小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【リーダーはつらいよ】「点と点を組み合わせて価値ある新しいものを作りたかった」楽天・山口高志さん

2019.09.10

オフラインを取り込む方法はないか

正直、辛かったと彼は吐露する。参った、会社を辞めたいとは思わなかったのか。

「思いませんよ。クレーム対応とか炎上とか、事業をするのなら当たり前の出来事です。いろんな体験をするために、この会社に入ったので」事業開発と言葉にすれば、華々しいイメージがあるが、とどのつまり第一線の業務を全部やり遂げることだ。当然、顧客への対応も含くまれていると、山口は話を続けた。

このインシデントには、数千名規模への返金で対応した。以来、キャンペーンを表示する時やセールスポイントを明記する時などにユーザーにどう伝わるか、感覚が鋭くなったと彼は言う。

そんな彼が、次に彼が手がけた事業は――

「ネット上でモノを買うEコマースなら、ユーザーの背景をある程度読めたり、データを蓄積することができる。でも、スーパーやドラッグストア等のオフラインでモノを購入した場合、誰が買ったのかわからないのが現状だね」

「実店舗ではポップ一つで、単一の単価じゃないですか。これって今後は変わっていきますね」

「Eコマースでやられていることが、確実に実店舗でも進んでいくね」

社内で繰り返し語り合ったそんな話から、山口の脳裏にある発想が浮かんだ。アメリカにあったビジネスモデルから、アイディアを得て、ある事業が具体化していく。

「Rakuten Pasha」である。

彼が提案したこの事業は、自動車教習所やコスメ事業よりも規模が大きく、やがて社内の戦略的案件として認知されていく。この事業についての詳細は後編で。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。