【17:30〜20:00】打ち合わせ2
「食事後は再び作家さんとの打ち合わせです。午前の電話での打ち合わせは、すでに連載が始まっている方と。ここでは連載がまだ始まっていない作家さんとのものです。内容を練り上げていったり、キャラの細かな設定であったり。密度の濃い話ができるよう、編集部に来てもらうことが多く、大体ひとり1時間くらい。20時くらいまで立て続けに打ち合わせです。あ、いや、大きな声では言えないんですが、打ち合わせの合間に廊下のブースで仮眠をとることも。あ、でも、本当にごくごく稀にですから(汗)」。
【20:00〜22:00】バナー作成2
校了と並行して行なっていたバナー作成や宣伝用の漫画作成が終わらない時は、この時間で作業を行う。「特に連載初回は、ここで興味を持ってもらわないと、2話目、3話目から読んでもらえないんです。やっぱり力が入りますよね。冷えピタシートを新しいものに変えて、なんとか言葉をひねり出す感じです」。
それ以外に掲載した作品に対する感想コメントを読むことも。「嬉しくなるような言葉だけではないですから。時折、目の前が暗くなるほどズーンと落ち込むこともあります。でも、そういう言葉があるからこそ、作家共々次回は!という気持ちになれるので、ありがたい批評なんです」
【22:30〜】帰宅
帰宅がてらコンビニで弁当を購入。帰宅後それを食べながら作家へのメールを返しつつ、好きなアイドル「まねきケチャ」の動画に癒されて、26時くらいに就寝。
取材後確認したところ、なんとかお盆進行を終わらせ、念願の北海道旅行に出かけた成田氏。しかし、旅行当日に北海道をまさかの台風直撃!いこうと思っていたフェスは初日中止に・・・・・・!そのため北海道名物をたらふく食べることになったが、「美味しかったので結果オーライということで」と語っていた。
『あーとかうーしか言えない』はじめ、成田氏の担当作はもちろん、他の編集者の担当作も、このような漫画家と編集者の汗と涙とこってり系ラーメンがあってこそできあがっているのだ。作品の裏にあるこういった作り手たちの努力に感謝しつつ、8/31の全コンテンツ読み放題を満喫してほしい!
裏少年サンデーコミックス『あーとかうーしか言えない』近藤笑真
成人向け漫画雑誌「X+C(エクスタシー)」で編集者をしているタナカは、原稿を持ち込みにきた少女・戸田聖子の担当につく。あまり言葉を発さない戸田とのコミュニケーションに苦しむタナカだったが、戸田の才能は次第に多くの人を惹きつけていき―!?
単行本①~②巻好評発売・配信中。
https://comics.shogakukan.co.jp/book-series?cd=48058
8月31日は24時間完全無料!!「マンガワン祭り」の詳細はコチラ
https://app.manga-one.com/event/fes2019
取材・文/武内慎司 撮影/篠田麦也