小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

購入する時はココに注意!都市ガス用ガスコンロのおすすめ5選

2021.05.16PR

ガスコンロは頻繁に買い替えるものではないため、いざ購入しようとすると、どんな製品を選べばいいのか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、都市ガス用ガスコンロを購入する際の注意点や、おすすめの製品について解説しています。

【参考】人気のモデルはどれ?新生活に欠かせないガスコンロの正しい選び方

システムキッチンに組み込んでスッキリ!ビルトインタイプのガスコンロの特徴と選び方のポイント

ガスコンロを購入する際には、都市ガスとプロパンガスの違いに注意

ガスコンロには、都市ガス用とプロパンガス用があります。購入時には、必ず確認しましょう。

自宅のガスの種類と適合しないガスコンロを使うと、不完全燃焼による一酸化炭素中毒の原因になったり、異常燃焼により火傷する危険があります。機器が故障する恐れもありますので、適合しないガスコンロは使用しないようにしてください。

【参考】自宅はプロパンガスですが、都市ガス用のコンロを使用することはできますか?(リンナイ)

12A・13Aの意味は? 都市ガス用とプロパンガス用のガスコンロの見分け方

ガスコンロには「都市ガス」あるいは「LP」「LPG」などと書かれたシールが貼ってあることが多いです。「LP」「LPG」はプロパンガスを指します。

都市ガス用は「12A」や「13A」と書かれているものもあります。これはガスの種類の違いで、一部の地域を除いてほぼ13Aが使用されています。また、近年販売されている都市ガス用ガスコンロは、12Aでも13Aでも問題なく使えるものがほとんどです。古いタイプのコンロは13Aに対応していない場合があり、非対応のコンロを使用するためには、業者による調整作業が必要です。

中古のガスコンロを購入する際は、都市ガス・プロパンの確認を忘れずに

ガスコンロは中古品も販売されています。中古品を購入する場合は、自分でしっかり製品を確認することが大事です。また、中古品を扱う専門の業者から購入しましょう。

上記の通り、都市ガス用とプロパンガス用のガスコンロを間違えて使用すると事故の危険もあります。ガスの種類は、特に忘れずに確認しましょう。

都市ガス用ガスコンロの設置方法

ガスコンロには、ガステーブルとビルトインガスコンロの2種類があります。ガステーブルは、台に置いて使う据え置き型のこと。ビルトインガスコンロは、キッチンの一部として組み込まれているタイプです。ビルトインガスコンロは、業者に依頼して取り付けてもらう必要があります。

ガステーブルは、自分で設置できます。基本的な作業は、ガス栓とガスコンロを専用のガスホースで接続するだけです。ガスホースにも都市ガス用とプロパンガス用の区別があるので注意しましょう。

プロパンガス用のガスコンロを都市ガス用に変更することも可能

部品を交換して、プロパンガス用ガスコンロを都市ガス用に変えることもできます。逆も可能です。交換作業は、ガス会社やガスコンロのメーカーに依頼します。

【参考】現在使用しているガスコンロは、都市ガスからプロパンガスに変更できますか?(リンナイ)

都市ガス用ガスコンロのおすすめ製品

ここからは、都市ガス用ガスコンロのおすすめ製品を紹介します。それぞれの製品の特徴を把握して、製品選びの参考にしてください。

時短にもなる3口タイプの都市ガス用ガスコンロ

ノーリツの「Fami(ファミ)スタンダード N3WT6RWTSKSI」。3口タイプのビルトインガスコンロは、2品を料理しながらお湯を沸かしたり、温めたりできるので、時短に役立ちます。

本製品のガラストップは親水アクアコートが施されていて、水の力で汚れを浮かせるので、こびりついた汚れも落ちやすくなっています。グリルの内部はサイドカバー付きで、汚れたら外して掃除できます。グリル排気口には落下物ガードがあって、こちらも外して掃除可能です。

【参考】ノーリツ公式サイト製品詳細ページ

一度にたくさんの料理ができる3口タイプのガスコンロおすすめモデル3選

楽天市場での購入はこちらから

オートメニュー機能も充実した都市ガス用ビルトインガスコンロ

パロマの「CREA(クレア)PD-991WST-65GG」。オートメニュー機能が充実したビルトインタイプのガスコンロです。専用の調理器具ラ・クックグランが付属するので、手軽に様々なグリル調理が楽しめます。

食材をラ・クックグランに入れて、調理モードを選んで、焼き加減を5段階から選択すれば、あとはガスコンロ任せで自動的に焼き上がります。自動炊飯や湯沸かしの機能も付いています。

【参考】パロマ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

水なし両面焼きグリルを採用した据え置き型の都市ガス用ガスコンロ

パロマの「S-series(エスシリーズ)PA-A64WCK」。水なし両面焼きグリルを採用している据え置き型のガステーブルです。

切り身や姿焼きといった魚の形状と焼き加減を選択すると、自動で焼き上げてくれるオート機能を搭載。別売りのラ・クックにも対応しています。

【参考】パロマ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

シンプルでおしゃれなデザインの都市ガス用ガスコンロ

リンナイのWeb限定モデル「Vamo.(バーモ)/ET21-2STSY-S」。シンプルなデザインが機能美を感じさせる、おしゃれなガスコンロです。

家庭用としては最高レベルの4000kcalのバーナーを左右に搭載しています。自分の手で料理を作ることを存分に楽しみたい人に向いたガスコンロです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

グリルが汚れにくいココットプレートが付属! リンナイの都市ガス用ガスコンロ

リンナイの「LAKUCIE(ラクシエ)RTS65AWK1RG-AL」。付属のココットプレートを使えば、グリル内の油汚れを99.9%カットできるので、掃除が大幅にラクになります。

160~210℃の範囲で、10℃刻みの細かな温度設定が可能。温度が上がりすぎないよう自動で調節してくれるので、揚げ物の際などにとても便利です。

【参考】リンナイ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

都市ガス用のガスコンロについて、購入時の注意点やおすすめの製品をご紹介しました。ガスの種類の違いは、普段ガスを使っている時は意識しない人が多いと思いますが、ガスコンロを買う時には必ず確認しましょう。

※データは2021年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。