人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

求められるものは男性も女性も同じ!バツイチが婚活で成功するための必須条件

2019.08.12

「バツイチは婚活で不利なのでは……」と思っている方も多いかもしれませんが、昨今ではバツイチは珍しいものではなく、結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトなどでは再婚希望者に向けたサービス/催しも増えています。この記事では、結婚経験があるからこその“強み”について触れつつ、バツイチの方が婚活で成功するための心構えを紹介します。

【関連記事】再婚したい人必読!バツイチから一歩踏み出すために心がけたいこと

バツイチの婚活は有利? 不利?

再婚はハードルが高そうに思えますが、決して不利とはいえません。バツイチも再婚も現代では珍しくなく、結婚しているカップルの4組に1組は再婚なのです。

厚生労働省『平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」』によると、全国の婚姻件数は2009年以降おおむね減少傾向にあり、再婚(夫妻とも再婚又はどちらか一方が再婚)の件数は近年26~7%でほぼ横ばいという結果が出ています。

こうした「再婚は珍しくない」という流れから、バツイチに対する偏見もなくなりつつあると考えられます。そして、バツイチの“魅力”が注目されるようになっています。

【参考】平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」(厚生労働省)

バツイチの魅力とは?

バツイチ婚活者の魅力とは「結婚に対して焦りがない(余裕がある)」、「相手の欠点を受け入れられる(懐が深い)」「結婚に対して決断力がある」「自然体である」など。あくまで傾向ではありますが、結婚を経験している分、「自分が結婚相手に何を求めているか」が明確な方が多いようです。

また焦りはなくとも、「次は絶対に幸せになる」という強い意志があるため、結婚に対して積極的に行動に移せる方が多いといえるでしょう。

バツイチ婚活で求められるものは、女性も男性も同じ

前述したバツイチの魅力は「バツイチ婚活者に求められるもの」でもあります。

もちろん背伸びをする必要はありません。しかし「自分が相手に求めるもの」を明確にしておいたほうが、婚活を円滑に進められるでしょう。これは初婚の場合も同様で、相手に求める条件に優先順位をつけておくとベストです。

なお婚活時に前のパートナーの愚痴や悪口をいうと、ご自身の印象が悪くなりかねないので注意しましょう。

30~40代のバツイチ男性の婚活はうまくいく!?

前述した厚生労働省「婚姻に関する統計」では、平成19~23年に離婚した人が離婚後5年以内(離婚した年次を含む)に再婚をした割合も調査しています。

なんと男性は、どの年次も25%超。離婚時の年齢階級別にみると、30歳代前半までに離婚した男性が離婚後5年以内に再婚をした割合は 35%超、30歳代後半で約3割、40歳代で約2割です。

バツイチ子持ちの婚活は大変?

バツイチ子持ちの方は、仕事や家事・お子さんの世話など多忙なため、子供がいない方に比べると婚活に割く時間が少ない傾向にあります。

しかし、結婚相談所を利用すれば効率的に婚活できるようサポートしてもらえますし、マイペースに婚活できる婚活パーティーや婚活サイトを利用するという手もあります。

婚活の際には「相手に親としての役割を期待しすぎない」ようにしましょう。子供を想ってくれるパートナーを探すことは重要ではありますが、「子供を幸せにしてくれる人」ではなく「自分と子供とが一緒に幸せになれる人」を探す意識を持つことが大切です。

【参考】恋した相手がバツイチ子持ちだったら?付き合う前に準備したい心構え

バツイチ子持ち女性が婚活する時のポイント

バツイチ子持ちの女性は、仕事や家事を両立しつつ、懸命にお子さんと向き合う強さが魅力。しかし、多忙ゆえに時間の使い方に苦労してしまうこともあります。

シングルファーザーにもいえることですが、「自分が親であること」を相手に理解してもらう必要があります。例えばお子さんの都合でデートの約束をキャンセルせざるを得ない状況でも、柔軟に対応してくれる相手が理想です。

しかし、時間が少ないからといって相手との関係づくりを疎かにしないよう注意。パートナーもお子さんも、どちらも大切な存在であることを伝えましょう。

バツイチ子持ち男性が婚活する時のポイント

前述したように、バツイチ子持ち男性の場合も「自分が親であること」を相手に理解してもらう必要があります。

また、前の奥さんが子供を育てている場合、養育費について新しいパートナーにきちんと説明しましょう。人それぞれではありますが、養育費は安いものではなく、再婚後の家計に大きく影響する可能性があります。新しいパートナーとの結婚を真剣に考えはじめたら、お互いの経済状況を知ることが大切です。

バツイチにおすすめの婚活とは? 共通の趣味や価値観を持つ相手とはうまくいく!?

