小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】国内だけで累計3200万本以上売れているシャトレーゼ「チョコバッキー」

2019.08.20

知る人ぞ知る商品を広く知ってもらうためにリブランディング

『パリッと巻きチョコバー』は販売すると売れ行き好調で、定番品に定着。アイスの年間売上で5〜10位には必ずランクインするほどだった。

 国内企画部 部長の小西淳二郎氏は、「販売を続けているとだんだん、この商品のファンだという声を聞くようになってきました」と話す。売上が飛び抜けて高いわけではないにもかかわらず、この商品のファンであるという声は日増しに大きくなっていった。

 社内では『パリッと巻きチョコバー』を、「知る人ぞ知る商品」から、「もっと多くの人たちに支持される商品」にする機運が高まり、リブランディングすることを決定。2017年秋からプロジェクトを始動させた。

 プロジェクトで中心になったのは、販売戦略部 部長の中島史郎氏。リブランディング実施の背景を、次のように話す。

「アイスを買うなら家の近所のコンビニで間に合います。主に郊外のロードサイドに店舗を構えているシャトレーゼに足を運んでいただいたお客様に、シャトレーゼのアイスの力を見せるには、オンリーワン商品でアピールしなければなりません。そこで、安定した支持を得ていて2016年と17年にアイスの年間売上でトップになった『パリッと巻きチョコバー』をテコ入れし、もっと多くの支持が得られるものにすることにしました」

シャトレーゼ
商品開発課 プロダクトマネージャー 数野潤氏(左)
販売戦略部 部長 中島史郎氏(中)
国内企画部 部長 小西淳二郎氏(右)

 リブランディンに当たり決めたことは、中身は見直さないということだった。普通だと中身も見直すが、「これまでほとんど見直してこなかったにもかかわらず、安定した支持が得られていたので商品力は高い」(中島氏)と判断。あえて中身は変えず、商品名やパッケージなどを変更することにした。

 商品名は、「バキッ」とした食感が伝わってくるという理由から、『チョコバッキー』に決定。パッケージデザインも一新した。

 新しいパッケージデザインの反応を確かめるべく、2017年12月に、同社の白州工場を訪れた工場見学者を対象に、3日に分けて評価してもらった。

 事前に評価してもらうことにしたのは、「やりすぎと思えるほど変更したため」と小西氏。中身以外は大きく変わったことから、受け入られるかどうかを事前に確認することにした。アンケートを取ったところ、「シャトレーゼらしい面白い商品」など好意的な評価が多数を占めた。

発売から3週間の売上が対前年比の3.8倍に

『パリッと巻きチョコバー』改め『チョコバッキー』は、発売直後に無料配布するキャンペーンを国内全店で実施した。1店舗につき500本用意し、2日間実施。キャンペーンのことがSNSで広まり、独特の食感や味についてのクチコミが拡散すると、新たなユーザーの獲得につながり、売上が伸びていった。無料配布は店頭だけでなく、都市部の街頭でも実施した。

『チョコバッキー』発売当初の売り場。「かじるたび変わる!快食感」というキャッチコピーで売り出した

 また、『チョコバッキー』にリブランディングしてから、1本売りも行なうようにした。それまでは6本入り1パックで販売していたが、嗜好の多様化などを踏まえて1本売りも実施する。6本1パックの1本当たりの値段より高くなるものの、通年販売しているバニラとチョコレートは1本60円(税抜)。原材料の仕入れ、配送、販売を自社で行ない中間マージンがほとんどかかっていないからこそ実現した低価格である(販売は直営店のほかフランチャイズチェーン店も含む)。

 発売開始から3週間の売上は、対前年比の3.8倍と好調。爆発的に売れ好評なことから、期間限定フレーバーを投入する。これまで〈ドライミント〉〈完熟バナナ〉〈イタリアンマロン〉〈スカイベリー〉を発売している。

2019年1月に期間限定発売した『チョコバッキー スカイベリー』

 中でも2018年5月に発売した〈ドライミント〉は好評。2018年に同社が実施した「アイス総選挙」で1位を獲得したほどだ。あまりの人気ぶりに夏までの予定を延長し2018年いっぱいまで販売。人気の高さから再販要望も強く、2019年4月に期間限定で販売を再開した。

 また現在、大人向けの『チョコバッキー』を開発中とのこと。近々発売できる見通しだ。

 定番品以外のフレーバーについては、尖ったものを出したいという。「『パリッと巻きチョコバー』ではやり尽くした感がある」(数野氏)こともあるが、今後はチョコレートとの相性の良さを前提に、ありふれたものよりも印象に残りやすいもので展開していく考え。数野氏によれは、ボツになったものもあるそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。