小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

果たして夏休みはとれるのか?人気漫画アプリ「マンガワン」編集者の1日に密着!

2019.08.29

【17:30〜20:00】打ち合わせ2

「食事後は再び作家さんとの打ち合わせです。午前の電話での打ち合わせは、すでに連載が始まっている方と。ここでは連載がまだ始まっていない作家さんとのものです。内容を練り上げていったり、キャラの細かな設定であったり。密度の濃い話ができるよう、編集部に来てもらうことが多く、大体ひとり1時間くらい。20時くらいまで立て続けに打ち合わせです。あ、いや、大きな声では言えないんですが、打ち合わせの合間に廊下のブースで仮眠をとることも。あ、でも、本当にごくごく稀にですから(汗)」。

怒濤のお盆進行、朝から激務に精根尽き果て、仮眠中の成田氏。

【20:00〜22:00】バナー作成2

 校了と並行して行なっていたバナー作成や宣伝用の漫画作成が終わらない時は、この時間で作業を行う。「特に連載初回は、ここで興味を持ってもらわないと、2話目、3話目から読んでもらえないんです。やっぱり力が入りますよね。冷えピタシートを新しいものに変えて、なんとか言葉をひねり出す感じです」。

 それ以外に掲載した作品に対する感想コメントを読むことも。「嬉しくなるような言葉だけではないですから。時折、目の前が暗くなるほどズーンと落ち込むこともあります。でも、そういう言葉があるからこそ、作家共々次回は!という気持ちになれるので、ありがたい批評なんです」

編集部の片隅でコメントをチェックして思わずガッツポーズ!?

【22:30〜】帰宅

 帰宅がてらコンビニで弁当を購入。帰宅後それを食べながら作家へのメールを返しつつ、好きなアイドル「まねきケチャ」の動画に癒されて、26時くらいに就寝。

 取材後確認したところ、なんとかお盆進行を終わらせ、念願の北海道旅行に出かけた成田氏。しかし、旅行当日に北海道をまさかの台風直撃!いこうと思っていたフェスは初日中止に・・・・・・!そのため北海道名物をたらふく食べることになったが、「美味しかったので結果オーライということで」と語っていた。

『あーとかうーしか言えない』はじめ、成田氏の担当作はもちろん、他の編集者の担当作も、このような漫画家と編集者の汗と涙とこってり系ラーメンがあってこそできあがっているのだ。作品の裏にあるこういった作り手たちの努力に感謝しつつ、8/31の全コンテンツ読み放題を満喫してほしい!

裏少年サンデーコミックス『あーとかうーしか言えない』近藤笑真

 成人向け漫画雑誌「X+C(エクスタシー)」で編集者をしているタナカは、原稿を持ち込みにきた少女・戸田聖子の担当につく。あまり言葉を発さない戸田とのコミュニケーションに苦しむタナカだったが、戸田の才能は次第に多くの人を惹きつけていき―!?
単行本①~②巻好評発売・配信中。
https://comics.shogakukan.co.jp/book-series?cd=48058

8月31日は24時間完全無料!!「マンガワン祭り」の詳細はコチラ
https://app.manga-one.com/event/fes2019

取材・文/武内慎司 撮影/篠田麦也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。