再婚も初婚も恋愛も、「出会い」が大切。バツイチの方は相手に自身の過去を伝える必要があります。

【バツイチにおすすめの婚活】知人の紹介

「知人の紹介」や「昔からの知り合いと再婚した」というケースは多く見られます。自分の性格や好みをよく知る知人からの紹介は、うまくいく確率が高いでしょう。

【バツイチにおすすめの婚活】習い事

共通の趣味や価値観を持つことは、幸せな結婚生活を過ごすために必要な要素のひとつ。そのため習い事など趣味を通じて知り合った方との再婚も、うまくいく傾向があります。

ただし、習い事を通じて良いお相手に出会った場合、相手に自分がバツイチであることを早めに伝えましょう。

【バツイチにおすすめの婚活】結婚相談所

結婚相談所はお互いのプロフィールを知った上で対面するので、いつ離婚歴を相手に伝えるか悩む必要がありません。また、共通の趣味がある方と出会える確率も高くなります。

結婚相談所は入会金など費用がかかってしまいますが、逆にいえば、それらの費用を賄えるだけの経済力がある方や「費用をかけても結婚したい」という結婚に対して積極的な方と出会えるということです。

仲介人にいろいろと相談もできるので、費用面を気にしないのであれば婚活初心者にもおすすめです。

【参考】理想の相手と出会える確率は?トラブルの事例は?失敗しない結婚相談所の選び方

【バツイチにおすすめの婚活】婚活パーティー

婚活(お見合い)パーティーも婚活の方法としてはメジャーで、離婚経験者・再婚希望者向けの催しも数多く開催されています。

価格もそれほどかからず、気楽に参加できるのがメリット。中には子供を預けられるサービスがあるものや、子供と一緒に参加できる気軽なパーティーもあります。ただし気軽な反面、相手が結婚に対してどれだけ積極的かわからないというデメリットも。婚活に向けてまず一歩踏み出したい方におすすめです。

なお、婚活パーティーの大手「街コンジャパン」「PARTY☆PARTY」をはじめ、地域や希望条件に適した婚活パーティーを検索できるサイトが数多くあります。

バツイチ向けの婚活パーティー【京都府・大阪府・兵庫県】

京都府は河原町・京都駅周辺、大阪府は梅田・心斎橋、兵庫県は神戸市・姫路市など、集客が見込める地域で開催されることが多いようです。

【参考】京都府のバツイチ向けの婚活パーティー(街コンジャパン)

大阪府のバツイチ向けの婚活パーティー(街コンジャパン)

兵庫県のバツイチ向けの婚活パーティー(街コンジャパン)

関西エリアのバツイチ向けの婚活パーティー(PARTY☆PARTY)

バツイチ向けの婚活パーティー【福岡県】

九州の中心地といえる、福岡県福岡市。九州で行われるバツイチ向けの婚活パーティーも、福岡市内で開催されることが多いようです。

【参考】福岡県のバツイチ向けの婚活パーティー(街コンジャパン)

九州エリアのバツイチ向けの婚活パーティー(PARTY☆PARTY)

バツイチ向けの婚活パーティー【関東】

関東エリアはやはり、東京都で開催されるパーティーが多め。足を伸ばせるのであれば、東京都内開催で検索してみると選択肢が増えます。もちろんそのほかの地域で開催されている婚活パーティーも少なくないので、ぜひチェックしましょう。

【参考】関東エリアのバツイチ向けの婚活パーティー(PARTY☆PARTY)

東京都のバツイチ向けの婚活パーティー(e-venz)

東京都のバツイチ向けの婚活パーティー(街コンジャパン)

バツイチ向けの婚活パーティー【埼玉県】

埼玉県のバツイチ向け婚活パーティーは、以下の通りです。

【参考】埼玉県のバツイチ向けの婚活パーティー(街コンジャパン)

埼玉県のバツイチ向けの婚活パーティー(PARTY☆PARTY)

バツイチ向けの婚活パーティー【千葉県】

千葉県のバツイチ向け婚活パーティーは、以下の通りです。

【参考】千葉県のバツイチ向けの婚活パーティー(街コンジャパン)

千葉県のバツイチ向けの婚活パーティー(PARTY☆PARTY)

バツイチ向けの婚活パーティー【横浜】

神奈川県のバツイチ向け婚活パーティーは、以下の通り。横浜市内で開催されることが多いようです。

【参考】神奈川県のバツイチ向けの婚活パーティー(街コンジャパン)

神奈川県のバツイチ向けの婚活パーティー(PARTY☆PARTY)

【バツイチにおすすめの婚活】婚活サイトや婚活アプリを活用

婚活サイトや婚活アプリも、いまや婚活の定番です。サイト/アプリによりますが、ほかの方法に比べて費用がかからず、空いた時間に利用できるのがメリットです。

しかし手軽な分、相手が結婚に積極的かわからなかったり、相手がプロフィールを偽っているなどのリスクがある可能性も。ほかの婚活方法に比べて慎重さが求められます。身元確認が必要なサイト/アプリを利用するなど、できるだけリスクを回避できるように心がけましょう。

婚活サイトは忙しいバツイチ子持ちの方にも適している

費用を安く抑えられるうえにマイペースに婚活できるという点では、子育てで忙しい方にも適しています。また、プロフィールに子持ちであることを明記しておけば、相手も自分の境遇を知ったうえでアプローチしてくれるでしょう。

頼れる“ナマの声”! バツイチ婚活ブログで情報収集

「利用したいと思っている婚活サイト/アプリや結婚相談所の評判が気になる」という方は、婚活ブログをチェックしてみましょう。口コミの全てが真実とは限りませんが、婚活の先輩方の声は参考になるはずです。

インターネットで情報収集を行う場合は、ひとつのサイト(ブログ)だけでなく、複数のサイト(ブログ)を見て情報を精査することが重要です。結婚相談所が自社サイトで公開している口コミも参考になりますが、その結婚相談所にとって有利な口コミを中心に掲載している可能性が高いです。

※データは2019年8月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/bommiy

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。