人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バツイチ再婚で幸せになるために知っておくべきこと

2019.08.25

「一度は結婚生活がうまくいかなかったけれど、新しい人生をスタートしたい!」そんな再婚希望者に向けて、この記事ではバツイチの方が気になるであろう疑問を解決。再婚率や子連れ再婚の際に気をつけたいこと、おすすめの結婚式のスタイル、そして幸せになるための秘訣などを紹介していきます。

バツイチの再婚率はどれくらい?

厚生労働省『平成30年度 人口動態統計月報年計(概数)の概況』によると、再婚件数の割合は夫19.7%、妻 16.9%で、夫妻とも前年より0.2ポイント上昇しています。

【参考】『平成30年度 人口動態統計月報年計(概数)の概況』(厚生労働省)

また厚生労働省は、平成28年度の調査で「夫妻の初婚-再婚の組合せ別にみた婚姻件数及び構成割合」も調べています。

「夫 初婚-妻 再婚」の割合は平成17年~21年が7.1~7.3%、平成22年~27年は毎年7.1%と、ここ10年はほぼ横ばい。「夫 再婚-妻 初婚」の割合はしばらくの間9%台でしたが、平成27年に10%に。平成17年9.3%、平成18年9.7%、平成19年9.5%、平成20年~22年9.4%。平成23年9.5%、平成24年9.7%、平成25年・26年9.8%。平成27年10.0%です。

「夫妻とも再婚」の割合は9%台をキープしていますが、近年は微増しています。平成17年9.0%、平成18年9.1%、平成19年~21年9.3%、平成22年9.1%。平成23年9.2%、平成24年9.3%、平成25年9.4%、26年9.5%。平成27年9.7%。なお、「夫妻とも初婚」は減少傾向にあります。

【参考】『平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」』(厚生労働省)

バツイチ子持ち女性の再婚率は?

バツイチ子持ちの再婚率は公的なデータがありませんが、総務省が行った『シングル・マザーの最近の状況』の結果をもとに推察してみましょう。

2015年のシングルマザーの総数は106万3000人。配偶関係別に見ると、離別が81万9000人(全体の77.1%)、つまりシングルマザーの4分の3以上が離婚によるものです。

2010年からの増加率は-1.8%と減少傾向にあります。女性の再婚率が微増傾向にあることをふまえると、バツイチ子持ち女性の再婚率もやや上昇している可能性が考えられます。

【参考】『シングル・マザーの最近の状況』(総務省統計局)

バツイチ子持ち男性の再婚率は?

同様に、バツイチ子持ち男性の再婚率を『シングル・ファーザーの最近の状況』の結果をもとに推察します。

シングルファーザーの場合は2010年の調査になりますが、2010年の総数は20万4000人。そのうち離別によるものが14万4000人(70.7%)です。

2005年からの増加率は1.1%と微増していますが、2000年~2005年の増加率11.3%と比べると、大きく変化しています。また、総務省はこの結果について「(増加率が微増になった)その背景として、2005年から2010年にかけて離婚件数が減少傾向にあること、特に、子供のいる夫婦の離婚が減少傾向にあることなどが挙げられる」という見解を示しています。

【参考】『シングル・ファーザーの最近の状況』(総務省統計局)

バツイチの再婚で幸せになるには?

再婚して幸せになれるかどうかは、自分たち次第。離婚原因として多いと言われているのが「価値観のズレ」です。金銭感覚・生活リズム・仕事に対する考え方・今後の結婚生活に対するスタンスなど、再婚前にお互いの価値観を理解しあっておくと、新しい結婚生活もうまくいきやすいでしょう。

【参考】本当に幸せになれる?再婚で成功するカップルの傾向と注意したいポイント

バツイチの再婚で幸せになるのは難しい?

前述したように幸せになれるかどうかは夫婦次第で、それは初婚であろうと再婚であろうと同じです。ただ、再婚の場合は「前回の経験を活かせる」という強みがあります。

再婚しても幸せになれなかったという方の声で多いのは、前回と同じ失敗を繰り返してしまったケース。過去を思い出すのはつらいでしょうが、失敗を活かすことも幸せになるためには必要です。

バツイチ再婚の離婚率はどれくらい?

再婚カップルの離婚率に関して公的なデータはなく、「再婚カップルの半数が離婚する」という説もありますが、あくまで噂の領域を出ません。

なお、厚生労働省によると平成30年の離婚件数は20万8333組で、離婚率は1.68%。前年の 1.70 より低下しています。

【参考】『平成30年度 人口動態統計月報年計(概数)の概況』(厚生労働省)

バツイチ子持ちの再婚で気を付けたいこと

子連れ再婚はお子さんの気持ちも考える必要があるので、子供がいないカップル以上に慎重さが求められます。

こちらでは、バツイチ子持ちカップルが再婚する際に気を付けたいポイントを紹介します。

【参考】子どもへの報告から必要な手続きまで!子連れ再婚で幸せになるためのヒント

恋した相手がバツイチ子持ちだったら?付き合う前に準備したい心構

バツイチ子持ちでは再婚は難しい?

