不安があっても突っ込んでしまう。ブレーキをかけなければいけないのに、度が過ぎてしまう。失敗する時はそんなパターンが多いと、山口は自覚している。

「それじゃ、みんな付いていけないよ」時にはパシャのメンバーの中で、ブレーキ役のスタッフが彼に声をかける。

何のために提案しているのか、メンバーに伝わっていないのではないか、そんな時、彼は自問自答する。

「みんな山口さんじゃないんです」それは前職の部下の言葉である。彼は部下に任せ、考えさせるタイプだ。自ら考えてやれる人ならそのやり方が通用するが、考えが及ばずに何もできない部下もいる。任せるだけではなく自分がある程度、部下と一緒になってやることも必要なのかと思っているが――

「オフラインという領域において、コアになる可能性があるから、まずは事業を大きくしろ。大きく仕掛けていい」それは先日、上司である副社長から、発せられた言葉だ。

正直に言うと、人、物、資金、それら経営資源をもっと自分に権限移譲してほしい。個人的に反省すべき点は、多々あると自覚しているが、彼のパシャを推進する姿勢は今、拍車がかかっている。

山口高志、34才。妻と二人の娘がいる。7才になる上の娘には週5回、フィギアスケートを習わせている。さすが高級取り、そんなこちらの言葉に、「かなり無理してますよ」と、彼は笑顔を向けた。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。