小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

“ラッタッタ”って知ってる?あの頃みんなが乗りたかったホンダのおしゃれバイク「ロードパル」

2019.08.21PR

 筆者がまだ幼少で、「BE MY BABY」な年代である、「昭和」の時代(意味不明)。マイカーはまだまだ高額なご時世でしたので、現代のように、自動車でドライブすることが、なかなかできませんでした。そのため、人びとの移動手段は、徒歩や自転車、人力車、そしてオートバイが主なものでした。

 オートバイとは、原動機を搭載した二輪車です。ただし、「オートバイ」は和製英語ですので、欧米では、モーターサイクル、モーターバイクと呼ばれており、外国でオートバイを説明する時に使うと通じないので要注意です。

 オートバイは、1863年にフランスの発明家が特許を取得して、1873年のウィーン万博に出品したものが原型と言われています。その後いろいろすったもんだあって、戦後、ホンダやスズキがオートバイの国産化を推し進め、現代に至ります。

最初はとても高額で利用層が限られていた「オートバイ」

 1952年に自転車用補助エンジンとしてホンダから「ホンダ・カブF型」が登場。同社エンジン「F型」を搭載し人気を博しました。

 ちなみに今でも、いわゆる「自転車」に原動機が付いたオートバイのことを、「バタバタ」とか「ペケペケ」と呼ぶ人もいるようですが、今ではペダル付きの自転車を通常、「モペット」と称します。本誌で記事を執筆した、原付扱いの折りたたみ式電動バイク「glafit」も、この「モペット」の部類に入ります。

【参考】合法?違法?原付扱いの折りたたみ式電動バイク「glafit」は改造してもOK?

 その後、完成形のオートバイも多く作られるようになり、1958年(昭和33年)に発売された、丈夫で安価で乗りやすくて何だかサイコーな「Super Cub C100」(スーパーカブ)は、大ベストセラーとなり、現在でもそのシリーズが続いています。

 例えば、「ど根性ガエル」の梅さんが、寿司の出前の際に乗っていてた(そして必ずコケていた)のが「スーパーカブ」(ではないか、と一説には言われている)なのは皆さんご存じですね!

 自動遠心式クラッチとシーソー式チェンジペダルにより、右手で操作しつつも、左手でおか持ちを持って配達に出かけられるのが大きな特徴でした。今じゃあもうそんな光景は、法律上見られませんね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。