子連れ再婚では子供の気持ちも考えて再婚話を進める必要があります。再婚前に準備しておきたいポイントは以下の通り。

■再婚前に新しいパートナーと子供の交流を深めておく
■周囲に反対されないよう報告は早めに
■子連れ再婚で必要な手続きと順序を調べておく

特に重視したいのが、子供との交流。子供の年齢にもよりますが、ある日突然「ママ(あるいはパパ)や兄弟(姉妹)が増える」と言われても、受け入れがたいはずです。

40代~50代のバツイチ子持ち再婚の場合

40~50代となると、お子さんが成長している場合が多いはず。もともと赤の他人だった人と暮らすことになるわけなので、子供がストレスを感じるのは当然です。子供が再婚相手や相手の子供と適度な距離を保てるように配慮しましょう。

男性あるいは女性のいずれかがバツイチ子持ちの場合の再婚

パートナーのいずれかがバツイチ子持ちで、もう一方が初婚の場合、親から反対されるというケースも少なくありません。

その理由として多いのが「自分と血のつながった孫が見たい」という思い。子供をつくるつもりならば、その意向を伝えると良いでしょう。子供をつくるつもりがなければ、夫婦の考えをしっかり親に伝えることが大切です。

バツイチ子持ち再婚は、お互いの親への挨拶も必須

「相手の子供とうまくいくのか」「孫と新しいパートナーがうまくいくのか」という心配から、再婚に難色を示す親御さんも。実際に子供を連れてお互いの親に挨拶に行くなど、子供との関係が良好であることを伝えましょう。

バツイチ子持ち再婚では「家族みんなで幸せになる」という気持ちが大切

もし子供や親に再婚を反対されてしまったら、「家族で幸せになりたい」という気持ちを持って説得に臨みましょう。

子連れ再婚は、夫婦2人だけの幸せでも、子供だけの幸せでもなく、家族で新しい人生を踏み出すためのもの。多少時間がかかっても、家族みんなが納得のいくものになるように努めましょう。

再婚したいバツイチの方におすすめの婚活方法

離婚・再婚が珍しくなくなったことで、バツイチに対する偏見がなくなっている昨今。「結婚に対して焦りがない」、「懐が深い」など、その魅力に注目が集まっています。

結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトなどは再婚希望者に向けたサービス/催しも増えているので、これらを活用すると良いでしょう。

【参考】求められるものは男性も女性も同じ!バツイチが婚活で成功するための必須条件

バツイチが再婚するまでの交際期間はどれくらい?

交際期間に正解はありませんが、子供がいる場合、交際期間は短すぎないほうがベター。交際してすぐにパートナーと子供を会わせるのではなく、様子を見ながら判断しましょう。しかし、新しいパートナーとの子供がほしい場合は、交際期間が長すぎるのもおすすめしません。

お互いの年齢、子供との関係性、そしてライフプランの3つを考慮したうえで、再婚の時期を見計らいましょう。

バツイチ再婚には時に占いが後押しに!? 無料のものも多数

再婚にイマイチ踏み切れないという場合は、何かのきっかけが背中を押してくれることも。それは親や子供の言葉であったり、時には占いがその役割を担うこともあるでしょう。インターネット上では無料でできる占いも多いので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

バツイチ再婚で結婚式を行うのはアリ?

結婚式は「新たなスタートを切る」という決意表明の意味もあり、何より一生モノの思い出になるので、再婚だからという理由で躊躇する必要はありません。

ゲストに金銭的負担をかけたくないのであれば、ご祝儀を辞退したり、ご祝儀の不要な会費制の結婚式もおすすめです。また、少人数で行うことが多いリゾートウエディングは、再婚カップルにも人気が高いスタイルです。子連れ再婚の場合は家族旅行を兼ねて行うこともできます。

さらに、挙式のみを行うスタイルもおすすめ。会費制のお披露目パーティーやフォトウエディングと組み合わせても良いでしょう。

【参考】控えめにすべき!?再婚カップルにおすすめの結婚式と気をつけたいポイント

バツイチ再婚の女性でもウエディングドレスを着ても良い?

白いドレスには「まっさらな状態にリセットする」という意味も込められているので、白いウエディングドレスは再婚の結婚式にもピッタリ。バツイチだろうと気にする必要はありません。

バツイチ再婚も幸せになれる! 負い目や躊躇は必要なし

「バツイチ」というとネガティブなイメージが浮かびがちですが、昨今の世の中はバツイチの方に対して寛容になりつつあります。バツイチだからといって、交際や結婚、結婚式に対して負い目を感じる必要はないですし、バツイチの方にも幸せになる権利はあります。子供や親御さんなど周りの気持ちに配慮しつつ、新しい人生に向けて一歩踏み出しましょう。

※データは2019年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。