人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

果たして夏休みはとれるのか?人気漫画アプリ「マンガワン」編集者の1日に密着!

2019.08.29

常時100以上の作品が楽しめ、さらに毎日新作が更新される漫画アプリ「マンガワン」。

 8月31日に全コンテンツ読み放題という未だかつてない大盤振る舞いのキャンペーンを実施することがこのほど発表された。マンガファン垂涎、なんともうれしい企画であるが、そんな漫画アプリ制作の現場は一体どうなっているのだろうか?

 @DIME編集部と同じ小学館という会社にあっても別会社のように未知なる「マンガワン」編集部の生態を調査すべく、突撃取材してきた!

マンガアプリ編集者の1日に密着してみた!

 マンガを含め雑誌の編集部には年に3回、仕事が過密になる日々がある。「年末進行」と「GW進行」、そして8月の「お盆進行」だ。長期の休みに向けて、全ての仕事を前倒しで仕事を進めなくてはならないからだ。「マンガワン」編集部も例外ではない。

 そんなお盆進行のクソ忙しい時期に取材を快く引き受けてくれたのは、おでこの冷えピタがトレードマークのマンガワン編集部の成田卓哉氏(30歳)。漫画編集者暦7年目の中堅編集部員だ。1週間後に迫った仲間たちとの北海道旅行とフェスを心の支えに、このお盆進行を乗り切るつもりだという。彼の1日に密着してみた。

「マンガワン」とは?

 曜日ごとに毎日更新、いつでも1話から最新話まで全話公開、常時100タイトル以上が楽しめる漫画アプリ。 毎日8話分が無料で楽しめる上、今なら初回最大50話分無料でマンガが読めるキャンペーンも実施している!累計ダウンロード数は1800万超、1日に約120万人が利用するモンスター級の人気を誇る。8月31日(土)0時~24時の24時間限定でアプリを完全無料開放する「マンガワン祭り」の開催を発表。

iPhoneの方はコチラ
Androidの方はコチラ

「マンガワン祭り」の詳細はコチラ

【9:30〜10:00】起床

※プライバシー保護のため写真は大幅にイケメンに加工しております。

「目を覚ますのが大抵、このくらいの時間です。現在アニメ放映中の『ダンベル何キロ持てる?』の手伝いもしているんですが、携わっている以上、僕もダイエットをしなければ!と、起きたらまずは体重計に乗ります(笑)。もともと落とすものが多かったとはいえ、食事制限だけで、この10日で7kg落ちました」

 体重の減り具合に喜ぶ朝…それはまさに嵐の前の静けさであった。

【10:10〜12:30】打ち合わせ1

「ここから電話ラッシュです。担当している『あーとかうーしか言えない』の近藤笑真さんはじめ作家さん4〜5人と電話で打ち合わせ。ひとりにつき大体30〜40分くらいかな。主にネームの修正具合や進行のことなどを確認しているとお昼くらいになるので、そこから出社準備ですね」

 ダイエットの事もあり、朝食、昼食を食べず編集部に向かう。持つのか体力⁉︎

【13:00〜14:00】出社&メール確認

「朝の打ち合わせ電話が長引くと出社は13時くらいですかね。まずはメールの対応です。グッズの業者の方、アニメ関係の会社の方、社内…1時間くらいかけて返信してます」

 デスクトップで素敵な笑顔を見せてくれているのは、成田氏イチオシアイドル「まねきケチャ」の松下玲緒菜ちゃん♥ 掲載許可を取っていないためモザイクですみません。

【14:00〜16:30】校了作業など

「そのあとは校了作業です。作家さんから届いた作品を細かくチェックしてから編集長に回します。通常であれば週に4作品くらいなのですが、お盆進行なので前倒しもあり、ここ数日は毎日何本も読んでいます。誤植がないかどうか細かく見るので、結構、神経を使いますね。目もチカチカしてくるし。だから頭に冷えピタシートは不可欠! 編集長の『OK』の声をもらうまでは本当、気が気でないですし、自分は誤字脱字が多いのでよく注意されます(笑)」

 ちなみに「雑誌だと、作家宅まで作品を取りに伺う、逆に編集部に持ってきていただくなどあるのですが、アプリでの連載ということもあり、作品はすべてデータで送られてきます」。アプリ掲載と雑誌掲載ではほかにも違いがある。「紙だと見開き2ページ使ってドーンと見せることもありますが、アプリは1ページずつスクロールするので、2ページで見せるという演出は滅多にないですね」。

 編集長が成田氏のチェックした作品を読んでいる間、成田氏はぼんやり…しているわけでは、もちろんない。「その時間を使って、バナーや作品の宣伝用漫画の作成です。作品を読みたくなってもらえるように、どの絵を使うか、どんなアオリ文句を使うか、とにかく知恵を絞りますね。アプリ掲載時のバナーの制作や単行本のPRを作るのも重要な仕事です。冷えピタシートを張り替えることもしょっちゅうです(笑)」

【16:30〜17:30】ついに食事!

 校了とバナーの作成が終わったら、待ちに待った食事タイム。以前までは編集部にあるお菓子片手に作業も多かったそうだが、ダイエットのため今はなしだそうで、まさに憩いの時間だ。

「ラーメンが大好きなので、会社近くの“マシマシ”注文で有名な人気店に行くことが多いです。この時間だと行列もあんまりできていないので、狙い目(笑)。それもあってこの時間に食事です!ダイエットのことはこの時は忘れます。」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。