小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不要になったガスコンロは買い取ってもらうという方法もあるって知ってた?

2019.10.15

不要になったガスコンロは、粗大ごみとして処分する場合、手数料などがかかってしまいます。リサイクルショップなどで買い取ってもらい、現金化するのがおすすめです。ガスコンロの買い取り相場や、高く売るポイントなどを解説します。

ガスコンロの買取価格の相場

大手ガス器具メーカーといえば、リンナイ・ノーリツ・パロマが、国内の3大メーカーといわれています。

どのメーカーも知名度が高く、安心して利用できる器具を取り扱っているため、ガスコンロに関しても中古市場では高い人気を誇り、高額の買取価格になりやすい特徴があります。

最大手とされるリンナイのガスコンロを例にとり、買取先による価格の相場を確認し、他のメーカー品を売る際の参考にしましょう。

業者の買取価格

業者買取は、ガスコンロを持ち込めば原則としてその場で買い取ってもらえるため、最も多く利用される売り方といえるでしょう。

すぐに現金化できることや、相場が安定していることが、業者買取のメリットといえます。

リンナイのガスコンロは、3000~5000円が相場の目安となりますが、種類や状態によっては1万円以上で買い取ってもらえることもあります。

メルカリやヤフオクでの買取価格

メルカリは、近年利用者を増やし続けている、人気のフリマアプリです。ガスコンロも多く出品されており、リンナイのガスコンロは3000~6000円が相場の目安となります。

また、国内最大級のオークションサイトであるヤフオクでも、ガスコンロがよく売れていますが、メルカリに比べるとやや相場が下がる傾向にあります。

メルカリやヤフオクは、現金化するまでに時間がかかるなどのデメリットはあるものの、売れるときは業者での買取価格より高くなりやすいため、より高額で売りたい場合に向く買取先といえるでしょう。

ガスコンロを売るときのポイント

ガスコンロをなるべく高い価格で買い取ってもらうために、押さえておきたいいくつかのポイントを紹介します。

状態の良いものほど高く売れる

ガスコンロは汚れやサビなどが付きやすいキッチン器具であり、状態が悪いほどマイナス査定になります。

付着している油汚れは食器用洗剤でも落ちる可能性があります。ダメージはできるだけ落とし、きれいな状態にすることが、少しでも査定額を上げるポイントといえるでしょう。

また、付属品の状態や有無も査定に影響する可能性があります。実際には使用する機会がなかったオプションアイテムなどを含め、購入時に付属していた物は買い取りの際に出しましょう。

購入時に入れられていた箱や付属の説明書、有効期限が切れていない保証書などもあれば、マイナス査定を抑えたり、買取額が上がったりする場合があります。

買取方法の違いもチェック

ガスコンロの買取方法は、店頭・出張・宅配の中から選べます。

  • 店頭買取:店に直接持ち込み、その場で査定してもらう方法です。基本的にはその場で現金化できます。
  • 出張買取:自宅などガスコンロがある場所へ業者に来てもらい、その場で査定してもらう方法です。
  • 宅配買取:ガスコンロを業者に配送し、後日査定額が分かる方法です。

ガスコンロは大きく重量もあるため、持ち込みに苦労する場合は出張や宅配を選ぶとよいでしょう。

なお、出張や宅配での買い取りは、さまざまな条件があることが多く、実施していない業者もあります。

メーカーや型番などから調べる

ガスコンロはさまざまなメーカーから販売されており、それぞれに型番が割り当てられています。

メーカーや型番などの情報で査定額が大きく異なる可能性があり、分からない場合はマイナス査定になることもあるため、事前に確認しておきましょう。

ほとんどの場合、本体正面のパネルや底面、電池ケースの裏側など、ガスコンロのどこかに各種情報が記載されたシールが貼られています。

また、メーカーや型番などが分かっていれば、持ち込む前に電話でおおまかな査定額を教えてもらえる場合もあります。

ガスコンロを売る時の注意点

ガスコンロを買い取りに出す場合は、いくつか注意すべきことがあります。後から慌てることのないよう、しっかりと確認しておきましょう。

ガスコンロの取り外しには注意

ガスコンロは、他の家電と異なり、危険物であるという認識を持つ必要があります。自分でガスコンロを取り外す場合は、安全面に配慮し慎重に行いましょう。

手順としては、最初に必ず元栓を閉めます。確実にしっかりと元栓を閉めたらホースを抜き、引火しそうなものが周囲にないか確認し、ホース内のガスを完全に抜きましょう。

長年使用していたガスコンロの場合、ホースが固くなり元栓から外れないことがあります。ホースは買取の対象外になるため、ハサミやカッターなどで切りましょう。

また、グリル部分はテープなどで固定し、五徳やグリルキャップなど本体から分かれた部品は別梱包にすれば、持ち運ぶ際に安定します。

売るときは身分証が必要

ガスコンロの買取には身分証明書が必要です。運転免許証・各種保険証・パスポートなど、現住所が確認できるものを用意しましょう。

店頭買取や出張買取の場合は、その場で証明書の提示を求められます。宅配買取の場合は、配送するダンボールに身分証のコピーを入れる必要があるでしょう。

マイナンバーカードが使える店舗は限られているため、事前に問い合わせをする必要があります。

未成年が買取をしてもらう場合は、保護者の同意を求められる可能性があります。

買取不可のものもある

故障しているものや汚れがひどいものは、買取不可となる場合があります。

また、2008年10月の法改正により、全てのガスコンロには安全センサーを付けることが義務付けられています。

そのため、2008年10月以前に製造されたガスコンロは、ほとんどの業者で買取を断られるでしょう。

ガスコンロは、『都市ガス』と『プロパンガス』の2種類に分かれますが、業者によっては買取ができない種類があります。

文/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。