小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

“ラッタッタ”って知ってる?あの頃みんなが乗りたかったホンダのおしゃれバイク「ロードパル」

2019.08.21PR

バイク初心者に福音! 小柄な女性ライダーも大歓喜!「ラッタッタ」

 丈夫で安価で乗りやすくて何だかサイコーな「スーパーカブ」ですが、重量、サイズがそれなりにあり、小柄な女性がちょっとその辺までお手軽簡単に乗る、というような用途にフィットしていたかというと、そうでもありませんでした。

 その結果、新たに開発され、登場したのが、1976年に発売された「ホンダ・ロードパル」、通称「ラッタッタ」なのです!

 「ラッタッタ」こと、「ホンダ・ロードパル」は、お値段なんと標準現金価格は5万9800円。当時としては激安でした。非力な人でも簡単に取り回せるお手軽さは、世界中の「ラッタッタ」ファンに支持され大ヒット。輸出込みでなんと1年で25万台も売り上げたとか。すごい!

そもそも、「ラッタッタ」って、なあに?

 さて、「ホンダ・ロードパル」を語る上で欠かせないのが、本機の愛称である「ラッタッタ」。

 映画「無常なるかな人生」や「ナポリの饗宴」などに出演した、イタリアの超有名女優である「ソフィア・ローレン」を、満を持してTVCMに登用。美しや~。

CMの冒頭で、ロードパルのエンジンを掛ける時に、ソフィア・ローレンが口にした「ラッタッタ」が、コマーシャルを見る人びとの心を打ち抜くことになりました。

 ちなみにCMではその後左側のハンドルのブレーキを握り、料理のコックさんと思われる人に「ほらね!!」と声を掛け(字幕で)、コックが「いや むりですよ」と返答し(字幕で)、BGMとしても曲に併せて「ラッタッタ、ラッタッタ」が延々と繰り返し流れ、「素晴らしき人ホンダに乗る」というキャッチフレーズが表示され、CMは終わります。

 ……で、はてさて「ラッタッタ」とは何ぞや? ということになるのですが、ソフィアローレンがCM撮影中、突然ひねりだした単なるアドリブではないか、という説が散見されますが、BGMでも「ラッタッタ」が流れていますので、どうもアドリブで、という訳でも無さそうです。ちなみに、ホンダのサイトに「この《ロードパルL》は、既に“ラッタッタ ”でおなじみのタップ・スターターのほかに、……」といった記述も見られるため、

【参考】新発売 クイック・スターター付 ロードパルL(NC50L)

「タップ・スターター」に関連するかけ声をキャッチフレーズとするため、必然的に発した叫び声、と考えた方が自然なようです。

 ちなみに、「タップ・スターター」は、エンジンの始動をゼンマイで行う方式であり、ペダルを何回か足で踏んでゼンマイを巻いてから、後輪ブレーキレーバーを解放して、ゼンマイの復元力で、エンジンを始動する方式です。

 例えばスーパーカブは、「キックスターター」であり、足で蹴り込んでエンジンを始動しますが、これは結構な脚力を必要とするため、女性には敬遠されがちでした。

 そこでロードバルでは、強い足で蹴る力が不要な、「タップスターター」が採用されたのです。そして、ゼンマイを巻く時に、この「ラッタッタ」なシチュエーションをCMで表現しようとしたのではないかと考えると、かなり納得がいき、夢が広がります。

 今後、「タップ・スターター」のオートバイにもし乗る機会があれば、「ラッタッタ」を口ずさんでみましょう。もしかしたら、昔を懐かしむ人に、声を掛けてもらえるかもしれません。

 あの頃これに乗りたかった! 女性が乗りやすくてオシャレでステキなバイク「ラッタッタ」こと「ホンダ・ロードパル」。

 筆者も「ラッタッタ」と叫びながら、どこかへ消えていなくなりたいです!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、またはWikipedia、Weblio辞書からの引用など
※本記事は、あくまでも筆者の微かで不正確な記憶と主観に基づき、独断と偏見で飛躍した説明足らずで知識不足の実にテキトーな表現による中身のない誰にでも書ける単なる下らない多少話を盛った紹介風の「エッセイ」であり、特定メーカーや機種、人物、趣味・嗜好・その他いろいろを貶める意図はまったく御座いません。また筆者及び編集部はそのサービスの内容や継続性等を保障するものでは御座いません。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。