小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蛍光灯がチカチカすると出る音って何の音?

2019.08.23

蛍光灯を使用していると必ず訪れる「チカチカ現象」。目に痛く、ストレスを感じる人も多いだろう。当然、蛍光灯がチカチカするには理由があり、対策方法もある。今回は蛍光灯がチカチカする原因や、具体的な対策を紹介する。

なぜ蛍光灯はチカチカしてしまうのか?

蛍光灯がチカチカしてしまう原因の多くは、蛍光灯管が寿命を迎えてしまったからだ。そのため、蛍光灯を交換することで対処できる。ただし安定器の故障やグローランプの故障も原因として考えられるので、これらの交換が必要となるケースもある。ともあれ、チカチカしてしまう理由は蛍光灯の何かしらのパーツが寿命を迎えたということだ。

【参考】寿命か?別の原因か?蛍光灯の調子が悪い時の見分け方

寒い部屋では蛍光灯がチカチカしやすくなるって本当?

そもそも蛍光灯は寒さに弱い機器である。そのため、寒い部屋で点灯させた蛍光灯は正常に動作しないことがあり、チカチカする原因の1つになり得る。特に省エネタイプの蛍光灯は、温度が低い場所で動作が悪くなる傾向が強いといわれている。

蛍光灯がチカチカすると出る音は何の音?

長い間蛍光灯を使用していると、「ジー」という音が出てくる。そして、ほどなく蛍光灯自体もチカチカと点滅し始めることが多い。この音の原因は、点灯管や安定器の動作不良によるものだ。蛍光灯管を新品に交換しても音が鳴り止まない時は、安定器などの交換も視野に入れると良い。

【参考】蛍光灯を交換しても電気が点かない時の対処法

カメラを使うと蛍光灯がチカチカする!?

「蛍光灯は人の目で捉えられないスピードで点滅を繰り返している」こと、そして「動画は静止画を連続して撮影している」こと。この2つが要因となり、撮影時に蛍光灯がチカチカして見えてしまう。いわゆる「フリッカー」という現象で、シャッタースピードを変更すれば防げる。

蛍光灯のチカチカを直す方法は? 蛍光灯のちらつきに対策はあるのか?

蛍光灯がチカチカとちらつき始めてしまった場合、直す方法はあるのか気になるところだろう。事前にちらつき対策ができれば、ユーザとしてはうれしい限りだ。以下にちらつき対策を紹介するので、参考にしてほしい。

蛍光灯管の交換でチカチカは直せる?

蛍光灯管の寿命であれば、蛍光灯管自体を交換することでチカチカは直せる。

蛍光灯のチカチカは安定器を交換することで直せる?

安定器が寿命を迎えてしまった場合も、チカチカと蛍光灯がちらつくケースがある。その場合は、安定器を交換して対処しよう。

蛍光灯を長持ちさせることが「ちらつき」の対策になる!?

蛍光灯のオン/オフを短時間に何度も繰り返すと、蛍光灯自体に負荷を与えてしまい寿命を縮めてしまう。可能な限りオン/オフを少なくするなど、寿命を長くさせることも「ちらつき」の対策になる。

蛍光灯の悩みであるチカチカ……! チカチカしないようにできるのか?

結論から言えば、チカチカしないようにする方法はない。上記で説明した通り、蛍光灯管などの寿命がチカチカの原因だからだ。蛍光灯を使用する限り避けられないものだが、照明器具という広い意味であればチカチカを防ぐ方法はある。

蛍光灯のチカチカはLED蛍光灯にすれば防げる

蛍光灯のチカチカが気になるのであれば、照明器具を蛍光灯から「LED」に変えてしまえばいい。蛍光灯とは仕組みが全く違うため、蛍光灯ならではのチカチカに悩まされることはなくなる。

蛍光灯のチカチカを防ぐにはラピッドスタート式からインバータ式に変える

なかには、LEDよりも蛍光灯のほうが好きな人もいるだろう。その時は、蛍光灯の点灯方式に注目しよう。蛍光灯には「ラピッドスタート」「インバータ」「グロースタータ」の点灯方式がある。ラピッドスタート式やグロースタータ式を採用している場合は、インバータ式に変えるとチカチカをある程度防げる。インバータ式はチカチカの要因の1つとなる点灯回路の「交流」を「直流」にしているからだ。

【参考】サイズ選びでもう迷わない!これだけは知っておきたい蛍光灯の基礎知識

蛍光灯のチカチカを放置したらどうなる?

蛍光灯がチカチカし始めたら、蛍光灯の交換をするケースが多いと思うが、これを放置したらどうなるのだろうか? 結論から言えば、改善することもなく電気の消費量が多くなる可能性がある。点かない蛍光灯を何度も点けようとするので、電気代も余計にかかる上にストレスだ。さっさと交換してしまおう。

蛍光灯のチカチカは目に悪い!? できるだけ早めに対応しよう

蛍光灯のチカチカは、目に大きな負担をかけてしまう。テレビや映画などでピカピカと激しい光の点滅に晒されて、大きな負担を感じた人も多いのではないだろうか。視界の中に常に激しい光の点滅があるのは、決して目に良い環境とは言えない。蛍光灯がチカチカしたら、可能な限り早めに対処しよう。

蛍光灯の「チカチカ」と「ちらつき」は、蛍光灯管や安定器などが寿命を迎えたことを意味する現象だ。なので、寿命を迎えたパーツを交換するだけで直せる。また、長く使えるよう労れば寿命が延びて、結果的にちらつき対策になる。さっそく今日から対策をはじめてみてほしい。

※データは2019年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。